• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2023年12月25日

揺らぐ安全性

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
騒動後、改めて見たタフトのJNCAP衝突試験。フルフラップやオフセットの衝突でも高いボディ剛性を感じました。購入当初、この動画は出回っておらず、私はちょっとした衝突でも、大きなスカイフィールトップが割れ、頭に落ちてくるのでは?と気になっていました。試験を見て安心したことを思い出します。
2
昔乗っていたダイハツ車は運転席のみエアバック標準装備でした。助手席エアバックはOPで取り付けた記憶があります。あれから11年、タフトには合計6つのエアバックが標準装備されており(わーい、レクサスみたいだ♪)、これも大きな安心感になっていました。
3
情報の真偽を確かめる術がありませんが、報道される不正のうち、識者が最も悪質と指摘するのは、ムーブの側面衝突試験だといいます。認証試験に自動着火式エアバックが間に合わないため、本来は電子制御すべきものをタイマーで作動させたとか。
その後、本来備えるべき、電子制御装置を取り付け、市販されたと言います。

https://www.youtube.com/watch?v=laDAGToh8bc
https://www.youtube.com/watch?v=QlViS_ocx8w

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車キズ・その他の汚れ落とし

難易度:

USB充電ポート追加(移設)

難易度:

マフラーカッター交換

難易度:

タッチアップ 補修

難易度: ★★

ダイハツ純正 脱臭エアコンフィルター取替え

難易度:

スマホ用USB取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月26日 12:04
コメント失礼します。

タイマー作動って時限爆弾ですね。
仕掛けられてBANする。
ダイハツみたい。

タフトはいい車なのに
今後の検証もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年12月26日 12:30
こんにちわ。
時限装置で発破させていたとは驚きです。続報ではトヨタ・ダイハツによる再試験の結果、市場に出回るダイハツ車は異常なしのようです。
経済にも影響しますので不正認証の問題は早く収束して欲しいです。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年6月契約(8月納車)
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation