• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色ぞうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンオイル交換 6,512km 3回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回交換から5,000km余。その間ツーリングや初サーキット走行など結構ヘヴィーな使い方をしたので、アイドリング時の騒音や振動がやや大きめになってきたので交換。
今回は前回と同じTOTALでもぐっと柔らかい0w-40。まあ寒い時期なので大丈夫だとは思う。

お願いしたショップでは古いクルマばかり扱っているので、こんな粘度のオイルはまず使わない。今回発注した5ℓ3本の1ケースのうち、残り2本は事実上、我輩のボトルキープとなる予定であるw
2
写真を撮り忘れたが、まず古いオイルを抜く。
毎度砂金を産出して人を不安にさせるのだが、今回はそれらしいものが2粒ばかり。粒もかなり小さいので、このまま治まってくれるか
3
さて新しいオイル注入。

前のNA8からして硬いオイルばっかり見慣れていたので、サラサラと入っていくのに驚く。感覚的にはサラダオイルと変わらない。おかげで作業はスピーディに進む
4
新油の感想。
納車時の、アクセルをなんとなく踏むと勝手に4,000rpmくらいまで伸びてゆく吹け上がりの良さが戻ってきた気がする。
心配していた上の方のガサつきもほとんど感じられない。

やはりP5-VPは設計上、このくらいの粘度のオイルを前提としているのだろう。

さてこれでサーキットでぶん回して大丈夫かどうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

エンジンベルト交換

難易度: ★★

ヘッドカバーガスケット交換 時短ver

難易度:

ヒューズ、プラグ、リアタワーバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジェレミーニキはいつも分かっている」
何シテル?   05/10 20:58
桃色ぞうです。 酒とクルマ、趣味の両立に悩むロードスターのり。良く訓練された酔っぱらいだけに見える、ピンクのゾウを探し求めて行方不明の旅。 たまに大麦代駐車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:37
Qiilu. ヒーターコントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:20
Burton XXL燃料タンク38L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 06:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2020年にNDから乗り換え。 これを引き取るにあたる事情について気持ちの整理が付きそう ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
昔からの憧れのクルマ。クルマ趣味のデッドエンド。ウンチク小僧の永遠のアイドル。半ば勢いで ...
マツダ ロードスター 酒Power号 (マツダ ロードスター)
クルマを趣味にしようと思ったキッカケのクルマ。 考え付く限りの剛性パーツと、匠の手になる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(DBA-ND5RC) グレードはS、MSのフルエアロの他はノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation