• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色ぞうの愛車 [シトロエン 2CV]

整備手帳

作業日:2017年8月24日

シフトリンケージ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、先日かなり間に合わせな修理をしていたシフトリンケージだが、モダンサプライガレージから純正品を取り寄せた(関連情報URL参照)。

有名なモンテカルロやダックハウスのパーツリストには、これの純正品は載っていなかった(個別に確認すればあるのかもしれないが)。滅多に壊れる部分ではないのかも。

早速交換。
すぐに終わると思っていたのが、ガタが出ないようにかRピンを通す隙間が少なく、ピンの出口がなかなか見つからなくて予想外に苦労をした。
2
これが元々付いていた、社外品と思しきシフトリンケージ。

純正品にはある、Rピンの下敷きとなる凹んだ薄いワッシャーと、厚手のワッシャーが付いていない。
元々なかったのか、前のオーナーが取り付けの際に省略したのかは分からないが、その分シフトチェンジの際に結構ガタがあった。下敷きワッシャーも無かったし、Rピンが抜けたのもそのせいかもしれない。
3
交換が終わったら試走してみる。

取り付けの際に予想した通り、シフトチェンジの際にガタはなく、ゴムも柔らかいので、操作感覚に妙な高級感が備わった。

今までの「ガシャン!」という、古い上にできの悪い機械を無理に動かしているのではなく、「キィィーゴクッ!」というように、いかにも何が動き出すか分からない「カラクリ」を動かしているようなワクワク感がする。

しかしごく偶にだが、ニュートラルにしているとアイドリングの振動でRピンだかワッシャーだかがシャリシャリと鳴っていることがある。これは仕様なのか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マスターシリンダーLHM漏れ

難易度:

バッテリー交換の予定がレギュレータ交換

難易度:

お願いしました45120きろ

難易度:

バックライトスイッチ穴つきミッションリアカバーに交換@2,409km

難易度: ★★★

春の燃調 28155km

難易度:

クラリス、アクセル踏み始めにエンジンルームからカタカタ言うので

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベースはMGミジェットなんだけど、エンジン、パワートレイン、前後足周りをNA6から移植した力作。」
何シテル?   04/02 07:29
桃色ぞうです。 酒とクルマ、趣味の両立に悩むロードスターのり。良く訓練された酔っぱらいだけに見える、ピンクのゾウを探し求めて行方不明の旅。 たまに大麦代駐車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:37
Qiilu. ヒーターコントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 23:11:20
Burton XXL燃料タンク38L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 06:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2020年にNDから乗り換え。 これを引き取るにあたる事情について気持ちの整理が付きそう ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
昔からの憧れのクルマ。クルマ趣味のデッドエンド。ウンチク小僧の永遠のアイドル。半ば勢いで ...
マツダ ロードスター 酒Power号 (マツダ ロードスター)
クルマを趣味にしようと思ったキッカケのクルマ。 考え付く限りの剛性パーツと、匠の手になる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(DBA-ND5RC) グレードはS、MSのフルエアロの他はノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation