• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレゴンのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年もお世話になりましたm(_ _)m

今年もお世話になりましたm(_ _)m2018年も残すところあとわずか。。。


一年の労をねぎらって相棒の洗車です。

今年もいろいろなことがありました。。。

燃料ゲージの微調整。


立春寒波襲来。



エンジンルームの乱。



ゴールデンウィークのおもちゃ王国。




6月初め 田植えのお手伝い。


6月の終わり頃、プリウスのエンジンルームから出てきた子猫保護。

直後に病気により全盲状態であることが発覚。

わずかな望みを託し動物病院でもらった目薬を根気強く続けて・・・

動物病院の先生も驚くほど奇跡的に回復。
里親探すが見つからずそのままうちの子に💦

ブログ書いてる今もヒザの上に。。。

7月の西日本各地に大きな爪痕を残した西日本豪雨。。。





私の周りでも多くの方が被災しました。
現在でも大勢の方々が不自由な生活を余儀なくされています。

今回の豪雨災害で自然の脅威・恐ろしさを目の当たりにすると同時に全国から寄せられる救援物資や激励のメッセージ、自然に集まるボランティアの方々に日本人の心を思い出させてもらった気がします。


8月の夏休みには職場の上司主催のBBQ

からの・・・

海水浴♬♬♬


盆踊り大会♬



ソフ活 2連チャン🍦



佐田岬半島の風車。

11月 近場で仲間を発見‼︎


キリ番ゲット♬♬♬


333,333km突破 ‼︎ *\(^o^)/*
まだまだ走れる気がする⤴︎⤴︎

そして今月。
愛南レトロカーミーティング。


ミーティングをきっかけにお会いできたみん友さんとその仲間の方々 (^_^)



いろんなお話をすることができてかなり刺激になりました‼︎
ありがとうございます(^_^)



愛南レトロカーミーティング前日に取り付けたフェンダーアーチモール・・・

サビ対策のため取り外しました。

アーチモールはしばらくお休み…


今年もモンクひとつ言わずよく走ってくれてありがとう…

来年もよろしく頼むわ✨ (=´∀`)



皆様も今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年は皆様にとって良い一年でありますように…

2019年もよろしくお願いいたします。。。m(_ _)m
Posted at 2018/12/31 23:02:31 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年12月22日 イイね!

愛南レトロカーミーティングだ‼︎ ٩( 'ω' )و

愛南レトロカーミーティングだ‼︎ ٩( 'ω' )و以前ブログで紹介した通り本日は南宇和郡愛南町で第一回レトロカーミーティングが開催されると言うことで・・・


降りしきる雨の中屋根のあるスペースを拝借していつもはサビ対策で外してあるフェンダーアーチモールを仕事終わりに取り付けて本番に挑みます。
(挑むといってもエントリーしてる訳ではないのであくまでギャラリーですけどね💦)

そうして迎えたミーティング当日♬♬♬
地面は濡れてますが雨は止んだみたい。

最終調整。大急ぎで洗車と室内清掃を実施。
10時くらいに出発しょうと思っていましたが何だかんだしてたらあっと言う間に11時。

急がねば(・_・;
ホントはホイールも磨きたかったけどあえなく断念‼︎


今にも降り出しそうな天気。
なんとか持ちこたえてくれよと願いながら愛南町を目指します。

途中道の駅やコンビニに立ち寄りながら南下していくと宇和海が見えてきました。

愛南まであと少し。。。

愛南町に突入したあたりから雲の切れ間から太陽が♬♬♬

雨の中のミーティングはどうやら回避できそう(^_^)

間も無く会場が見えてきました⤴︎⤴︎(*^o^*)
ギャラリー用の駐車場どこかなぁ〜?なんて思って入って行くとお巡りさんが入場門辺りに・・・

お巡りさん「 参加者の方ですか?」

私 「いいえ‼︎ギャラリーです‼︎ 」(・_・;

お巡りさん「それでは中で回ってください。ギャラリーの方の駐車場はお隣になります」

会場の中に停めれるかと思ったらダメだったみたい💦
お隣とはどこだろう?グーグルマップで確か公園の駐車場があったはずだけどなぁ〜とさまよっていると・・・

公園の一角に旧車のオーラがプンプンするスペースが♬♬♬

70スープラに130Z、奥には箱スカ⤴︎⤴︎( ・∇・)

向かいに目をやると「 あっ、あれは‼︎ 」
みんカラで見覚えのあるホワイトの71クレスタ✨
お隣にはセリカXXまで‼︎

ここぞとばかりに横のスペースへIN‼︎(≧∀≦)
これはまぎれもなくみん友さんのクレスタに違いない。

みんカラで見るよりも車高が低く感じられましたし やっぱロンシャンが71にはよく似合う‼︎


本日は東京からみん友さんのお知り合いの方のクルマがミーティングに参加するので応援に来られると伺っていました(╹◡╹)

みん友さんはいずこへ?
車はわかるけどご本人さんとはお会いした事がないのでどの方が分からないσ(^_^;)

とりあえず会場に行ってみよう‼︎

それっぽいのが並んでる^_^

しかし思いのほかギャラリー少ないですねσ(^_^;)
あまり大々的に告知してなかった影響は大きいようです💦

滅多にお目にかかれない車がたくさん参加してます。

中でも120系クラウン、セリカXX、R31スカイラインあたりのカクカク世代がたまりませんね( ̄∀ ̄)

展示車両をちょっとばかしご紹介。

ツートンカラーのクラウン。シブいです(>_<)

何気にシートにはムートンカバーが‼︎
これ多分びっくりするくらい高価なやつだよね(・_・;

その他貴重な車がいっぱい✨

バイオレット バン ⬇︎


シャレード⬇︎


ジェミニ⬇︎


カムリ ⬇︎


キャロル⬇︎

キャロルってこんな昔からあったのですね(^_^;)

ギャラン ⬇︎


ギャランの後ろにはGA70スープラが♬

なんと愛媛ナンバー‼︎ 灯台下暗し(・_・;
しかもナンバープレートも当時のままのようです。
ボンネットの裏までしっかり磨かれていて愛着が伺えます♬
エンジンは…

トヨタが誇る名機「1G-GTE」
2000ccのインタークーラー ツインターボ✨

空冷式の1Gターボの特徴、エンジンの上には見てくれと主張するかのようなアルミ製のインテークパイプが2本☆

取り廻しにエロスさえ感じます(←個人的感想)

普通なら腐食して白ボケしてしまうのでしょうがしっかり磨かれてコンディションを維持されてますね(^-^)

オーナーさんとも少しお話する事が出来ましたがちょうどお食事中で邪魔してしまいすみませんでした💦



そうこうしているとみん友さんから連絡が☆
その後無事合流 ε-(´∀`; )

やっとお会いできましたみん友であるKっちさん‼︎
今回のレトロカーミーティングの情報を最初に教えていただいたのがKっちさんです。

メイン会場を離れ車談義。

字光式ナンバーにリヤガラスにはダイバシティーアンテナ、ダッシュマット、ロンシャンホイールなどなど当時パーツ多数。

車内も拝見させてもらいましたが芳香剤の匂いも当時を思わせるファンキーで爽やかな香り(笑)

そしてエンジンルームはと言うと・・・

こちらもトヨタの名機「1G−GE」エンジン‼︎
2リッター直列6気筒 24バルブ。
スポーツツインカムです。
ちなみに私のマークⅡワゴンのエンジンは「1G−FE」エンジン。ハイメカツインカムです。

余談ですがスポーツツインカムとハイメカツインカムってどう違うの?ということですが…

スポーツツインカムとはインテークとエキゾーストのカムシャフトが完全に独立していてカムシャフトと一体になっているプーリーをタイミングベルトやタイミングチェーンで駆動してバルブの開け閉めを行なってます。

一方ハイメカツインカムはインテークとエキゾーストのカムシャフトが常時ギヤで噛み合っており片方のカムシャフトと一体になっているプーリーをタイミングベルトやタイミングチェーンで駆動することでギヤで噛み合っている双方のカムシャフトが回る構造になってます。

その構造がどう影響するかと言うとキーポイントは「バルブ挟角」。

インテークとエキゾーストバルブの作動軸がなす角度をバルブ挟角と言います。

構造上その「バルブ挟角」をスポーツツインカムではある程度自由に大きく取れますがハイメカツインカムではインテークとエキゾーストのカムシャフトがギヤで噛み合う必要があるためおのずと小さくなってしまいます。

するとどうなるか・・・
スポーツツインカムとハイメカツインカムの空気の流れの比較。




赤矢印がエンジンに吸い込まれた空気が排気されるまでの流れ。
スポーツツインカムの場合バルブ挟角が大きいので構造的に高回転時に吸排気がスムーズになります。


一方ハイメカツインカムの場合バルブ挟角が小さいため構造上空気が吸入されて排気される際の流れが曲げられているので悪くなり、おのずと高回転時の吸入効率がスポーツツインカムに比べて劣ってくるわけです。

ちなみにこのハイメカツインカムの高回転時の吸入効率の欠点を補おうと考えられたのが可変バルブタイミング機構(VVT-i)ですね☆

かなり脱線してしまいましたが1G-GEエンジンは今の車に比べたら馬力は無いですかエンジンの音やフィーリング、見た目のデザイン、耐久性などなど私にとっては思い出深い最高のエンジンです。

メインのレトロカーミーティングも忘れてKっちさんと車の話で盛り上がってしまいましたσ(^_^;)


話をしていると黒いY30グロリアが駐車場に入ってきた‼︎

このY30グロリアはまさか・・・

以前のブログでリヤシート改造のために松山の手芸屋さんに買い物に行った日に遭遇したグロリアじゃないですか‼︎ ∑(゚Д゚)

まさかこのタイミングでお会いできるとは(^_^)


グリルにはゴールドの「V-30 TURBO」の文字が輝いています✨


純正コーナーポールもしっかり健在✨


室内は座り心地が良さそうなフカフカシートに純正レースのハーフシートカバー♬♬♬

装備も充実していて操作パネルのスイッチの数が多いこと💦
バブルって感じがします。

オーナーはこちら☆
長身の男前なお兄さん(?)です ^_^

明日はグレ釣りらしく忙しいようで早めに帰られました。
次回またお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)



その後も車談義に花が咲きメイン会場以上にとは言いませんがココの駐車場も結構盛り上がってました(^-^)


お話をしていて気付きましたがKっちさんクレスタ のお隣のセリカXX…

よく見ると左ハンドル‼︎

XXではなく北米仕様のセリカスープラ∑(゚Д゚)

セリカXXですらレアいのにスープラがこんな近くにいるなんてビックリです💦

セリカスープラのオーナーさんは少しコワモテの某ショップの社長さん。
コワモテですが話してみるととてもいい人で安心しました ε-(´∀`; )

人は見た目で判断してはいけないということです(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎてだいぶ太陽も傾いてきました。

帰り際に無理言って車を横に付けさせてもらって写真撮らせていただきました‼︎


1番左に写っているセリカXXは東京から来られたKっちさんたちのお知り合いの方。
オリジナルに近い状態をここまで綺麗に保つのはかなりの苦労だと思います。

オーナーさんは今回のミーティングのためにはるばる東京から来られたようです( ゚д゚)
その甲斐あってなんらか賞を獲得されたようです👍

あろうことかそのセリカXXのハイカラ紳士のオーナーさんから東京のお土産までもらってしまいました💦
私が来ることは知らなかったはずですので想定外の出費をさせてしまったのでは…? 申し訳ない‼︎

しかしいただいたからにはありがたく頂戴させてもらいま〜す‼︎ (^-^)ありがとうございました‼︎

個人的に1番お気に入りの写真。
同じような顔ですが全部車種違うって(笑)
セリカXX・GX71クレスタ ・セリカスープラ・マークⅡワゴン…

おかえりの際 途中までご一緒させていただきました‼︎

皆さん私より年式が古いにもかかわらず走る走る💦
気を抜くと置いていかれそうです。

つかの間の4台でのツーリング。
私にとっては至福の時間でした。。。(*´꒳`*)

その後途中のインターで離脱して3台と別れ私は家路に着いたのでした。


今回の愛南レトロカーミーティングは大々的に宣伝していなかったこともあり比較的ひっそりしたイメージでした。

次回開催されるならばもう少しメディアを駆使して宣伝してもらいたいものです(*'ω'*)

この度はKっちさんをはじめたくさんの方々に絡んでいただいてありがとうございます‼︎
また近いうちにお会いできる日を楽しみにしております👍


今回は長文になってしまいましたが最後まで目をとおしていただきありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2018/12/26 01:40:07 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年12月18日 イイね!

100年間お疲れ様です^_^

100年間お疲れ様です^_^先日会社に向かう途中に路線バスが走っておりました。

地元の方にはおなじみの「宇和島バス」。


ローカル新聞に掲載されてましたが宇和島バスを経営している「宇和島自動車株式会社」は先日2018年11月28日で会社創立100周年を迎えたそうです。




土居仲(ど田舎)で有名なバス停も宇和島バスのバス停です。



宇和島バスは愛媛県の南予地方(愛媛を3分割した時に1番南に位置する地域)を中心に路線を持つバス会社さんですが大阪・神戸行きの高速バスもあります。


私も神戸の専門学校の行き帰りはいつも利用させていただいてました。


ゴールデンウイークや年末年始などお客様の増える時期には提携している阪神バスさんのサラダエクスプレスの二両編成で運行してました。

個人的に宇和島バスで1番好きなモデルはこちら…

エンブレムから日野自動車のバスでしょうか?
私の幼少期によく走っていたモデル。
飛び出た丸目4灯のライトが特徴的でとても渋いです。
うちの車酔いしやすい今は亡き私の祖母がバスに乗るたびに車酔いして体調を崩し寝込ん出ましたがこのバスで酔っていたのかもしれないですねσ(^_^;)

角目4灯のこちらのバス。

私の中で1番見慣れたモデル。
しっくりきて安心できます^_^


昔に比べたらだいぶ道路も拡張工事されて走りやすくなってきましたがまだまだ離合が困難なところも多数。

ちゃんと離合ポイントも熟知して場合によってはずっと向こうの方から来る車を察知して待ってくれてる事も。

田舎の道は譲り合いの心と高い運転技術が必要。
車の大きいバスやトラックの運転手さんはなおさらそうでしょう。尊敬の一言です。

宇和島自動車株式会社創立100年を記念して宇和島バストミカが発売中です。

モデル車両は「いすゞ エルガ」

実物はこれでしょうか?




個人的には私の幼少期に走っていた丸目4灯の古いモデルも作ってもらいたかったと言うのが本音ですが細部までよく再現されていてとても良いです。

なんといってもこの唯一無二のボディーカラー。
愛媛県南予地方の方には思い出のカラーです。

少子高齢・過疎化の影響で経営は厳しいと思われますが高齢者のお買い物、通院、通勤、通学などこの路線が無くなると困る方が大勢いらっしゃるのもたしか。
地元の人たちには切っても切れない存在。

いつも安全運転お疲れ様です。
今後も引き続き南予地区発展のために頑張っていただけることを期待しておりますm(_ _)m
Posted at 2018/12/19 08:50:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年11月27日 イイね!

愛南町ノーマルレトロカーミーティング♬

愛南町ノーマルレトロカーミーティング♬ご無沙汰でございます(╹◡╹)

みん友のKっちさんから気になる情報がありましたのでご報告です💦



来月の22日愛南町でノーマルレトロカーミーティングが開催されるようです(^з^)-☆

日 時 平成30年12月22日(土)13時~16時(受付:11時半~12時半)

場 所 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城681 南レクロッジ駐車場

間も無く締め切りみたいですがまだエントリー募集期間のようで募集条件も10月に城山公園で開催された松山レトロカーミーティングとほぼ同じようです。

興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?

https://blogs.yahoo.co.jp/athlete1harada/15992670.html

※ 勝手ながら拡散の為ブログを引用させていただきましたm(_ _)m

10月の松山ノーマルレトロカーミーティングと小松クラシックcarニバル両方行けなかったので出来ればいきたいのですが・・・σ(^_^;)
Posted at 2018/11/27 05:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

近くにまだおった‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))

近くにまだおった‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))先日のことになりますが新規のお客様の12ヶ月法定点検の予約が入っておりまして…

予定管理ボードの車名に「マークⅡ」と記されてある。

おそらく100系くらいだろうと思っていると…
いざご来店してびっくり‼︎


なんとGX70GマークⅡワゴンではありませんか‼︎
(*゚∀゚*)✨

まだおったんかい‼︎
しかもこんな近くに(・_・;

驚くと同時にテンションが上がってしまいました☆
市内ではなくここから車で約30分ほどの山あいの町で使われているようです。

平成4年式のLGグランデエディション。
しかし見ればみるほどツッコミどころ満載。


まず室内。

メーターに目をやると総走行距離36万キロオーバー‼︎

ステアリングはもしもの時も安心‼︎
最終型のエアバッグ付きに交換されてる💦

シートには本革調シートカバーが。


サイドバイザーは樹脂製でなく丈夫な金属製の旧タイプ。羨ましい✨

今回初めて知りましたが窓枠のフレームが私の70はブラックに塗装されてますがこの初期型の70はメッキなんですね⤴︎⤴︎
個人的にこっちの方が好きです(^_^)


これまたレアいおそらく純正の電動コーナーポール。
コーナーポールの恩恵むなしく擦ってますが・・・
壊れてるのかな?


マッドガードは61系マークⅡ純正オプション。
違和感なくキレイに付いてます。
これもありですね👍


リヤビュー。
年式の割にナンバーガーニッシュのメッキも程度良好かと。

車名エンブレムの上に「twin cam24」
この車に搭載されている1G-FEエンジンはハイメカツインカムなんであながち嘘ではないですが・・・



フロントガラス上部のモールは外れてしまったのか透明テープで固定したような痕跡。

そこまでしても乗り続けるオーナーの愛着が伺えます。



フロント周り。
ナンバーも当時ナンバーのまま。

セーフティードライバーの証し優良ドライバーバッチが目を引きます。
最近めっきり見かけなくなりました。

グランデエンブレムが追加されたフロントグリル。
真ん中のマークⅡエンブレムはトヨタマークに。それもハイブリッド仕様。
マークⅡワゴン ハイブリッド⁉︎ (笑)

点検後私の車を横に並べさせてもらい記念撮影させていただきました。

オフ会でもないのにマークⅡワゴンが2台並ぶなんてないですよ♬


今後も変わらず大切に乗っていただきたいものです。


最後にご報告(╹◡╹)

同日の夜、私の車がキリ番を迎えました。





総走行距離 33万3333km
この車を買った時が8万6000kmだったから25万km弱走ったのかな?
地球何周したのかな?

まだまだ走りますよ☆(*´꒳`*)
Posted at 2018/11/06 23:42:47 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@鋭志さん明けましておめでとうございます🎉昨年はお世話になりました‼︎2020年お互い良い年になりますように(*^o^*)✨」
何シテル?   01/01 10:22
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 メーカー不明 ウッドハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 22:59:06
スピーカーボード?(土台)制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 03:44:08
西日本ナナマルミーティングに行ってきた(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 23:33:04

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation