仕事にプライベートに忙しすぎて目が回りそうだった10月が過ぎまして早いもので11月。
仕事でクレーム案件を抱えておりまだまだ平穏な日々は訪れそうにないですがうつ病にならないように頑張ります。。。(。-_-。)
さて、前日オーバーヒートで電動ファンを交換した母親のムーヴですが、社外HIDのリレーの調子が悪くてヘッドライトが左右点灯しなくなっています。
前回の画像です (^_^;)
HIDのリレーに衝撃を与えてやると一時的に点灯するようになるもののまたすぐに点灯しなくなる状態。
ヘッドライトが点かない車なんて怖くて乗れないと母親はニートで就活中の姉の車で行動しておりましたが・・・
めでたく姉に就職先が決まり毎日通勤で車を使うため姉に車を返還です。
という事で今日は母親のムーヴの社外HID修理です☆☆☆( ̄Д ̄)ノ

みんカラ登場2回目 母親ムーヴです(≧∀≦)
ホシはバッテリーの奥側に潜伏してます‼︎
憎き犯人のアップ画像です‼︎

それにしてもリレーが壊れるなんて珍しいですね(´-`)
軽四なので不安定な電圧でライトの不灯やチラつきなどを起こさぬようにリレーキットを付けていましたが左右とも点灯しないのでは意味がないです。。。
という事で今回思い切ってリレーレスタイプに仕様変更しちゃいます‼︎ ٩( 'ω' )و
今回取り付けるリレーレスハーネスです‼︎

かなりコンパクト(╹◡╹)♡

カプラー❶にバラストのカプラー
カプラー❷にバーナーから出てるHi-Lo切替用ハーネス
カプラー❸に車両側のヘッドライトカプラー
それぞれ接続するだけです‼︎
ワイヤーハーネスも簡素化されてスッキリ‼︎
取り付け時間も短縮出来ます(*≧∀≦*)
今回の場合バーナーとバラストは既設されてるのでなおさらカンタンスピーディーですね☆
それではさっそく取り付けてみましょう‼︎
故障している既設のリレーハーネスキットのカプラーを抜いてリレーレスハーネスキットのカプラーを接続していきます。
まずは左側のライトから。
カプラーをしっかり奥まで差し込んで

3つ全てのカプラー接続完了です(≧∀≦)
それでは点灯チェック☆
スイッチON‼︎
デジャブです・・・。
なぜだ⁉︎ 私が何をしたというんだ。。。
最近残業のし過ぎで疲れてるのか・・・?
落ち着け〜 落ち着くんだ〜 (O_O)
自問自答です。
ちゃんと全部カプラーささってるし。。。
もしかしてバラストのカプラー反対⁉︎
社外HIDバラストカプラーが確かに180度回してもささる形状です。
試しに差し替えてみます。
それでは再度点灯チェックです‼︎
神に祈る気持ちでライトスイッチをひねると・・・

ちゃんと点きました。(T-T)

バラストカプラーのさし間違いです。
社外HIDあるあるですね。。。(´-`)
あぁ〜 よかった(*´ω`*)
ホッと胸をなでおろしました☆
続いて右側なんですが・・・
先に今回故障してたリレーハーネス取っ払います。

アースの配線外して・・・

リレー本体まで伸びるワイヤーハーネスを外していき・・・

リレー本体を外し・・・

バッテリー➕端子に繋がるワイヤーハーネスを外します。
あとは左側のアース配線を外したらリレーハーネスが取り出せるというところで悲劇が‼︎

エアコン配管固定用ボルトで共締めしていたアース配線を外そうとしたところボルトが折れてしまいました。

位置的にはこの辺ですね(T-T)
この場での修復は困難そうなので後から考えましょう( ̄▽ ̄;)

やっと外れました・・・
えいっ!!
邪魔者が消えたところで・・・
右側のライトも確実にカプラー差し込んで・・・

はいっ‼︎ 完了‼︎(≧∀≦)
そしてついにその時が・・・
スイッチON‼︎

点灯オッケーです‼︎ (*≧∀≦*)
やれやれやっと済んだわ・・・
いや。何か忘れている( ̄▽ ̄;)

こいつの後始末が。
とりあえずガタつきを抑えられればいいんだけど・・・
結束バンドでは留めれなさそうです。。。
こうなったら最後の手段

両面テープです‼︎
貼り付けるとこの汚れを拭き取って・・・

ペタッと‼︎
揺さぶってみますが・・・

ガッチリくっついてます(≧∀≦)
とりあえず今回はこれで手を打ちましょう(^з^)
という事でなんとかライトも直り今日のところは帰宅の途についたのでした。。。
おしまい☆☆☆ (๑╹ω╹๑ )
Posted at 2016/11/02 05:14:57 | |
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