• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

technocompassの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2017年10月28日

スパークプラグ交換(47,853km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備記録によると新車から一度も交換されていないようだ。ターボはイリジウムが純正のようだが、イリジウム嫌いなので交換することにする。
使用プラグは NGK LKR7B-9。経験上プラグは NGK に限る。グリーンプラグが最高だけど設定がないので標準品。たった3本で良い幸せ。
2
このようにしておくと、リアシートを倒さずに済む。
3
リヤエンジンは整備時の体勢が楽だなぁ。
4
手でカプラーを外す。Tレンチで 10mm ナットを外すとコイルが外せる。キツキツということはなく普通に外せる。プラグレンチは 16mm 。エクステンションは1段でOK。
5
プラグを外す前にプラグホールを点検観察する。3気筒ともオイル漏れなし、異物なし。
6
新プラグの取り付けは、自動車整備の中で最も慎重を要する局面のうちのひとつ。斜めにねじ込んでしまうとネジがバカになり、それはエンジン死亡を意味する。特にアイのシリンダーヘッドはアルミなので細心の注意が必要。
7
素手で回した後に、トルクレンチで 20Nm 。(指定は15-20Nm)
8
外した純正品はデンソーのイリジウムSXU22HDR8。写真は1番(右)。1番と2番は接地電極が斜め磨耗。3番(左)は磨耗軽微。
交換後はアイドリング安定。加速時振動低下。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ・イグニッションコイル交換

難易度: ★

初めてのコンパウンド磨き

難易度: ★

スタビライザーのブッシュを交換(9.1万km)

難易度: ★

備忘録 アイ スパークプラグ交換

難易度: ★

【忘備録】プラグ交換

難易度: ★

エンジンルームの劣化コルゲートを隠す

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月3日 5:36
私もプラグはNGKです。
デンソーは不良品が稀にあって信用できないですね。
デンソー使ったことないですが。
コメントへの返答
2017年11月3日 8:12
デンソーで不良品に当たった経験はないです。ただ、NGK、デンソー、ボッシュ、チャンピオンの全てを使用した経験から、NGKがお気に入りになりました。ガス漏れ防止性やカジり防止性などの点火性能以外の面でNGKが優れてると感じています。
2019年2月2日 21:50
はじめまして。コメント失礼致します。
初期型Gターボ乗りです。自分もイリジウムプラグの良さが全く分からないので、今回の交換するプラグはノーマルプラグを選択しました。
何倍もの金額差を考えると、ノーマルプラグをこまめに交換した方が得策だと判断しました。
メーカーホームページに書いてあるコンマ0何秒という差を体感できる体ではありませんしね(笑)
この記事は大変、感銘できると思いコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2019年2月3日 12:20
コメントありがとうございます。
高回転ではイリジウムが若干優れている気がしますが、低回転や始動性はノーマルプラグの方が良いと感じます。ノーマルプラグだと、ドッカンターボの段差感が体感上やわらぐので、乗りやすくなりますね。
私のこれまでの経験によると、低回転も高回転もフィーリングが良いのはボッシュなど(NGKにもあったかな?)の多極プラグ(電極の材質はノーマル)なのですが、三菱アイではまだ試してませんし、そもそも適合があるのかも調べてもなかったりします。
2019年2月3日 20:45
こんばんは。お返事をありがとうございます。
以前、ビバーチェに乗ってる頃に…チェコスロバキア製(?)の多極プラグを使用した事があります。並行輸入品でしたがこれは良かったです。
今は売られていないのが残念です。
トルク向上は鈍感な僕でも、感じられました。
高価なイリジウムプラグを使用するよりも、ノーマルプラグの低速トルク向上と始動性の良さは普段、通勤などがメインの使い方の僕としては魅力ですね。
コメントへの返答
2019年2月4日 12:27
チェコスロバキア・・・、も、もしかして「BRISK」ですか?かなりの玄人さんとお見受けしました。
ボッシュの多極は、ダウンサイジングターボになる前の時代のVW/AUDIがよく純正で採用していました。安定した性能もさることながら、耐久性が高かった印象があります。よく考えれば、多極であればそれだけ接地極1本あたりの点火頻度が下がるので、摩耗が遅くなって当然ですね。また多極プラグ探しの旅にでようかな。
2019年2月4日 19:13
こんばんは。お疲れ様です。
そうです…あの『ブリスク』です。
前に乗ってましたアルテッツァとビバーチェには、このブリスクを入れてました。
当時は並行輸入品が多数あったのに今は…

多極プラグ…興味あります。ブリスクを求めて彷徨う旅が始まりそうです( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「[整備] #アイ 左タイロッドエンドブーツ交換(67,741km) https://minkara.carview.co.jp/userid/260627/car/2467762/8477869/note.aspx」
何シテル?   12/20 17:35
自分で整備できるところは自分でやりたい。ちょっとずつ調べながらそのクルマの構造に詳しくなっていくのだが、一通り理解した頃には箱替えがやってくるという。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボアクチュエーターのロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 00:06:06
エンジンマウント交換(33,090km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 00:18:55
[シトロエン C3] エアコン修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 14:53:32

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
ちびポルシェ2号。運転感覚は「4輪バイク」。
三菱 アイ 三菱 アイ
ちびポルシェ(笑) 白ナンバー!(ラグビーナンバー)
アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
ストレスによる全身発疹から救い出してくれたクルマ。マルチトロニック(CVT)の制御が完璧 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
巷間の評判よりずっと、EGSはスムーズに変速するではないですか。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation