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アインズの"885系すーぱーそに子 (クロネ884)" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2021年1月5日

ラジエターバルブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もうすぐ、2回目の車検となるので、いろいろと変えようと思います。

今回もエンジンルーム内のラジエターバルブを交換してみました。

PIAA製の安全ボタン付きのモノです。
品番は「SV54S」です。
Amazonで、1082円でした。
2
まず、現状確認です。

エンジンルームの左上部分のタンクに、ラジエターバルブが付いています。

コレをエンジンが冷えた時に、外します。
3
バルブを外したら、この様になります。

コレに新しいバルブをはめます。(#^.^#)
4
外すときと同様、二段階になっているので、必ず二回、引っ掛かりがあるので、それが体感出来るまで、閉めます。
5
念のため、横から見て、チャンと閉まっているか?確認します。

閉まっていれば、作業終了です。
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純正(左側)とPIAA製(右側)を比べるとこんな感じです。
7
横から比べてみると、こんな感じです。
PIAA製が若干大きいように見えます。
8
ラジエターバルブは、消耗品なので、年1回の交換を推奨しているみたいです。
(知らんかったー)

もうすぐ納車して、5年経つので、早めの交換をして、末永くRPを乗って行きたいと思います。(#^^#)

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