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ちゃむとの"ZZW30 V" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2014年5月23日

ステアリングシフトスイッチの加工(超おすすめ!)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
φ19mmのクッションです。
ワンサイズ下のφ15mmも試しましたが、結局こちらの方が良好でした。

接着に関しては、元々両面テープのような接着剤がついています。

ホームセンターで8個入りで数百円です。
2
これを貼ると、ちょうどステアリングを握った状態の親指の付け根あたりでシフトダウンができます。
手をステアリングからほとんど動かさずにシフトダウンができるので、もう手放せません。

シフトダウン側は元々のボタンが楕円形なのでカッターでクッションを削りました。

知らない人はホーンボタンと間違えてしまうかも・・・・
3
ステアリング裏側のシフトアップボタンは球面状なので、そのままでは不安定です。
両面テープを円状に切ったものを間に貼って調整します。

シフトアップボタンは真後ろからではなく、やや斜めに押すことになるので、このように厚みのあるボタンだと、中指または薬指で格段に押しやすくなります。

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