• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hookchangの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2018年6月26日

タイミングベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
来月、納車から丸6年を迎える我が家のカングー。


「これからの6年」(←もっと乗るカモしれませんがw)に向けてタイミングベルト交換をしてもらいました。現在の距離は46100キロ、先日プラグ交換も行なったせいか極めて調子がよいです。


現行カングーに積まれている1.2Tはカム駆動がチェーンドライブのためタイミングベルト交換が不要で、なおかつ低速トルクがあり、ギアも6速だったりでウラヤマシイ部分もいっぱいありますが、負け惜しみも半分込めて言うと(笑)、NAらしい吹け上がりはやはりK4Mエンジンならでは。


あ、でもかわいらしいフロントマスクもベージュの内装色も含めて、フェーズ1のほうが好みだったりします^^;。

K4Mエンジンは低速トルクの実用域がしっかりしている点で、以前乗っていたCR-Xに積まれていたホンダの名機ZCを彷彿とさせますが、あちらはロングストローク(スイングアーム式のバルブ駆動でバルブリフト量を多く取っているせいか、このエンジンもベルトが切れるとピストンがバルブを叩いちゃうんですよね)。


カングーのボア×ストローク比を改めてカタログで確認したら、ほぼスクエアなんですね。


前置きがダラダラと長くなりましたが…、今回の作業は2年前にACエフェクターを入れてもらう際にお世話になったサンクさんへお願いしました。


ウチからクルマで30分ちょい。月曜日、会社へ行きがけに預けて本日シゴトの帰りに引き取ってきました。


当初の見積り通り、タイミングベルトキット(テンショナーベアリング含む)、ウォーターポンプ、メインベルトの交換だけで済みました。


今回は5年間ほったらかしのトランスミッションオイルの交換、ACエフェクターの再注入もあわせて依頼。


部品代、工賃をあわせて11万円でオツリが来ました。


帰り道、キーを受け取って走らせてみると、エンジンノイズが多少静かになったような気がします。


ミッションオイル交換のおかげもあってミッションの入りもスムーズに(もともと引っ掛かりなどはありませんでしたが)、さらにACエフェクター再注入の効果も絶大。


エアコンON時のクラッチの繋がりがだいぶスムーズになりました。1.2Tはそれほどシビアではないのかな?


これから本格的に始まる暑〜い夏と長距離ドライブシーズン、快適に過ごせそうです。


2
作業の明細はこんなカンジです。

さすがにタイミングベルト交換の作業台数も多いようで、パーツの在庫もそれなりに持っていらっしゃるみたいで早いですねー。

1泊2日で終わりましたm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

強化コイル導入

難易度:

タイミングベルト・ATF・ブレーキフルード交換、アーシング施工

難易度:

オイル交換 34,079km

難易度:

オイル交換 D=135,000km

難易度:

オイル交換 67527km

難易度:

オイル交換 等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「可愛くてハンドリングが良くて車中泊が快適⭐︎ http://cvw.jp/b/2610953/47664415/
何シテル?   04/19 14:19
hookchangと書いて「フクちゃん」と読みます(←読ませてます^^;)。 フランス車はカングーが初めてで、イタフラ系は恥ずかしいくらい全然詳しくありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JBL CLUB 5020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 21:40:46
ボッシュ エアロツイン A425S交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 18:19:41
自作 アーシングケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 07:52:57

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012年7月からカングーⅡクルール(ベージュカマルグ・MT)に乗っています。 とにか ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年2月にJB5ライフ の後継で我が家にやってきました。ホンダディーラーの認定中古 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車。 5年落ち、走行25000kmという極上の個体でした。グレードはF1スペ ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
初めて新車で買ったクルマです。 20代半ば、CR-Xとハチロクを同時所有していたのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation