• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hookchangのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

気になるクルマに乗ってきました

以前から気になっていたホンダのN-ONE。



カミさんの乗っているライフの次期候補車として、程度のいい中古があれば買ってみてもいいかなぁと思っていたものの一度も乗ったコトがなく、まずは実際に乗ってみようというコトに。ネットで調べてみると、ホンダがやっているカーシェアリングサービスに貸し出し車両の設定がありました。




というワケで、本日、8時間借りて乗ってみた感想を。

センタータンクレイアウト、新開発エンジン+ホンダ初の軽自動車用CVTの組み合わせ、さらに広大な室内スペースで売れまくった先代N-BOX。それよりも低重心で軽くてカワイイというコトで期待していたのですが……、「想像と違っていた」というのが正直な感想でした。

お見合い写真を見て「カワイイかも☆」と思って、釣り書きを見て「いいカンジじゃないのぉ~!」と、さらに期待が高まったものの、実際にデートしてみたらフィーリングが合いませんでした、みたいな^^;。

借りたのはターボ仕様の14インチタイヤ装着車。アクセルを踏むと低回転から過給がかかり、力強い低速トルクでグイグイ加速していきます。ただ、アシがちょっとカタいカンジ。ちなみに今日は最高気温30度くらい行っていたハズですが、エアコンはしっかりと効きました(ウチのライフは走ってないと冷風が出てこないほど弱いw)。この点は合格w。燃費計を見る限りはかなり優等生。




センタータンク故に助手席付近の足もとの出っ張りが不自然で、さらにラゲッジスペースは現在乗っているライフのほうがタイヤハウスの張り出しが少なく、実質的なスペースも広め。



ブレーキを踏んだときのしっかり感を含め、走りに関しては10年分の進化を感じるのですが、いろんな面でなんかしっくりと来なかったという…。

フロア周り、リアゲート周辺の遮音がしっかりしていない点もちょっと気になる点でした。

というワケで「家族を乗せて走るクルマ」としては△な点が多かったものの、返却時にひとりでちょっとペースを上げて走ってみると、それなりに楽しいクルマであることはわかりました。

我が家の結論としては「いまのライフで十分じゃない?」ということで、N-ONEの購入検討は見送り。


ちなみに、今日は中野から瑞穂のホームセンターまで往復ドライブをしたのですが、途中の中古車屋に並べられていた47万円のジムニーもチェック(よく見たらAZオフロードでしたがw)。

ラゲッジの広さはN-ONEとあまり変わらず、リアシートは足元こそ広くないものの、居住性は十分(見た目からはわからないのですね)。運転席からの視界、ボンネットの見切りがいい点も〇。燃費はよくないでしょうケド、「実用性十分のオモチャ」というカンジで、N-ONEよりもこちらのほうが自分には合ってそう。

今回見た個体はタバコ臭がひどく、あまりキレイではなかったので見送りましたが、予算内のキレイな個体があれば本気で考えてみようと思った次第。

カングーとジムニーが車庫に並んでいたらカワイイだろうなぁ。ま、クルマは買うまでの「妄想期間」がイチバン楽しいってコトで。

そうそう、今日、自宅そばで2012クルールのベージュカマルグを目撃!しかも北海道内の陸運支局のナンバー。



やっぱりいい色ですねぇ^_^。

今日は2番目に好きな色のグリメタンのデカングーフェイズ1も見られたラッキーな1日でしたm(_ _)m。
Posted at 2018/09/17 23:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

カングーじゃないクルマで山梨往復

急遽出かけることになった母方の親戚の葬儀。




木曜と金曜、会社を休んで行ってきました。まずはクルマで30分の実家へ行き母と合流。山梨までは高速を使って2時間弱、今回はカングーではなく母の乗っているポルテで出かけることにしました。

今回はそんなポルテでのお出かけの備忘録です。

このポルテ、母が3年前にクルマを乗り換える際に「どんなクルマがいい?」と相談され、足腰が弱ってきた父を乗せることが多くなり、車内がゆったりと広く、当時乗っていたカローラと車幅が変わらないクルマということでいろいろ考えた結果、このクルマを勧めた次第。

知り合いが東京トヨタのセールスをやっており、かなり良い条件を提示してくれました。母にはボクの好きなアイボリー系のボディカラーを激推しし^_^;、その色の限定車が出ていたのですんなり決定。



今年の12月で初回の車検を受けるのですが、走行距離はいまだ7000キロちょっと(写真は今回実家に戻ってきた際の数値)。

カングーより明らかにエアコンが効くし、ポルテの高速道路での走りがどんなものか見てみたいし、お酒を飲んでも母に運転を代わってもらえるという目論見もあり^_^;、カングーを置いてポルテで出かけました。

今回、カミさんはシゴト、父は留守番ということで、息子と母の3人で出発。

これまで何度か運転させてもらったコトはあるのですが、このクルマでの遠出は初めて。荷物はそれなりに乗るし、車内も広くて、4人までの旅行なら至極快適でしょう。

出かけた日は両日とも暑かったのですが、やはり国産車はエアコンがすぐに効き始めますね^_^。とはいえ、こちらもガラスエリアの広いクルマなので日差しが強いとき、車内には相応の日が差し込んできます。

ただ1500のCVTの走りは高速道路だと余裕は少ないですね^_^;。登り坂だとシフトポジションにもう少しステップを設けてほしいですが、下りのエンジンブレーキの加減は絶妙でした。

直進性はそれなりに良く、ボディがしっかりしている感じも伝わってきます。背高のミニバンのようなフラフラ感は一切ないし、ハンドリングもしっかり。ですが、カングーのようにフワッとしていて、不整路面をいなしつつ走るような感じではないんですよねぇ。

3列シートのミニバンは必要なくて、走りがそれなりにマトモで、家族3人で車中泊をしないのなら^_^;、このクルマはとてもいい選択肢。後発の現行シエンタより明らかに作りがしっかりしている感じがします。

さらに、決して上品とはいえないイカついカオつきで、中身の作りも安普請、軽ミニバンを安易に白ナンバー化したような、同じトヨタが出している◯ンクや◯ールみたいなクルマより全然良いと思うのですが、ポルテとスペードって全然売れてナイんですよね。

もっと売れてもいいクルマだと思うのですが…。

あ、クルマのハナシばかりになってしまってました。

通夜は4時半に始まり7時頃に終了、翌日はほぼ一日がかり。なんだかずっと食べっぱなしの2日間でした^_^;。

帰りは雷雨に遭いましたが、なんとか夜7時過ぎに実家に帰ってきました。

帰りは小仏トンネルがやや渋滞。




夕飯は馬刺。やはり山梨に行くとコレを買わないと気が済みません。

冷凍の真空パックのものしか扱っていない店もありますが、ウチがいつも利用するのは赤身の生肉をオーダーに応じてスライスしてくれるお店。

グラム単価が高いせいか(笑)、いつも発泡スチロールの容器に入れて、保冷剤を多めにつけてくれます。

白米と一緒に食べると旅の疲れが取れますね。

Posted at 2018/09/01 15:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

蔵王キャンプ〜仙台食い倒れの旅

5泊6日の旅から無事に帰ってきました。

火曜日、夕方6時に自宅を出発し、東北道を一路北へひた走ります。目指すは、蔵王坊平高原。




すでに現地入りしている友人家族に合流すべく、途中の休憩は最小限にして、食事を食べるヒマも惜しみw(夕飯はコンビニのオニギリ)、とにかく走り続け、現地に着いたのが22時30分過ぎ。

とりあえずこの日は車中泊(翌朝の画像ですが^_^;)。



荷物を降ろし、ベッドメイクをして、運転席と助手席を網戸にして床に入ります。灼熱の東京とは比べものにならないくらい涼しく、しかも満点の星空。天の川はもちろん、2~3分のサイクルで大きな流れ星が見られるという絶好の星見日和でした。




今回も子どもは二段ベッドで就寝。


翌朝、起きてすぐにシェルターの設営。起きてすぐ、気温が上がる前に作業しました。





その後は蔵王の御釜までドライブ。





お土産はコレ(笑)。しっかり「メイドインジャパン」と書いてありました。




お昼からは山形の町へ移動して、川遊び。




入浴&買い物のあと、再び標高の高いキャンプ場へ戻ります。しかし…、このあと雨予報なんですよね(涙)。最初はスクエアタープの下で夕食を取る予定でしたが、急きょ予定変更。

道具をすべてシェルター内に移し、雷、風、雨の波状攻撃に耐えながらの夕食となりました。




自分たちの周りだけ雨雲が…。


今回は炭火を使う器具はメンドーだったので、マーベラス&グリル・カレを使ってカンタンBBQ。




ブロック肉でローストビーフを作ってみました←ってか、キャンプの3日通して食事の写真はコレだけという…。

大雨に耐え、みんな続々と撤収するなか、2泊目を決め込む我がグループw。

キャンプ場は標高が高く、日中はほぼ雲の中なので、今日もまた下界へ下ります^_^;。目指すは9時から営業している天童市のAEON。

ホントは早朝営業しているラーメン屋「春馬」へ行くつもりだったのですが、9時までの朝営業の時間に間に合わず、AEONのフードコートで済ませました(涙)。

その後はフルーツパフェを食べに行き、そのままお昼ご飯に名物の肉そばを食べに行くという、デブまっしぐらコース。








その後は天童市内でまたまた時間をツブし、夕飯&焼肉のあと、就寝のためキャンプ場へ戻ります(←ほとんどキャンプ場にいないじゃん…)。ホントは芋煮とかしたかったんだけどなぁ。

地元の「ヤマザワ」というスーパーでは芋煮会用の道具を無料で貸し出してました。さすが山形ですね。








ちなみに今回のキャンプ場、国設だけあって料金は激安。2泊3日で総支払額が1400円! 平らなスペースが少なく、炊事場も少なめですが、ロケーションは最高でした。





キャンプ最終日は乾燥撤収できず、霧雨の中急いで荷物をまとめ、蔵王の温泉に向かいます。




硫黄のニオイがするお風呂、とにかく疲れがイッキに取れました。

今回のキャンプ旅はココで終わりなのですが、一緒に行っていた友人家族のご主人が仙台に単身赴任しており、金、土、日と、1DKのマンションに押しかけて泊めてもらい、仙台をブラブラしてから東京へ帰るコトにしました。キャンプ場はあれだけ天気が悪かったのに、仙台は物凄くいい天気(恨)。

仙台でナニしたかというと、「濡れたシェルターを干して」「キャンプ用品店(ワイルドワン)」へ行き、市内で美味しそうなモノを食べただけ^_^;。




ワイルドワン仙台泉店オリジナルのシェラカップ。

とはいえ、美味しいと言われているラーメン屋さんの「ぼんてん」と牛タン専門店「利久」はしっかりと押さえました。






利久の「東口定食」ってのが恐ろしいくらいにボリュームがあって、コスパ抜群。炭火焼き、ステーキ、テールスープ、牛タンコンビーフ、牛タンサラダと、とにかく牛タンづくし。値段も破格!





今回の旅行最終日、イチバン美味しい食事に出会えました。

ンで本日、朝


7時に起きて8時に仙台を出発。13時過ぎに自宅に戻ってこられました。





振り返ってみると今回の旅で食べたのは、ほぼ「肉」「ラーメン」「コンビニおにぎり」だけという偏食っぷり。体重計に乗るのがチト怖いです。

さあ、明日からは思いっきりシゴトが詰まって1週間。ちゃんと社会復帰できるかなぁ。
Posted at 2018/08/19 22:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

今年も「行くぜ東北!」

約2週間前、車内のカビ臭が気になりはじめ、除湿対策にと置いてみた除湿剤、結構水を貯め込んでました。かなりの量ですね(*_*)。



さて、今年のお盆キャンプは(も)涼しさを求めて北へ行くことにしました。

昨年はイキオイに任せて青森まで行きましたが、今年は日程的に少し厳しいので蔵王にする予定。標高が高く、朝晩は気温もそれなりに下がりそうなので快適に過ごせそうです。

昨年購入して晩秋のキャンプで使ってみたらゼンゼン火力が弱くて使えなかった、おフランスブランド「キャンピングガス」のツーバーナー。

ISOブタン配合のパワーガスが安価に手に入れられたので、再度コイツを使って実践投入予定です。



そもそもあまり見かけないスノーピークのCB缶が通常売価の40パーセントオフ! どうやら缶のデザインが変わるため、処分価格になっていたようです。

昨日は先日応急補修したフロント右ストレーキ部分、半透明タイラップだったところを黒でやり直し。



あと、運転中にサイドガラスから容赦なく入ってくる日光対策に、小さいサイズの折りたたみバイザーを購入。



2個セットのうち1つはハトメ部分が最初から壊れているダメっぷり。ちなみに某ホームセンターのオリジナルブランドの商品です。


ちなみにコレのいい収納場所、見つけました(↑の写真)

畳んで挟んでおけばサッと取り出して使えそうです。

そうそう、昨日、目黒から港区を抜けて市川方面まで移動したのですが、コンビニのランドマーク表示をONにしておいたら黄色で示される案内ルートがほぼ見えなくなってました(笑)。



港区ってコンビニ激戦区なんですねぇ^_^;。






Posted at 2018/08/06 11:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

やるなら徹底的に(笑)

我が愛車、あまり汚れの目立たない色を選んだつもりですが、それでも週に一度くらいは洗車をしております。

もともと背の高いクルマなので、ルーフ部分は3回に1度くらいしかちゃんと洗ってなかったんですよね…。しかもルーフキャリアを装着して以降はルーフ部分の洗車がかなりテキトーになってました^_^;。



今日、久しぶりに見たらかなり汚れていたので、キャリアを取り外してしっかり洗車することにしました。あ、もちろん日中ではなくて、日が傾いた午後5時を回った時間に作業開始。

まずはキャリアを取り外して水洗い。そのあと水垢を落とし、ゼロウォーターをかけて終了。

洗車前、カサカサだった表面がツルツルになりました。

今回、洗っていて偶然見つけたのがリアゲート上部のキズ。よく見ると地金が出そうなくらいかなり削れています…(涙)。コレ、ちょっと前にリアゲートを間違えて左から先に閉めたときにやっちゃった時のキズかも。



2年前に購入した純正タッチアップペイント。まだ固まってなかったので、コレを使って補修。






ついでにせっかくキャリアを外したのでステッカーを貼りました←好きだねー^_^;。



キャリアを外した姿、久しぶりに見たけど、スッキリしていてイイんだけど、なんだか物足りないカンジだなぁ(笑)。





ンで、キャリアを再度載せて写真を撮ったのですが、背景の木で全然目立たなくなってる^_^;。







Posted at 2018/08/04 23:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「阿蘇のカングーイベントにはどうやっても行けないし、息子が「また成田ゆめ牧場に行きたい〜」と言っていたので、カングーキャンプに申し込んでみました。どんなイベントなのかがあまりよくわからないイベントですが(笑)、とりあえずチケットを買ってしまいました^^;。」
何シテル?   09/23 01:44
hookchangと書いて「フクちゃん」と読みます(←読ませてます^^;)。 フランス車はカングーが初めてで、イタフラ系は恥ずかしいくらい全然詳しくありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

USB充電ポート増設×4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 22:51:20
キャンプがもっと楽しくなるルーフトップテントを知っていますか? 大人も子供も笑顔になっちゃう最高の見晴らしを体験してきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 21:22:24
カーメイト 補助ミラー 後方確認用取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 08:12:50

お友達

よろしくお願いいたします。まだまだ勝手がわかっておりません。ご無礼あればご容赦くださいませm(_ _)m
16 人のお友達がいます
kakikukenkenpakakikukenkenpa * cc_buttercc_butter
フィニヨンフィニヨン みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
練馬のジョー練馬のジョー みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012年7月からカングーⅡクルール(ベージュカマルグ・MT)に乗っています。 とにか ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
04M発表の3か月近く前に予約して、多分都内では1、2番に納車された個体のハズです。 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
4ナンバー登録のバンを譲り受け、都内で乗るために陸事に持ち込んで自力でワゴン登録。6人乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レアなリアドラムの後期GTです。 当時、周りの友達のほとんどが2ドアのハチロクに乗って ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.