6月の車検を控えてもう一度継続検査を通そうか、乗り換えようか迷っていたカミさん号のライフ。走行距離は未だに49000キロの超低走行(笑)。ラゲッジもそれなりに広く、内外装ともにまだまだキレイなんだけど、エアコンの効きが弱いのと、これまで一度もタイミングベルトを替えてなかったのが今後乗って行く上で気になっており、安心して乗れるようにそこをキチンとやるとそれなりにオカネがかかるんですよね。
んで、昨年末から買い替えの検討を始め、中古車検索サイトでずっと探していたのがJB23ジムニー。実は一度は所有してみたいクルマの筆頭だったので、低予算の車両価格60万で探すと、ヒットするのは10万キロ以上の過走行の個体ばかり…。
ワンオーナーかつキチンとメンテされていた個体ならいいけど、60万円ではそんな個体はまず出てきません(笑)。さらに、ターボエンジンなのでオイル管理がちゃんとされていたか、モノ凄く心配。
年が明けて、ホンダの中古車ディーラーが扱う2008年式のジムニーを見に行ってきました。ンー、外観のパッと見はチト疲れた感じ? 禁煙車っぽいものの、複数オーナーの所有履歴があり、走行距離は9万キロ。オリジナルといろいろ変わっている部分が多かったせいか、この個体にはあまりピンと来ず…。オイルフィラーキャップの裏を見ると、スラッジがやや付着している感じ…。やっぱパスかなぁ^^;。
さらに家族で使うことを考えると、やはり4ドアにしたほうが賢明という判断に至り、ジムニーはあえなく候補から外れました。
ちなみに、ジムニーのすぐそばにホンダZのワンオーナー車両が26万円で並んでいて、カミさんはそちらのほうに興味がある模様(笑)。
ボディカラーはオレンジで状態もかなりいい感じ。今あらためて見るとエレメントみたいな印象を受けます。だけど、今乗っているライフより年式が古くなるし、アンダーフロアミッドシップって、たしか凄く整備性が悪かったハズ…。ま、コレもナシだね^^;。
なんて考えている中で浮上してきた候補がホンダN-ONE。元々ホンダが大好きだったし、見た目も可愛いのでずっと気になっていたクルマ。1年半くらい前にカーシェアリングされているクルマを借りて乗って購入検討したコトもありました。
その時の感想は「あまり広くないしライフのままでもいいじゃん」だったのですが、今や探せば車両価格60万円を切る個体もあり、やはりあの可愛さに勝るクルマはナシ。なんせ7年落ちなのにまだ現行モデル(笑)。
写真は2005年頃に偶然買っていたN360のチョロQ。先日、実家からサルベージしてきました。たぶん元々このフォルムが好きなんだと思います。
思い起こせば、息子に初めて買ってあげたトミカもN-ONEだったし、それこそ息子の名前も本田宗一郎の名前から一文字もらっているし、やはりこれはN-ONEにするしかないというコトで^^;、ホンダの中古車検索サイトでN-ONEを検索してみたら車体60万円という低予算にも関わらず何台かヒット! ワンオーナー、禁煙車、走行距離29000キロという個体を発見。もちろんホンダの認定中古車なので1年間距離無制限の保証つき!
さっそく3日後に下見へGO。16年落ちのライフを下取り価格をつけてくれたり、その他いろいろサービスをしてもらえるなど、いい条件を出してもらえたのでその日に契約。先週の日曜日に納車の段取りとなりました。
カングーはここ数年、長期休暇の全国遠征キャンプで土日しか乗らない割に走行距離が伸びがちだったので、普段の土日をN-ONEで過ごすようにすれば走行距離をセーブできるハズ。しかも燃費はカングーよりも約1.5倍良くてレギュラーガソリンでOK。しかもカム駆動は夢のチェーン式(笑)。タイミングベルト交換不用です^_^。
納車後、さっそくN 360風のデカール仕様のグリルを装着(笑)。しばらくこのカワイイ2台を庭先で飼って行こうと思います。
Posted at 2020/02/21 00:13:46 | |
トラックバック(0)