hookchangのブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

お盆戸隠キャンプ場紀行 写真多め

一昨年の青森、そして去年の山形と、ここ数年のお盆キャンプはとにかく雨に祟られるコトが多かったのですが、今年は3泊4日のあいだ雨ナシという、久しぶりに天気に恵まれたキャンプとなりました。

というワケで、今年向かったのは長野にある戸隠キャンプ場。お盆時期はいつも暑いので「北に行く」「高いところへ行く」を実践してきたワケですが、今年は標高1200メートルのキャンプ場を目指しました。

出掛けたのはお盆ウィーク2日目の11日(日)の朝。ホントは朝4時半くらいにウチを出ようと思っていたのですが、「5時半出発くらいでいっか?」なんて思っていてダラダラしていたら、忘れ物をしたりして練馬ICから高速の入ったのが結局6時半…。するとですね、すでに所沢IC手前からの大渋滞(涙)。

結局、上里SAまで断続的に混んでいて、更埴ICを降りたのは11時半くらいになってしまいました。

お昼ゴハンはインターチェンジから近いラーメン屋で美味しそうなトコロを発見。「麒麟児」というところで食べたのですが、コレが大正解。これまでに食べたことのないような味の冷やしラーメンがあったり、とにかく美味しい!

その後は長野の名物(⁉)スーパー、ツルヤへ移動して買い出し。善光寺裏の七曲りという道を通って戸隠方面へ向かいます。しかしココの道、狭いですね。。。パワーの無い1.6リッターのカングーだと、エアコンもつけているためほぼ1速固定でダラダラ上がるカンジです(笑)。

キャンプ場に着いたのは14時くらいだったかな? 標高1200メートルとはいえ、日中はさすが暑いです。。。ココのところ長期キャンプは車中泊で済ませてきましたが、今回はさすがにテント泊。何年ぶりかに引っ張りだしたTNFのテント、「カイジュー4」。フライシートがベタついたりしていないか、とても不安だったのですが問題ナシ。

長期キャンプだったのでトルテュと迷ったのですが、やはりポール3本で立つテントはラクですね。車中泊よりも室内が高いし、足もつま先までしっかり伸ばせるし、やっぱ快適。しかし日中は暑かったw。

設営後は「キョロちゃん」で作ったかき氷を食べていると、友人家族が到着。

その日は焼き鳥で簡単バーベキュー。グロウラーに入れてきた氷もしっかり残っており、ハイボールを美味しく飲めました。

翌日午前、戸隠神社(中社)へ行くも駐車場が大渋滞であえなく断念。気を取り直して信濃町IC方面に買い出しへGO。途中、野菜を売っているところで焼トウモロコシを食べたのですが、コレが美味しい。

朝からとにかく混んでいるのですが、このトウモロコシを食べに集まってくるせいか、とにかく駐車場の渋滞がひどくて往生しました。

お昼ゴハンはカップラーメン&午後はキャンプ場内を流れる川で川遊び。

夕飯はみんなで餃子を手作りして、これまたハイボールで乾杯。

写真撮り忘れましたが、初めてキャンプで作ったチヂミも激ウマでした。

翌日は昨日の反省を込めて7時に戸隠神社へ参拝。

サイトへ戻ってゆっくり朝食を食べ、近所にある「ちびっこ忍者村」へ行ってみたらアスレチック的な遊戯具など、子どもが大喜びする施設がいっぱい。

ココで3時間近く遊んで、キャンプ場内のおそば屋さんで食べようと思ったら、まさかの14組待ち。さすがにお盆ウィークですもんね。ココも明日来ることにして(笑)、今日はキャンプ場の売店で買ったカップラーメンで済ませるコトにしました。

午後は昨日に続いて今日も川遊び。

夕飯はローストビーフや地元の野菜を蒸したり、キャンプらしいゴハンを作ってみました。

最終日、8時過ぎから撤収を始めて10時半過ぎにはキャンプ場内のおそば屋さん「白樺食堂」へ。

ココ、そばを頼むだけで野菜の小鉢や天ぷらがついてきたりと、とにかくサービス満点。

早めのお昼を食べたあとは山を下りて、善光寺参りへ。しかし下界は暑い…。参拝後は門前のお店でかき氷を食べてクールダウン。

いつものパターンなら早々に高速に乗って帰宅するのですが、夕方から凄い渋滞が予想されているので、今回は長野でゆっくりしていく作戦をとることにしました。

まずは、市内にあるアウトドアショップ「バンバン」へ。

ココで見つけたのが、現在入手しにくいスノーピークのバーナー。しかもカーキ色。買わないワケにはいきませんw。

その後はツルヤで買い出しし、行きに寄ってすっかりファンになってしまったラーメンや「麒麟児」を再訪。

ココで早めの夕飯(16時くらいだったかな?)。

さらに時間をツブすために、下道で佐久平まで移動。PA内にある「みはらしの湯」に入って、少し仮眠。20時ちょうどにスマートICから入って上り線へ入ったら、ほぼ渋滞ナシで22時半過ぎには自宅に帰ってこられました。

とにかく今回は4日間とも天気がよかったのが◎。キャンプはもちろん、「長野」を十分満喫できました^_^。

Posted at 2019/08/27 00:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

「可愛くてハンドリングが良くて車中泊が快適⭐︎ http://cvw.jp/b/2610953/47664415/
hookchangと書いて「フクちゃん」と読みます(←読ませてます^^;)。 フランス車はカングーが初めてで、イタフラ系は恥ずかしいくらい全然詳しくありません...

<< 2019/8 >>

自作 アーシングケーブル
2023/04/19 07:52:57

ルノー カングー ルノー カングー
2012年7月からカングーⅡクルール(ベージュカマルグ・MT)に乗っています。 とにか ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年2月にJB5ライフ の後継で我が家にやってきました。ホンダディーラーの認定中古 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車。 5年落ち、走行25000kmという極上の個体でした。グレードはF1スペ ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
初めて新車で買ったクルマです。 20代半ば、CR-Xとハチロクを同時所有していたのです ...