N-ONEの納車から5か月。約2500キロを走りました。その間のカングーの走行距離は約1000キロ^^;。N-ONEに乗ってるとゴーカート感覚で楽しくてついつい乗っちゃうのと、カングーのドライブシャフトブーツが外れたり、エンジン周りから異音が出ていたので、少し控えていたのもその理由なのですが…。
とりあえず現段階でのN-ONEに対する感想を書き残そうと思います。
当初から感じていた、センタータンクレイアウトに起因する助手席足元の狭さとスタイリングを重視した結果狭くなってしまったラゲッジ。これについての印象は残念ながら今も変わらないのですが、メリットとのトレードオフで「仕方ないかな」と思えるようになってきました。
そのメリットというのは「可愛さ」「走り」です。とにかく新しいエンジン&ミッション、そしてボディのしっかり感は以前乗っていたライフと比べると隔世の感があります。
ライフのP07エンジン(NA)はショートストローク型で低速トルクがスカスカでしたが、N-ONEのS07AエンジンとCVTの組み合わせは下からトルクがあり、高速道路でもNAながら100キロ巡航からの追い越しでも余裕の加速を見せてくれます。
購入前からいろんな方の書き込みで見聞きしていた「エンジン音がうるさい」は、確かにそのとおりでした(笑)。エンジン始動直後の冷間時はたしかに気になりますが、暖機が終わるころはそれほど気にはならないというのが正直なところ。
燃費についてはリッター13キロ強(燃費計表示・エアコン使用時)で、都内でストップ&ゴーが多い交通状況では仕方がないのかなぁ。ホントはリッター15キロくらい走ってくれると嬉しいなぁと思ってましたが、こんなモンなのかなぁ。ココはちょっと不満。
とはいえ、以前のライフはエアコンがほとんど効かず(たぶんコンデンサーが詰まってたんだと思う…)、夏はとても乗る気にならなかったコトを思うと、エアコンの効きは120点。パワーダウンもあまり気になりません。
あとは足ですね。14インチタイヤですが扁平率が適切なのと、スタビライザー非装備のグレードのせいか、「足が動いている感じ」がきちんとします。ワインディングを走ると印象がだいぶ変わると思うのですが、街乗りだと全く不満ナシ。ただ高速道路を走ったときは「やっぱりあったほうがスタビリティは高いよなぁ^^;」と思ったり。とはいえ、ウチのN-ONEの乗り方ではナシで十分。人生初のスタビライザー無し車の走らせ方もわかってきました(笑)。
あとはシート。遠出をすると「やっぱりカングーのシートはいいなぁ」と思いますが、街中で乗るぶんには十分。腰をしっかり支えてくれる感じも良いです。あとはリアのチップアップ機構。最初は「あんまり使わないでしょ?」と思ってましたが、大きめの荷物でシートの上に直接置くのが憚られるモノなんかを積む場合、ワンタッチで座面を上げられるのでそれなりに重宝しています。
ドア内張りを剥がして静音化を試みたり、ステアリングリモコンを装着したり、手をかけたぶんだけソレっぽく仕上がってきました。
あとは間欠ワイパーのバリアブル化に近々着手しようと思いますー。
Posted at 2020/07/26 23:31:34 | |
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