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hookchangの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

CVTオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我が家のN-ONEは2012年式。

ホンダのディーラーで中古で購入したのが4年前で当時の走行距離は29000キロ。

初めて乗るCVT車だったので、こんなモンなのかなぁと思っていた発進時のタイムラグや変速ショック。

前オーナーのディーラーでの整備記録簿が新車時から全て残っているものの、どうやらCVTオイルについては1度も交換した記録がない^^;

一度は替えなきゃと思っていたので、替えることにしました。
2
車体を水平にジャッキアップして、ドレンを外します。

差し込み9.5のスクエアなので、スピンナーハンドルを突っ込んで緩めます。

今回替えるのはオイルのみ。みんカラの皆さんの投稿を見ているとオイルパンを剥ぐってフィルターまで替えているレポートもあるのですが、まだ距離がそこまで行ってないのと、予算の関係でオイルだけの交換にします^^;
3
ドレンパッキンも取り寄せておきました。150円(税別)、エンジンオイルのものとは穴径が異なります。
4
フィラープラグにアクセスするためにエアクリーナーボックスを外します。

畑からの砂埃でエンジンルーム内が汚い…。
5
以前、カングーのミッションオイル注入用に購入した◯ストロプロダクツのジョウゴ。

差し込みの蛇腹の長さがピッタリでした。
6
取説を見ると交換時の規定量は2.3リットルとのこと。

ジョッキを使って慎重に入れます。

オイルは◯マゾンで購入。5733円でした。

4リッター缶を買ったので1.7リッター余るワケですが、1リッター缶があれば短期間にもう1回交換できるのに……、と思ったり^^;

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「可愛くてハンドリングが良くて車中泊が快適⭐︎ http://cvw.jp/b/2610953/47664415/
何シテル?   04/19 14:19
hookchangと書いて「フクちゃん」と読みます(←読ませてます^^;)。 フランス車はカングーが初めてで、イタフラ系は恥ずかしいくらい全然詳しくありません...
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