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なま913の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

ブレーキフルード交換③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
同様に左のフロントも抽出していきます。

1つのブレーキで、予備タンクに入れた新品のフルードがMINまで無くなります。
うっかり空にするとエアーが含まれてしまって、面倒なことになるので、タンク内のフルードはマメにチェックが必要です。

減っていたらMAXまで入れてください。

ワンマンブリーダータンクは、フックを外して置いてます(笑)
2
我が家のノアのリアブレーキはドラム式です。

ちょい形状が違いますね。
ドラムの裏にバルブがあります。
3
やり方は同じです。

バルブのナットの大きさがフロントとは違ったのですが、忘れました。
前が8ミリで後が10ミリだったような
(*´д`*)ハァハァ
4
リアの左右も同様に古いフルードを抜いて
新しいフルードが出てきたら完了。

フルードの漏れがないことを確認して、タイヤを装着。
5
最後に、外していたフィルターを戻します。

フルードは湿気を吸って劣化するので、洗った際の水分は大敵!!

ちゃんと乾いてるか確認して付けます。

そして、最後に新しいフルードの量がMAXまで入っているか?足らないと足します。

私は、最後足してちょうど1Lのフルードを使い果たしました。
危ないところでした。(^_^;)
6
フルードを追加してキャップ閉めて完了。

タイヤのナットを規定トルクで閉めて作業の終了です。

ブレーキを踏んだ感触は硬くなったような気もしますが、あんまり変わりません(^_^;)


この作業もDでやってもらえば6000円くらいの作業です。
フルードが2000円
ワンマンブリーダータンクが1980円

なので、そんなにコストカット出来たわけではありません。_| ̄|○ il||li


まぁ、また2年後に作業してワンマンブリーダータンクの元を取らねば!!!(笑)

あくまで自己責任でお願いします(-人-)ナムナム

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この記事へのコメント

2020年4月14日 23:50
最近は何でも果敢に挑戦されるのですね。
素敵ですね(^o^)/
コメントへの返答
2020年4月15日 9:45
元から車以外でもほとんど自分でやりますからねぇ。
貧乏暇なしです(*´д`*)ハァハァ
2020年4月15日 6:12
ブレーキオイル交換お疲れ様でした✨
結構手間ですね💦💦
わかりやすい整備手帳素晴らしいです✨(-人-)ナムナム
コメントへの返答
2020年4月15日 10:07
お疲れ様でしたー!!
ちょっとブレーキペダルを踏んで、フルードを押し出す方法は、1人では大変ですね(^_^;)
2020年4月15日 13:32
素晴らしい🎶

そちらに行った時は諸々整備宜しくお願いします
(-人-)ナムナム…
コメントへの返答
2020年4月15日 16:15
お任せ下さい。(ΦωΦ)フフフ…

ステッカー貼れば教団員価格で大丈夫ですよ!!(-人-)ナムナム

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