通常の物販であればリピーターは大切です。単価は低くても数で賄うことが出来ます。 不動産の場合、特に売買についてはリピーターはほとんど無いでしょう。 多くは一度の売却か、購入で終わると思われます。私も当初は同じように考えていました。 ですが、15年以上業として行っているうちに、考えが変わりました。特に最近、リピーターが来店してくれています。 3年前、8年前、そして15年前の顧客が来られました。単に遊びに来られることは時々ありました。 今回は、売主、買主として来られています。前回、買主だった人が今回は売主です。 また、売主だった人が買主になって来店されました。 不動産業で再来店して頂くだけでもありがたいのに、再び依頼をして頂いています。 これほど嬉しいことはありません。当然、前回の調査内容よりも完成度を高めて重説等を用意します。 顧客の恩に報いるために、現時点で出来る限りのことをします。今までの顧客を振り返ると、賃貸(借主)→買主になったケースや、売主→借主になったケースなどがありました。 賃貸での再来店も複数ありました。 不動産業者の中には、二度と会うことはないという前提の対応をしているところもあるようです。 少なくとも私はそのような対応はしません。顧客の状況に応じて購入や賃貸、売却、相続対策などを適宜おこなっていくつもりです。 普段は不動産とは関係なくても、何らかの変化で必要になった時に適切に対応できるように常に準備していこうと思います。 http://www.e-2103.com