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しゅう@メルマック星のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

とほほ…

とほほ…あいにくの雨、昨夜急いでゴミ袋でカバーしておいて正解でした。

今日は助手席も内張を外し、相方による
テスターでのチェックにて、
モーターがご臨終もしくはその辺のギアではないかという診断。

あと3cm上がってくれれば、開かないのはまあ良いとして(良くないけどw)
雨の心配がなくなるのですが、
このチョイ開きが憎らしい(笑)

故障箇所を特定するために弟にヘルプです。
部品、あるかなぁ…あまりお高くないと
良いけども(汗)
Posted at 2021/10/31 16:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月30日 イイね!

助手席の窓が不動に。

運転中ふと気付いたら、助手席の窓が動かない。
タバコを吸うのにちょっと開けて、それっきり
かたまってしまった。
運転席のスイッチはもちろん、助手席のスイッチでも不動。

パワーウインドウアンプというのを外して接点復活スプレーしてみるも不動。
明日は雨だとか言ってるので、急いで
助手席の窓にビニールで覆いをし、
とりあえずアンプを外してきたので
ハンダ盛り直しに挑戦したいと思います。

治ってくれればいいんだけど…

どっちかのスイッチがおかしいなら、
別のスイッチでは動くはずだと思うのですが、
運転席、助手席どちらのスイッチでも不動。

アンプのカバーを外して中身を見ながら
運転席側スイッチを動かすと、
運転席窓のスイッチを動かした時はカチッ、カチッと
電磁石が作動しますが(目視で確認)
助手席窓のスイッチを動かしても
電磁石が作動しませんでした。

ってことは、モーターというより
とりあえずアンプ、もしくは運転席助手席両方のスイッチが同時に死亡(薄い)またはハーネス?
という仮説です。

パワーウインドウアンプはそれなりに
お値段がするので、ダメなら流用出来ないかと
思っています。

オクで見た感じ、2dr、4drでも
同じ形(長方形ボックスの8ピン)のが
ありますね…
新しいのになると6ピンカプラー+ゴチャゴチャッとカプラーがもう一個って感じ?

各車種で個別に設計されてるとも
あまり思えないので、コネクタが同じものは
だいたい同じものなんではないかという
雑な推測です。
実際ブロアーファンなんて使えましたしね。

とりあえずハンダやってみます。
Posted at 2021/10/30 18:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

解決

先日の右フロントからの異音。

弟が見てくれたところ、なんと
「左フロントだったよ!」と…

左フロントタイヤのホイールナットが一本しかトルクかかってしまっておらず、
緩んでいたのが原因だったそうです。


ひだ…ひだりだったのか…

しかし弟は
「あのまま帰ってこなくて良かったよ!
走ってたらタイヤ飛んでなくなってたぜ!」

タイヤがなくなるのはいいです、
問題は他者を巻き込む事故、そしてそれによる
自車へのダメージ。
人様に怪我をさせなくて本当に良かったです。


振り返って自分の作業の問題点を推測すると、

タイヤを交換した際、空気が抜けてペシャンコだったので、
トルクレンチでナットを締めたあとに
足踏みポンプで空気を入れた、事なんじゃないかと思います。

空気を入れたあと、もう一度トルクレンチで確認すべきだった。

想像なのですが、ペシャンコのままナットを締めて、
空気を2.2キロ入れた時、地面とタイヤとの
接地面積が変わったせいで力のかかり方が変わり、
ナットが緩んだor規定トルクに達していないのにチンとなってしまった、のかなと思います。

もしかしたらもっと単純に、ホイールと
ハブが当たる面にゴミやサビが着いていてきちんと密着していなかったとかかもしれません。

とりあえず解決はしましたが、今後はもっと
しっかりしないといけないなと反省しました。

また、判明すれば愚かなミスではありましたが、
自分の不安を誤魔化さずに積載車を呼んだ点は
えらいぞ自分、と思いました。

どうがんばっても所詮は素人、設計者でも整備士でもない自分自身を過信しないよう、
このまま走るのは怖いな、という素人の恐怖は捨てないでいようと思います。

Posted at 2021/10/10 23:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

右フロント謎の異音

先日父とちょっと外出。

前日に、フロントタイヤを、片減りしていたものから
以前外しておいた残り山の多いものに替えていた。

40分ほど走って、信号で速度ダウン、
ブレーキをスーッと踏む…と、なにかココココ…という
音が。

「石でもタイヤミゾにハマったかね?」
「道が悪いのかな」

さらに走っていると、だんだん音がハッキリしてきた。

ハンドルにブレやショックはなく、
タイヤが持っていかれるような動きもない。

ココココココという音。
タイヤの回転に合わせて聞こえる。
時間が経つに連れどんどん音がハッキリクッキリしてくる。

なんだ?ホイール変えたときにナット緩んでるとか?
「ちょっとコンビニ入って見てみるわ」
急遽駐車場に停めて右フロントタイヤ周囲を見るも
特になにも見当たらない。
サイドステップの下部の角が割れていてもげたが、
タイヤに当たる位置でもなく、当たる音も
むしろ金属的に感じる。
ジャッキでホイールを一度外し、はめ直すも異音止まずパンクもなし、ホイールに妙な傷などもない。

しかたなく弟にヘルプして状況を説明。
異音はタイヤの回転に合わせて鳴るため、
回転部分のどこかであろうと予想はつくが、
出先のためしっかり見ることが出来ない。

タイヤを外して見ても、アームなどにも打痕やケズレなども
見当たらない。

走行に不安を感じたところ、弟が
「出先で故障っつって保険のヤツ使えるべ!」

なんと任意保険のオプションであるロードサービスが使えるというのだ。

急遽保険会社に連絡、積載で運んでもらうことにした。


とりあえず実家にクルマを置いて、今は父のエブリイ借りてます。

結構放置だったタイヤだから、バランスウエイトが
剥がれてどっかディスクやキャリパー周辺とかに
入り込んだのかもしれない。

翌日外から目視したところ、ホイールの
リムの内側(バックプレート側)からバランスウエイトが1ブロック?はみ出ており、
手でさわるとポロリと取れた。
削れたり擦れた形跡はないが…
ウエイトが1枚だけだったかは不明だ。


原因はこれだったのかもしれないが、要確認のため
現在次郎ちゃんドック入りです。


ごまかして乗ってて悪化、最悪事故なんてのは
絶対避けたいですからね!!
Posted at 2021/10/07 00:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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