• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅう@メルマック星のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

アイドリング…

走行中は問題ないのですが、ごく稀に長ーーーい下り坂をエンブレのみで下ってて、降りきったところに信号機とか一時停止とかでブレーキ踏むとそのままストールすることがある。

走行→信号などでアクセルを離しているのに回転がアイドリング規定値(650付近)まで落ちず、800〜1000くらいで引っかかったように高止まりし、しばらくすると落ちてくる。

上記二つの症状があり、特に後者は暖気中だと1600くらいで引っかかったように止まり、しばらくして暖気中のアイドリング値(800-1000くらい?)に落ち着く。

相方に相談したところ、とりあえずAACバルブ掃除してみなとの事。

…掃除で治れば良いけども。

あと怪しいのはどこだろう。
物理的にアクセルワイヤー交換したいけど、廃盤…
Posted at 2024/04/11 15:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

いろいろとボチボチ

おかげさまで母は3/26に無事退院、先日悪夢のような待ち時間を経ての退院後経過観察の通院も済み、一安心しています。

高さの合わなかったベッドをニトリで購入して設置、ベッド周りもラックを買うなどで整えて、母の生活がしやすいようにしていっています。

もう自由に動いて良いよと言われたので、ボチボチ散歩とかしてみようかなと。
骨折した骨盤に入っている金具も6月アタマころに外しちゃいましょうねとのことで、治癒も順調の様子。ホッとしました。

相変わらず食欲は旺盛、今までを取り返すかのように食べてくれていて、ちょちょっとおかずを作って持って行ったりしてるんですが、やっぱ食べてくれると嬉しいですね。

実家から100cc原チャ(アドレスv?)を引き上げてきたので、実家に行くのも気楽になりそうです(スカイラインの燃費的な意味でw)

スカイラインの灰皿移設とかイルミ交換とかリアウイングとトランクの塗装とか、滞っている作業もありますが、ボチボチとやっていけそうな気配です。

いやー。思えば怒涛の年明け〜3月でした。
自分の誕生日があって相方さんにしゃぶしゃぶをご馳走になったんですが、日々をこなすのに精一杯で、なんだかよく憶えていませんw
と、気付いたら誕生日からもう一カ月過ぎてる。マジか。

ジェレミー・クラークソン氏がコラムに「歳をとると時間の経過が早い。私くらいになると、1年はもう45分ほどだ」と書いてましたが、45分はともかく、「フと気付いたら師走だわ〜」は全然ありそうですw

Posted at 2024/04/07 12:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

免許更新〜

3月が誕生日でして、運転免許の更新に行ってまいりました。
期間は前後一ヶ月ありますが、バタバタしてて「あああっ」なんて、今ならやりかねないなと(汗)


久しぶりのゴールド免許になりました。
写真はねえ、うん。
出掛ける前に髪の毛もドライヤーなんかかけちゃってヘアオイルでちょっとサラッとさせたりなんかしちゃったりして、眉毛も書いたりなんかしてこのこの(広川太一郎さん)

で、ですわ。

大雨だったので皆さん車で来てたのか、隣の合同庁舎に御用の方が多かったのか、駐車場はいっぱい。
ギリギリなんとか停められました。

で、傘さして、ええと印紙買いに合同庁舎行って、買って、警察戻ってきて…なんてやってるうちに微妙に濡れて、ヘアセットが乱れましたわw
眉毛もどっか行っちゃったかもですわw
案の定写真にはボケヅラでホゲっとした生き物が写っておりましたwwww
しかもよく見たら、前回の更新時と同じワークマンの上着きてるwwwwそんな前に買ったんかこれwwww
まあ、寝癖がないからヨシ‼︎


で、このあと毎月の病院もついでに行っちゃおうって思ってたんですが、まだまだ時間がある。

そこで、法事に参加できなかったおばあちゃんのお墓参りに行くことに。
幸い病院への道中にあります。
母のことを守ってやってくださいと、こんなときばかり墓参りに行くダメ孫。
雨だったのですが、なんとかお墓を拭き拭きして、お酒とコーヒー(おばあちゃんはコーヒーよく飲んでたんですよ)にお線香、雨の中お線香つけるの難しいですねw
ターボライター持ってて良かった喫煙者。
骨が強かったおばあちゃん、お母さんにも骨の強さ分けてやってくださいなんて図々しくw

でもずっと行けてなかったので、久しぶりにみなさんに挨拶出来て良かった。
孫の中では1番上なのに、社会的には1番ダメな孫でゴメンw


そのあと病院に行き、この日は終わりでした。雨だったのに花粉がひどくて参りましたよ。
ずっとフガフガ、お会計に下向けば鼻水ピンチ、油断すればくしゃみ連発。
「風邪じゃないんですっ」って脳内で言い訳全開でした。
Posted at 2024/03/16 17:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

スカイラインと私

母に面会したり荷物届けたりで週2回くらい病院に行くのですが、病院の駐車場に停めると、リハビリ中の方が外を歩行練習なさってる姿をお見かけするんですよね。

で、先日珍しく病院前のスペースに駐車でき、面会許可の紙に記入してたら、
歩行練習から帰ってきたと思しき初老の男性が
「オレはよ、ずーっとスカイラインでよ、オヤジもずーっとスカイライン。もうずっとそればっかでよぉ。」
「⚪︎⚪︎さんクルマお好きなんですね?」
「クルマったらスカイラインってぐらいでよ、オレもオヤジも。もうずーっと乗ってたのよ」
って看護師さんとお話しされてて、
もしや私の次郎号から話が始まったのかもとか思って、ちょっと嬉しかったです。

あとは信号待ち中に、お散歩中と思われるご高齢のご夫婦が、こっちを見て
「あ、スカイラインだよ」
と奥様に言ってらして、もしかして昔乗ってらしたりしたのかなぁなんて思ったり。

なんか、やっぱスカイラインって、皆さんの記憶に残るクルマなんだなぁって思います。
私も伯父が乗ってたソアラは憶えてますし、伯母のカリーナや父のミラージュなど、なんというか、誰にとっても思い出のクルマってあるんですよね。

初めて買ったとか憧れの人が乗ってたとか漫画に出てきたとか映画でカッコよかったとか、なんでも。

乗ってる私はヘボですが、誰かの記憶に強く残っているクルマに乗ってるって、なんか、誰かの「あの時」に一瞬触れられる気がして、不思議な気持ちになります。
決して綺麗な車体ではないけども、「今日スカイライン見たよ」なんて、どこかの誰かが話したりするのかなとか。

そういえば自分も「今日30のZ見ちゃって、すげえ綺麗でカッケーの‼︎」とか話してますもんね。

なんか、いや、ただそれだけなんですけどねw

おかげさまで母は好調です。
退院後の家の準備とか諸々まだありますが、なんとかうまく気を抜けているようで、メンタル崩壊は避けられています。

コメントくださる方々、通りすがりにのぞいていってくださる方々、いつもお世話になっております。

クルマが趣味(っていうほど大袈裟でもガチでもないけど)で、ここでブログ書いて、交流させてもらってて良かったなあと改めて思っております。


Posted at 2024/03/16 16:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月12日 イイね!

ハンドルカバー付きのハンドル

例のハンドルカバー縫い縫いしたハンドル。

新しい(といっても中古ですが)キレイなハンドルに傷つけるの怖くて、カバーつけた方を次郎ちゃんに戻しました。

んー、やっぱり若干握りが太いなとは感じるけど、ブカブカだなとか滑るなとかはなく、いいんじゃないですかこれ?
カバーなら、ボロけたら交換すればいいし、汚れも傷も気にしないですむもんね(貧乏性)

というかうちの親父に「こういうカバー取り付けたのよ〜糸で締めてくやつ」って話したら
「それ私もローレルの時にやってたぞ」
父のいうローレルとはどの型なのか。
たしか会社の先輩から5000円で買って、最後は床が錆びて抜け地面が見えてたとかいうあのローレルのことであろう。
50年以上前の話だ(汗)

ということは、結構昔からこういうカバーあったんですねえ⁈

「指にマメ出来ちゃってさぁw」って言ったら
「糸を鉛筆に巻き付けておくんだよ、糸が長い時はらまるし、絞る時に指が切れるからな。鉛筆に糸をまいとけば、鉛筆持って引っ張れるから。」

なにィ〜‼︎

「最初に革をね、濡らすんだよ。そうすんと後で乾いて縮んでピシッといくから」

なにィ〜‼︎(実はそれ思ったけどカビたら怖いのでやらなかった)

というわけで父からのワンポイントアドバイスでした⭐︎
次やるときはそうしますwww

マジかぁ、そんな昔からあるグッズなのかぁ。
カポっとはめるハンドルカバーのが出現は後なんですかね?


Posted at 2024/03/12 23:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雹が降ってた(汗)」
何シテル?   04/01 12:15
身長が小さい、チカラがない、精神的に打たれ弱い、と三拍子そろったダメキャラ。 加齢により身体的にもガタが出始め、いよいよポンコツになってきた。 ドリフトより...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 16:42:19
日産(純正) 日射センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 00:19:50
HCR32 メーターバックライト、サテライトスイッチ、パワーウィンドウスイッチ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 23:50:50

愛車一覧

日産 スカイライン 次郎号 (日産 スカイライン)
えー、考えたらマトモに選んで車を買ったのは2度目です。ほかはみんな、考えずに決めたww ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
スカイラインGTEより残り車検が長かったので乗り換え。LSDも入っていたし、またもFRの ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初のFR車です。この車を手に入れてからドリフトをはじめました。サーキットデビューはこのク ...
三菱 RVR 三菱 RVR
このクルマを父からもらったあたりから、スポーツ走行に興味を持ち始めます(その前にエボに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation