• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左舷の"スイスポ君zc33s(6MT)" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年2月11日

サイドミラー修理_zc33s(6MT)スイスポ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右のサイドミラーの開閉が少し遅くなって、ギーって異音も出てきたのでディーラー行ったら、不具合多くて保証期間が7年に伸びたらしい。

異音の確認と記録をしてもらって、いつでも新品に交換できるとのことでした。

原因は?と尋ねたらおそらくはグリス切れであろうと。

グリスアップしてみようかな?って言ったら、
「それで直ったら良いし、今日記録したのであと4年以内ならいつでも新品に交換できますよ」と。

なんか簡単そうな話に聞こえたんでグリスアップやってみようかなと。
2
鏡の部分は手で引っ張るだけ。
でも雑にやると割れそう。

ここのグリスアップなら簡単だけど、開閉機構はもっと分解しなければ。

表のカバーは、鏡裏のビスやらツメやらを外して取り外したが、ウィンカーのツメもあるから全部表のカバーのツメって訳じゃない。
3
ツメもビスもコネクタも多いので細かい説明できない。

このボックスが開閉機構みたい。
ボックスをビスとコネクタから解き放って、青矢印のツメも外してボックスの蓋を開く予定。

この時点でめんどいから無料新品交換の方がいいわと思った。
4
表のカバーは上下の二分割で上からはずして、この様に下(カメラある部分)も外した。

とりあえず下から見えるビスを外しまくった。
5
ウィンカーはビス1本とコネクタとツメもいくつか外して撤去。

ボックス固定してるビスとコネクタを全部外していく。

ドアの内張り剥がしてサイドミラーへのメインコネクタを外してやらないとボックス取外すのに、コードの短さ等々で何かと難儀する。なので今回は難儀した。

ボックス上面にコード出てる穴が二個あるが、ゴムキャップになってる方、そのキャップを外して中のコネクタを外してやるとコードに自由度が増える。
6
それで何とかボックスの取外しに成功したら、ボックスのツメを外して上部を開ける。

基盤とモーターのセットを取り除かなくてもグリスアップできそうだったが、基盤モーターがするっと抜けたので、
7
そこに怒涛のグリスアップ!

私はシリコングリス使用。
8
鏡裏にも怒涛のグリスアップ。

組み直し後は異音も消えて正常に戻った。

新品に交換が楽に思えるが、新品交換もいずれ異音が出るような気がするのでグリスアップしといて良かったかな?

走行距離45892km

◆2/14追記:今回の修理に役立ちそうな動画発見↓
https://www.youtube.com/watch?v=DvZ7ASkwCHQ

プラ製の純正ギヤが割れてる事あるらしいね。代価品の鉄製ギヤがあるらしい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームミラーステーの換装(ショート化)

難易度:

右サイドミラーカバー交換

難易度:

secondstage Aピラーパネルアッパー装着

難易度:

右側ドアミラー交換…2回目(汗)

難易度:

ドアミラーレンズ交換してみた

難易度:

サイドミラー 黒耳化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月12日 9:42
zc33sが来月で丸2年となります。
SUZUKI車は、故障が多く難儀しています。先月、左右ドアミラーの開閉不良で交換。
ある箇所からのガソリン臭いにおいが車内を充満。後輪ブレーキの鳴き。コレについては、対処不適当で未だに鳴いています。良い車なんですがね。安かろう悪かろうでは、社名に傷がつくのではないかと。
コメントへの返答
2022年2月12日 12:32
そうですね。他の車メーカーもですが、海外に部品を作らせた時には品質管理を徹底してもらいたいですよね。

プロフィール

「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(備忘録)リモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 06:51:28
自作 インテークチャンバーver.2(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 08:21:09
FH-8500DVS 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:18:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君zc33s(6MT) (スズキ スイフトスポーツ)
2019/7/20納車。zc33s(6MT) --オプション-- ・セーフティパッケージ ...
スズキ スイフトスポーツ zc33s(6AT)スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
2017/11/16納車。注文から納車まで2ヶ月です。長かった~。6ATです。 実は実車 ...
日産 ノート ノートニスモ1.2CVT (日産 ノート)
◆2016/4/23投稿。日産 ノートニスモ買いました。 32GTRを手放して以来ほしい ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
◆2019/10/5にドナドナ。 売りたくなかったけど乗らないから仕方ない。 嫁さんと2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation