スパイダー車検NG箇所&対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
”2023謹賀新年”あけおめです。
もう20日も過ぎましたが💦
今年最初の「みんカラ」投稿です。
宜しくお願いします・・・。
では本題です・・・
×はディーラーさん車検NG指摘箇所です。
【フロント】
1.ジュナックトランスエンブレム(光る)
2.シーケンシャルライト
(デイライト・流れるウィンカー)
3.ウインカーポジションランプ
(デイライト)
4.スパイダーシーケンシャルランプ
(デイライト・縦に流れるウィンカー)
【サイド】
1.三角窓エンブレム貼付け
2.前後ハミタイ
3.サイドレールシーケンシャル
(スモールON/ブレーキON/流れるウィンカー)
【リア】
1.ハイマウントガーニッシュ
2.ユアーズブレーキ全灯化
3.ライセンスガーニッシュ
(スモールON/ブレーキON)
※取付けた物の中には製造販売元で保安基準適合としているカスタム商品もあります。
やはり保安基準適合・車検対応だとしても車検通る通らない及び車検自体の受入れ可否は別問題と言うことでしょうか!?
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対策ですが・・・
保安基準適合・車検対応だと言い張ってもしょうがないので”長い物には巻かれろ”対応としましょう!!
めんどうを避ける為、ノーマルに近い状態へ戻します。
ここからは今後の為に自分が分かるようにと記録してるだけなので何の参考にもならないと思います。
【フロント】
デイライト3種類全て遮断
流れるウィンカー2種類遮断
トランスエンブレ発光遮断
【サイド】
ハミタイはタイヤホイール交換
サイドシーケンシャル発光遮断
【リア】
ブレーキ全灯化発光遮断
ライセンスガーニッシュ発光遮断
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フロントおもな対策として・・・
デイライトはACC電源をイルミ電源に変更します。画像(左から右へ)
流れるウィンカーは接続線ギボシを抜きます。
ターミナルへの接続線を抜きます。
※ほぼこれでノーマル発光状態に戻ります。
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イルミ電源に変更しました。
右ターミナルの赤線が左右ライトのシーケンシャルアイライン(車幅灯)
中の青マーカー線がスパーダーシーケンシャルランプ(左右一本の線にまとめてあります)
※これでスモールON点灯です。
上のターミナルはジュナックトランスエンブレム(+線抜きました)
※これでHマーク光りません。
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各接続線ギボシを抜きました。
右ライト側
抜いたギボシ左から
1.スパイダー流れるウィンカー
2.ライト流れるウィンカー
3.ウインカーデイライトポジション
※1と2は(整流ダイオード3A)Wギボシ接続の黄マーカーから抜く
※3はシーケンシャルアイラインを接続したWギボシから抜く
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左側ライトも同様にギボシを抜きました。
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では発光確認です・・・
※ワンプッシュ(ACC電源)デイライト不点灯OKです。
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スモールON点灯です。
※シーケンシャルアイライン、スパイダーシーケンシャルランプ点灯OKです。
※ウィンカーポジション不点灯OKです。
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ウィンカー(ハザード)点滅です。
※ノーマルウィンカーのみ点灯OKです。
※流れるウィンカーは不点滅OKです。
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スモール点灯、ウィンカー点滅の同時確認です。
問題無いようです。
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つづいてサイドです・・・
サイドレールシーケンシャルのギボシを抜きます。
テールランプユニットを外しアース線ギボ
シを抜きました。
※スモール不点灯、ブレーキ不点灯、流れるウィンカー遮断OKです。
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ユアーズブレーキ全灯化遮断。
テールランプブレーキ点灯ユニットのスイッチをOFFにします。
バックドアカバーを開けスイッチを切ります。
※ブレーキング不点灯、スモール点灯OKです。
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問題発生です💦💦💦
リアライセンスガーニッシュですがブレーキON、スモールON発光遮断させることができませんでした。
ユアーズブレーキ全灯化スイッチを切っても車両側の信号が流れているようです。
今回は黒のテープを貼って隠します。
これは今後の課題とします。「ON・OFFスイッチ」別に付けるとか…
さて車検取得どうなるでしょうか!?
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