• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまカラ+のブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

FSW/SC【Lesson32】09/10/20

FSW/SC【Lesson32】09/10/201年半振りの気まぐれ、SS4です。

タイヤは、スベツルなRE750の215&245。
なぜ、このタイヤにPOTENZAの名をを冠したのでしょか?

いつものように目的はエンジョイ、目標は無事帰宅ですw
ついでに1年半前、サーキットデビュー間もないころにRE01Rで出したBestタイム38"24を更新できればよいかなぁ・・・でコースイン♪

SS4-B 10:30~ 晴れ/DRY/21℃位カナ?
走行台数4台。空気圧冷間2.0でスタート。

レブ縛りで、慣熟モード。
タイヤのスベリっぷりを手探りで確認しながら、ペース上昇。
走行開始から15分ほど経って、PITへ。
空気圧を調整していると、何事もないのに、全車PITインしています。
コース内のトラブルではなく、偶然ですw
その偶然に踊らされ?アナウンス。
「4輪B券の走行を終了(ry」
その放送に慌ててチェッカーフラッグが!!

まぁ、再開されると思っていたので、コツコツPITアウトの準備してましたが。
再開後、ようやくギアセレクトがわかってきました。
相変わらずヘアピン周辺がまとまってませんがw
んでこの枠ベストは38"11


続いてSS4-C 11:30~ 晴れ/DRY/21℃ニシテオク
走行台数3台+スタート後2台増車 空気圧温間2.2。

珍しく、一番乗りスタートです。

いつどこで出たのかはわかりませんが37秒台がいっぱい並んでました♪
速度域が低いからか、リアの滑り始めを認識しながら、走れた気がします。


タイヤを考慮しなくても、微量ながらに成長していてヨカタ。

今回の教訓:いろんなコースを走るべきだなw



その後はRコースのDCコンビのS枠を拝見~。
なんか、とてつもないクルマが1台疾走していましたネ・・・。上りを感じさせない加速で13に進入していましたw

ライトオンしたり~3連芝刈りしたり~♪お腹いっぱいです~。
結局走行終了まで見てしまいましたorz

帰りは史上最悪なスゴイ眠気に襲われました・・・危険を感じたのでサービスエリアで15分ほど仮眠。
そして、娘に今日の執事を任命されましたorz



Posted at 2009/10/20 18:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Circuit【FSW/SC】 | 日記
2009年10月18日 イイね!

明日のために【バッフルオイルパン】・・・(_ _|||)

明日のために【バッフルオイルパン】・・・(_ _|||)本日、完了すべくAM中に洗剤の買出しを終え、昼前には着手できました。

ジャッキの関係であまり高さが稼げないながらも入り込むだけのスペースを確保。
とっても狭かったです。

と同時に洗浄液に交換するオイルパンを浸け置き中。
見る見る汚れが浮いてくる・・・。
直に触ったら酷い肌荒れになりそう・・・。

車両側のオイルパンを外す・・・前にロアアームバーを外さないと手を着けられない事実発覚orz
意外に時間をとられました・・・。
つづいて、オイルを抜きました。コレは再利用の予定なのでできるだけ時間をかけてポタポタ垂らしておきました。

その間、アッチは洗浄を終わらせ乾燥工程に・・・むむんむ??
バッフルプレートが割れている・・・1箇所はすでに知っていましたが・・・。
その他に2箇所・・・(汗)。
そういえば、明るい場所でちゃんと見たことナカタナ。
パッキン剥がすときにも薄暗い上に、剥がすことだけに集中してシマタカラナァ。

それでもバッフル着けておきたい願望で作業続行です。
作業書を見ながら順番通りに締め付けるのも面倒なのでオイルパン本体にアラビア数字記入~。

指導いただいた通りに、M/T側のボルト、エアコンのボルトを外し、オイルパンのボルト21個をすべて外して、
後は力技・・・のはずが、狭くて力が入れられない+空間的に使える工具が制限されて、ビクともしません・・・マッチョなマイナスドライバーが召されました(;へ;)

一息ついでに、プレートのことが気になっていたので、アスコへTEL。
すぱちゅ~ご担当は残念ながら不在でしたのでそのままアナタに問い合わせw
んで、「こんな状態なんだけど、どーなのよ?」
「長く乗るのでしたら~中略~ノーマルの方がリスクは~中略~取り付けたら見えないところですし~中略~最悪破片でブロー(ry」

つまり、簡潔に表現すると ノーマル>コレ   

orz

会話中、作業がココまで進んでいるなんて言えなかタヨ・・・。
そして意気消沈しながら、戻し作業へ進路変更・・・。
ビクともしなくて良かった・・・のだろか??
こんなでもパッキン剥がれていたら、いずれにしろアレだぁ。

エンジン隣接ボルトは各種規定トルクにて・・・。
補強バーのボルト各種は、支障がない程度の力技で・・・トットトお取り付け。

再利用オイル注入~。
・・・このオイルの再利用って精神的にもよろしくないッス。
規定量には届いているものの、完全には戻せませんし・・・。

近々、新油にしましょうかな・・・。




価格からすると・・・MUGEN?
同価格ならJ’sの方がセンサー対応だし~。
ストラダーレから新商品で出ているし~。



ってか、兄様コレド-シマショ??




2009年10月17日 イイね!

明日のために【バッフルオイルパン】リフレッシュ

明日のために【バッフルオイルパン】リフレッシュ過日、ある経路から入手することができました。
関係各位な方々、ありがとうございます。

その他処置方法、説明書まで・・・。
ということで、このひっついているパッキンを撤去します。ん~、地味だ…汗。

んで、明日開店と同時に、洗浄剤を購入し一度洗われてもらいーの・・・。
NEWオイル調達し~の、で・・・。

昼過ぎくらいには着手していたいです。
Posted at 2009/10/17 21:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入履歴orz | 日記
2009年10月16日 イイね!

FSW【Lesson31】09/10/16

FSW【Lesson31】09/10/1637日ぶりに行ってきましたです。
サトゥ氏の姿になぜかホッとしたりしたのは内緒ですw
それとタイムは相変わらずなのは・・・ここだけの話でw
月イチのサイクルだと前回思ったことを完全に忘れていますな・・・成長できないtamaであります。

今日の枠の少なさの原因はアウデー会が催されたとのことで・・・。
しかし、ショートが完全貸切+関係者以外入場禁止なのは非常にイタカッタorz
珍しくショート走りたい気分だったのに・・・。そんな気になるのはまた1年後くらい・・・かな?

まず、シフトが非常にスムーズになり・・・っていうか、なり過ぎと感じました。
力を加減しないと逆に壊れてしまいそう・・・?コレはいい過ぎかもしれません(_ _)
正確に動いてくれるので、シフトミスはドライバーの責任ということで・・・。

続いて、羽中段フラット+フロントアンダーパネルのお陰で、アンダーが軽減された・・・ヨウナキガスル。

ブレーキパッドは・・・いい感じです♪
そのときの制動力がわかりやすい・・・というのか、予測しやすいというのか・・・。
フルではないですが、40分枠の最後まで踏力に応じて制動できたと思います。

帰宅後は、届いたKTCのコンパクトなエアインパクトを早速使い、街乗りホイールに♪
素敵です、サイズに似合わないトルク&重量。
予想はしていましたが、エアの消費量も素晴らしいなorz

んで、その後はアレを頂きに100色さんへ。
ナニからナニまで、すいませんS子兄さまm(_ _)m
ume兄さま、ピカピカにして大切に装着させていただきます。

一応、現在の予定では、18日に資材調達~装着完了を計画しています。
Posted at 2009/10/16 22:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit 【FSW】 | 日記
2009年10月15日 イイね!

FSW【出撃許可】

FSW【出撃許可】明日、寝坊しませんよーに!!










******メニュー******
シフトカラー(ピボッド):純正→ストラダーレ金属カラー   作業日:9/12
シフトレバーボールシート:純正→純正(新品)   作業日:9/12
SPOON/Fアンダーパネル:装着に伴い、Fストレーキ撤去   作業日9/21
ブレーキパッド交換:P-mu HC+→ARMA SR/SS   作業日9/21
羽ポジ:中段フラット  調整日9/9


いつでも行けるようにと時間があるときに作業したはいいのですが・・・。
結局、約ひと月後・・・。

まぁ、運動会×2や異動があったので、仕方ナス。


Posted at 2009/10/15 23:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit 【FSW】 | 日記

プロフィール

「...」
何シテル?   03/04 20:44
感謝して楽しむ...心が大事。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
111213 14 15 16 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

JB64リトルG マフラー純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 13:18:55
Intely Field RECARO用純正ヒーター分離ハーネスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 17:05:57

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スペアタイヤを外してロトパックス、艶のないマフラー、タイヤサイズを変更してるくらいで面白 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
コンパクトながら使い勝手の良さで家内用に選んだ初代シエンタ。フルモデルチェンジのタイミン ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2014.6~2020.5 社用車に匹敵する地味なシルエット ハイテク&アナログのW ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-135型。市販車でレブリミット9000rpmのすごいヤツ。 15年間74077k ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation