• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月19日

ナノツーリズム・カレーの旅。(つくば市・他)

ナノツーリズム・カレーの旅。(つくば市・他)  ライフワークでもある今回のカレー探訪は、
 カレーの有名店ではなく隠れた名店探しに。

 グルメサイトの評価や有名無名に関わらず、
 拘りを感じた店を2つほど訪れてみる事に。

      期待値が高く全力です。
         (•ω•)b



※フォトが多くPC閲覧をお勧めします。
 

















定点観測のひとつ、霞ヶ浦の総合公園。




















夏の日差しですが、霞ヶ浦からそよぐ風は爽やかです(˘ω˘)。



















さて、夏と言えばカレーですが・・・



















何度訪れても出会えない、「幻のカレー店」がありました。(´д`;。。



















しかし今回、いま店が開いているとの情報をキャッチ、平日に緊急突撃です!。























◆ アンティークショップの幻のカレー店「ポロシリカリー」




















霞ヶ浦の公園から15分、つくば市の吉瀬地区へ。 この辺りは数多くの旧家が並んでいますが・・




















中でも一際大きくて、立派な門構えの旧家へ(@。@)。。



















この旧家は「つくば文化郷」としてカフェやショップなどに開放されています。



















この大きな門の中にも・・・



















ギャラリーやカフェが併設されており、 



















庭にある蔵は、手作り生活道具店として利用されています。



















また敷地はとても広く、まるで避暑地のような景観が広がっていました(@。@)。。



















そして庭の詮索のあと、一際大きな母屋へ。



















ka.ka.ya(家貸家)、目的のアンティークショップです。



















そして足元にはカレー店の看板が。 ついに幻のカレー店「ポロシリカリー」に出会えました(>∀<)。



















実は、ポロシリカリーはこのアンティークショップを間借りして、火曜日と水曜日のみ店を出すカレー屋さんですが、



















平日のうえに、店を出さない日も頻繁にあるので(汗)何度もフラれていましたf^o^;。。



















入店すると店のアンティーク家具がそのまま客席になっており・・眺めの良い縁側の席をゲット(•ө•)b。



















そして「ひよこ豆のカレーとチキンビンダルーの合いがけ」が登場!。  (〃。〃)キャ〜〜♪。



















とても大きな器には2種のインド系のカレー、そしてまるでスパイスカレーの様に副菜やパパドがオシャレに盛り付けされています。



















ひよこ豆は程よいスパイスにトマトをたっぷり使いマイルドなチャナ・マサラです。 副菜と混ぜてスパイスカレーの様に楽しむのにピッタリ♪。



















そして南インド系のチキンビンダルーは酸味を控えながらも香り高く、スパイシーで大きな柔らかチキンが2つ♪。 コレは絶品です(≧▽≦)ノ

※ビネガーの酸味を抑え万人向けへの配慮かと思いますが、それでもかなりスパイシーで本格的です。

















アンティークショップで頂く、幻のポロシリカリーさん。



















ロケーションも素晴らしく、素敵なインド系の創作カレーの店でした(^ω^)。























◆ イタリアンシェフのスパイスカレー「コルヌコピア(Cornu Copia)」




















つくば市の住宅地にある、モダンで洒落たイタリアンの店「コルヌコピア」。




















比較的に新しい店ながらも絶品パスタが人気で、土日は昼前に満席になるほどに混むそうです(@。@)。。



















しかし、私の目的はカレーです(•ө•)b。



















実はシェフはイタリアンながら薬膳の資格を持ち、スパイスの研究もされスパイスカレーを提供されているとのこと。



















確かに書棚を見ると・・ワインやパスタの他に、スパイスの本もありました。



















そしてメニューには、しっかりスパイスカレーが♪。 イタリアンシェフのスパイスカレー、楽しみです(^ω^)。



















イタリアンのお店なので、メインにカレーを選んでも前菜が出て来ました(@。@)。。



















具沢山のミネストローネ、野菜の旨味に溢れオリーブオイルもまろやかで美味しいです♪。



















自家製のパンもふわふわでもっちり、コレは単品で購入したい位のクオリティ♪。



















そしてメインの「2種のあいがけスパイスカレー」が登場しました!。 この日は牛すじカレーと鯖カレーです。



















流石はイタリアンのシェフ、まずは盛り付けが美しい。 (〃。〃)キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪。



















メインの牛すじカレーは、柔らかな牛すじにホールのクミンがたっぷりと入りエスニックな雰囲気を醸し出し絶品です!。



















また牛すじのボリュームが凄く、肉党の殿方でもきっと満足かと(•ω•)b。



















また鯖カレーは、じっくり煮込まれた粘度の高いスパイシーなルーが想像以上の美味しさでビックリ!(@。@)。。

※1品目は常に牛すじカレーで、2品目はマトン・鯖・海老&ムール貝など週替わりとの事です。

















名だたるカレーの名店に引けを取らぬクオリティ。 久しぶりに感動するスパイスカレーに出会いました!(≧▽≦)ノ

今年頂いたスパイスカレーで一番かも♪

















モダンな店舗から美しき料理の盛り付け、そして拘りのスパイスの風味と味付けに至るまで、



















イタリアンシェフによる、素晴らしきスパイスカレーでした(^ω^)。























◆ 蘇ったファントム 「茨城空港」




















最後に・・・お世話になります、茨城空港のPRを(•ө•)。



















褪色が激しく1年半をかけて再塗装されていたファントムが完成し、再お披露目となりました!!(^.^)ノ。



















上は2019年のブログに掲載したもので下は今回の撮影。 違いは一目瞭然です!(@。@)。。



















迷彩カラーのRF-4EJ 戦術偵察機。




















カッケ〜(>∀<)ノ



















そしてF-4EJ改 要撃戦闘機!!



















ファントム無頼の世代にはタマリマセン(〃∇〃)。



















配属当時の勇姿が蘇りました。 まさに今が見頃です!。





















       ・
       ・


 この夏はぜひ茨城空港へ(^.^)ノ

      GoToイバラキ


       ・
       ・

















さて、今回のカレー探訪は、期待値の高い2つの店に絞り訪れましたが・・・



















幻の「ポロシリカリー」は大きな古民家の中でスパイスカレーの様に頂く本格インドカレー、



















「コルヌコピア」はイタリアンシェフらしい美しさとスパイスに拘った絶品スパイスカレーと、



















どちらも個性と拘りに溢れた素晴らしきカレーでした♪。 



















あえて有名なカレー店を避けての訪問でしたが、



















期待通りの隠れた名店の発見で、有意義なカレー探訪となりました(^ω^)。



















〜♪


          ・ 
          ・
          ・

          記

     今はネットの時代なので、
有名店やグルメサイトやランキングばかり話題
になりますが隠れた名店もまだまだあると実感。

これからも目先の情報に惑わされず気になる店
がありましたら自ら脚を運びたいとと思います。

   今回は充実のカレー探訪でした♪。

         (^ω^)








 ◆霞ヶ浦総合公園
  
  住所:土浦市大岩田145
  営業時間:24時間営業(?)
  ※オランダ風車 ネイチャーセンター 水辺広場 体育館 日帰り入浴施設 他




 ◆つくば文化郷
  
  住所:つくば市吉瀬1679-1
  営業時間/定休日:(店舗ごと)
  ※ギャラリー長屋門 珈琲屋まめは 生活道具手乃音 ka.ka.ya(家貸家)他
  ※国登録有形文化財に指定(平成27年11月)




 ◆ポロシリカリー
  
  住所:つくば市吉瀬1679-1(つくば文化郷・ka.ka.ya(家貸家)内)
  営業時間:11:00〜15:00
  定休日:月曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日(不定休)
  ※ひよこ豆のカレー&チキンビンダルーの合がけ ドリンクセット 1,300円 他




 ◆コルヌコピア(Cornu copia)
  
  住所:つくば市手代木2005-3
  営業時間:[月]11:00~15:00 [火~日]11:00~17:00/18:00~21:00
  定休日:第2月曜日
  ※2種のあいがけスパイスカレー 1,450円(1品目は常に牛すじカレーで、2品目はマトン・鯖・海老&ムール貝など週替わり)




 ◆茨城空港公園
  
  住所:小美玉市与沢
  営業時間:9時00分~18時30分
  ※再塗装が完成し2機のF4ファントムを再お披露目 他




 ◆霞ヶ浦総合公園 ヘリ遊覧飛行
  
  住所:土浦市大岩田145
  営業時間:10時〜16時
  料金:大人4,100より、子供3,200円より(高度800m絶景コースなど3コース)
  ※つくば航空などが芝生広場で定期的に開催











📌追記

  

 ブログに掲載した霞ヶ浦総合公園に、土日限定のカレーが登場しました!。
 ※裏ブログに掲載です。→「 とんかつ専門店のゴロゴロ肉カレー。」









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/19 16:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちと早すぎた…😅
銀えりさん

6日ぶり帰還
-NEO-さん

やっぱここカレーは旨いなぁ~
のりさん7さん

カレールーにひと手間…で美味しくなる
ユウナ721さん

本日も朝ごはん、連続カレー生活6日 ...
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん、連続カレー生活1 ...
風見鶏です。さん

この記事へのコメント

2022年8月19日 16:44
こんにちは☀
本格インドカレーに絶品スパイスカレーΣ(゚Д゚)
どちらも盛り付けがとてもお洒落で見るからに美味しそうですね🤩
いやいや、まさに永久保存版⤴️⤴️いつも貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
これからも宜しくお願い致します😊
コメントへの返答
2022年8月21日 17:36
こんにちは☀
ポロシリカリーもコルヌコピアも、
カレーとして有名店ではありませんが、
何方も拘りに溢れる絶品カレーでした♪

地元の有名店はほぼ訪れたこともあり
今回は隠れた名店探しとなりましたが、
期待通りの出会いとなりました。
此方こそ今後とも宜しくお願いします😊

2022年8月19日 17:38
ぬほほほっほほ~(^O^)

どちらもめちゃくちゃ
美味しそうなカレーです!!(〃∇〃)
な~んで嫁さんはカレー苦手なのかと
残念でしょうがありません(苦笑)(^_^;)
先輩誘っていくかなぁ~
コメントへの返答
2022年8月21日 17:40
おおおおおおおぉ〜(^O^)

カレー店としてマイナーですが、
何方もレベルが高く美味しかったですし
機会がありましたら是非♪♪♪

しかし・・奥様はカレーが苦手とは(><)。。
コルヌコピアならしゅんたまさんはカレー
奥様はパスタなどの展開もありますよ(^.^)ノ

2022年8月19日 18:02
こんにちは~♪
またまた素晴らしいお店の紹介ありがとうございます💕
マダムのスパイスカレーを思い出させるコルヌコピアのスパイスカレー・・・これはド・ストライク✌️
ビアンコさんのカレーへの探求心、恐れ入りました👌
コメントへの返答
2022年8月21日 17:44
こんにちは〜♪
今回はカレーとしてはマイナーですが
シェフの拘りがありそうな店を訪れました。
コルヌコピアのスパイスカレー♪
拘りのスパイスとともにイタリアンシェフ
ならではのセンスに溢れて素敵でした💕。

私の中では・・
コルヌコピアはスパイスカレー専門店です。
✌️

2022年8月19日 20:06
今回もステキな画像をありがとうございます。
抜けるような青空、古民家、カレー、どれも大好物です。
早速チェックしました。
コメントへの返答
2022年8月21日 17:48
実は素敵な古民家にカレーがあるとの
話はかなり前から存じてましたが・・、
なかなかハードルが高いこともあり
ようやくの訪問となりました。

機会がありましたら是非♪♪

2022年8月19日 22:10
こんばんは!
私的には、コルヌコピア(Cornu copia)の一点買い!!!!!!!
手代木ですから家から近いし、味とボリュームのバランスに期待が持てます(^^)
コメントへの返答
2022年8月21日 17:51
こんばんは!
確かにコルヌコピア(Cornu copia)は
ご自宅からも近いかと思います(^ω^)。

しっかり前菜も付いてきますので、
スパイスカレーも実に美味しかったですし
確かにボリュームもたっぷりでしたよ♪♪。

2022年8月19日 22:41
こんばんは!

今回も素敵なお店の御紹介を
ありがとうございますですo(^o^)o

どちらも美味しそうですが
欲張りな私は
あいがけスパイスカレーに一票です(^^ゞ

これからも
楽し&い美味しいカレーライフを
存分に満喫されて
色々と御紹介下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2022年8月21日 17:57
こんばんは!

つくばに来て10年経ち・・・
地元のカレー有名店のネタ切れもあり、
今回は隠れた名店に舵を切りました(笑。

コルヌコピアのあいがけスパイスカレー
は絶品でしたよ。
イタリアンのシェフだけあり盛り付けも
美しく、前菜付きも魅力的でした(≧▽≦)ノ

カレーライフはライフワークでもあり
今後も脚を運びたいと思います(^ω^)

2022年8月20日 5:01
こんにちは。

平日2日のみ、しかも営業はマチマチとは、ほとんど趣味なんでしょうね(^_^;) ありつけたらラッキーですね。

コルヌコピアは知っていましたが、やはりパスタのイメージでした。いずれにしてもトライしたいお店ですね~

※今回のセブンのカレーフェア、レベル高いですね!全部は食べていませんが、個人的には魯珈監修の魯珈プレートに唸りました。レギュラーメニューにしてほしいです(^_^;)
コメントへの返答
2022年8月21日 18:06
こんばんは。

実はポロシリカリーさんですが、
以前から噂は聞いており今年の春に
2回ほど訪れましたが撃沈・・・
今回は3度目の正直でしたf^o^;。。

確かに趣味が半分かとも思いますが、
軌道に乗れば、いずれ自立を目指さ
れるのかもしれませんね。

コルヌコピアのカレー美味しかったです。
イタリアンシェフならではの拘りやセンス
に溢れており大変に魅力的でした。
パスタは食べてなくて判りませんが(汗。。

魯珈プレート確かに美味しいですね!!
ほんとレギュラーメニューにして欲しいかも。
ブログ最後の「追記」にも載せてみました(^_^;

2022年8月20日 8:25
流石のカレー訪問記ですね。
満足です^^ お店もいいですが毎度、毎度
見せ方の魔法ですか本当に行ってみた気になります。
作り手の方々が厨房で密かにガッツポーズしている様に
思えてきます。「人に伝える事の素晴らしさを改めて感じます」
ファントムでお届けもいいかも・・「エリア88」を思い出しました・・
コメントへの返答
2022年8月21日 18:15
どうも有難うございます。

このお盆におけるカレー探訪は
普段と趣向を変えて訪れてみましたが・・
何方のお店も美味しさはもちろんですが、
料理の美しさやロケーションもまた素敵
でとても魅力的でしたので、いつも以上
に力を入れて取材した甲斐もありました
です(〃∇〃)。

ファントムならお届け30分かもw
エリア88も懐かしいですね(^ω^)

2022年8月20日 9:45
ぐおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

古民家の維持管理は、、、 裏の除草は
あきらめました!!! A=。=;;;(苦爆
イタリアンのカレー🎶コースでパンまで出るとは。
ファントムの迷彩、あんまり意味が分かりませんが、
自分も「エリア88」を、思い浮かべました!!!^^;;v
しかしコロナ酷く!!、怖くて遠出出来ません。(涙
コメントへの返答
2022年8月21日 18:21
おおおおおおおおおおおおおぉ〜っ!

裏の除草は諦められたとの事ですが・・
敷地が広いと大変なのは税金だけじゃ
ないみたいでf^o^;。。
コルヌコピアさん!
スパイスカレーはモチロンですが、
前菜もとても美味しかったですよ(>∀<)ノ

昔、戦闘機に憧れた時代もありファントム
無頼もエリア88も愛読してました♪。
しかしコロナ酷いですね。。
もはや国も感染の抑制を諦めたのかと。。
ヽ(´・`)ノ

2022年8月20日 15:16
レポートありがとうございました!

しかしつくばはレべル高いですね〜。まだ
そんなに名店があったなんて・・汗
しかも今回の2店はとってもオシャレですね。
仰る通りネットで検索すると沢山の有名カレー
店が出てきますが、敢えてまだ無名店?を
発掘して育てていくのも楽しいですよね。

追って調査させて頂きます!
コメントへの返答
2022年8月21日 18:34
こんばんは!

つくばはレベルが高いですよね。
地元ではほぼ有名店は回りましたので、
今回のカレーはマイナーながらも拘り
がありそうな店を選んで訪れました。
ポロシリカリーもコルヌコピアも、
期待以上の出会いとなりました(〃∇〃)

何方も味だけでなく美しさにも拘りを
感じますし機会を見られまして是非♪。
(^ω^)

2022年8月22日 22:16
追記って攻めてくるので、嬉しくて笑っちゃいました♫

そして偶然、うちも2食カレー(一色はハヤシでしたが(・_・;)

やっぱり夏はカレーですね^_−☆
コメントへの返答
2022年8月22日 23:08
表はお洒落な絶品カレーですが・・
裏はガッツリ系で攻めてみましたw。

おぉカレーとハヤシとは良いですね♪
私も自宅で真似てみようかな(^ω^)。

夏はやっぱりカレーですよね!。
蕎麦は夏になると汗を避けもり蕎麦や
ざる蕎麦にしますが、カレーだけは汗
をかいても食べたくなります^_−☆

2022年9月12日 19:30
こんばんは。
海カフェもいいですが、森カフェもいいですね。
今回も、名店の数々でカレーがおいしそうです(^~^)
美しい風景に美味しい膳は、人にとって大切な行動と時間ですよね。
拝見しているだけで、気持ちが満たされていくのを感じました♪
コメントへの返答
2022年9月13日 16:09
こんばんは。
どうも有難うございます♪♪♪
今回はあえて有名なカレー専門店ではない
店を発掘したいと思って脚を運びました♪。
何方も拘りをとても感じる店で、
ロケーションや料理のビジュアルは勿論、
期待通り大変に美味しかったです(^ω^)。
この様な出会いはとても嬉しいですし、
また機会がありましたら隠れた名店探し
をしてみたいと思います♪


プロフィール

Profile       name : Bianco Cygnus.       works: Designer, Creator.       hob...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
日々の脚ハスラー君🐟✨ 日常の出来事をアップするフォトギャラリー、実はメインブログ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
4台目の愛車、純白のイタリア娘。 跳ね馬の様な華は無いが清楚な色気に魅了され浮気。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
シルバールーフがお洒落な出先の脚・キャスト君🚗✨。今は大阪にて活躍中♪。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ガヤルド維持の脚として迎えたニュービートル。 3つの円弧が美しい。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation