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matsuchan_jpの愛車 [スズキ スイフトハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

ステアリングを交換してみたPart 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
続きです。

ここからは、みんカラでも探す事が出来ず、手探りです。
冷や汗タラタラでした。
外したステアリングの裏の赤○2ヶ所のネジを外します。
2
裏のカバーを指で軽く押さえて、小さな爪を一周して外しておきます。
3
次に正面下方にある爪を外します。
4
上方の爪2ヶ所を外します。
手袋をはめて爪をつまむと痛くないです。
ラジオペンで挟んでも外せますが、爪の頭が潰れそうです。
5
写真はステアリング裏のカバーをすでに外しています。
裏のカバーを外す最後の爪が赤○の2つです。
この爪はパドルシフトスイッチの裏に有る爪で、カバーがステアリングに付いた状態では覗く事が出来ません。
写真の位置を参考に裏カバーをゴネゴネしたり引っ張ったりしながらなんとか爪を外します。
6
カバーを外したら、赤○4ヶ所のネジを外します。似たようなネジ穴っぽいのがいくつも有るので、ここで写真を撮っておくと後で、つけ直しやすいです。
7
裏のカバーも外したらエアーバッグユニットの爪を止めるバネも外し移設します。
私はここで外し忘れてしまい、いざ付ける時に気づいて、また分解し直しました。
ここで家族が起きて来て、慌てて部品を車に移動させました。焦った〜
8
新旧ステアリングです。
左がスイフトスポーツのステアリング

Part3に続きます。

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