• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月08日

火曜日には天気下り坂(の予報)

「もう、バタバタせんかったらいいのに。。。
 どうせ、すぐ雨降るよ。。。」



昨日(土曜日)は仕事して、
今日は、買い物に付き合うくらいで、
ゆっくりするつもりだったのですが、
これまた天気がめちゃめちゃ良くて。。


うちのマンションは、洗車設備とかないから、洗いに行くか、結構な量の水を下まで下ろすか。。。
この決断も迷うのですよ。。



昼すぎからゆっくりしていると、なんか勿体無いなー、と、
なぜか「・・・何かしないと、、」、心が焦りまして。
「暇やし、車でも洗ってくるかなー」
と呟いたときの、嫁ちゃんの返しが、冒頭のお言葉。

で、結果、野球放送でもみながらごろごろ、と。


でも、不思議とゴロゴロしたからって
疲れが取れるわけでもなかったりしません?
がー、って動いて、コトン、と寝た方が。。。。
ま、過ぎた時間は戻ってこないのですし、
嫁ちゃんの、「あなたが動くと、私の仕事が増える」
という気持ちを優先したということで。。
(服がベチャベチャになったりする=洗濯物が増える。
 どこかに出かける=時間が読めなくなって家事の終了時間が遅くなる。
 水を下ろしてから洗車する=道具を出し入れする手伝いが発生する、など。)



さて、、

車をディーラーから引き取ってきて、、、
どれどれ、エンジンルームはどんな感じかな、、
と開けてみたらば。「あーすどりーむす」
のバッジがまだついてる、、、と1番に思ったのでした。


別にいいっちゃいいんだけど、ヘッドカバー(のカバー)に
「どーん!『earth dreams』」ってなんか、
恥ずかしくなっちゃうんですよねぇ語感が。

「赤ヘッドに『DOHC VTEC』」
ってのが最高峰の証だった時代の人だからか・・・・
いわゆるおっさんだからなのか・・・ろ、老害なのかー?


・・・興奮し過ぎました、しつれい。。

同じ系譜の「K24A」搭載のRB1のこれもね、、
こんな申し訳程度のカバーつけるなら、ヘッドカバー丸出しで、
結晶塗装に削り出し文字だったらカッコいいのに、、と思っていました。


コレ。
その昔は、「iVTEC」というネーミングも、日和った気がしたものです。


カバー付きなら、KB1のアレくらいやってくれれば、
「おおー」なんかすげぇ、、と思うんだけれど。


過去画像より「アレ」J35A(300ps/6200rpm)
見えるのはカバーだけ。。だ。
中身はどノーマル、
でもVTECの文字はやっぱ心躍る、、と思いません?




そういえば、V37はこんな感じで。。


バルクヘッドにめっちゃ近くて、
「ほほ〜」と思ったっけ。


今のRC1の第二印象は、

思ったより、一生懸命低く積んであるね。。
でした。。
まぁ、これはプラットホーム共用車にあわせただけ、
かもしれませんが、それでも低いことはいいことだ、、うん。



それにしても、
一雨来るまで、全体的に黄色っぽい埃をかぶって、
見るたび「ああっ」と思うんだろうな。




ちなみに、ホンダK型エンジンの系譜はこちら。
ブログ一覧 | RC1と〇〇 | 日記
Posted at 2022/05/08 20:38:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぼやこう(笑)
XGさん

2回目のヘッドカバーみがき
ペケkazさん

Z31 水回りの爆弾
りんとろさん

タイミングベルトが見つからない
ポチブーさん

エンジンカバーの再塗装:S660
す~様さん

初代GT-Rのカムカバー結晶塗装が ...
Z432Rさん

この記事へのコメント

2022年5月9日 14:11
こんにちは♫
九州は黄砂とかもこちらより多いですから、濃色ボディだと洗車のタイミングが気になりますね~!!?(^^ゞ
ボンネット内のエンジンルーム!!最近はエアクリだか何だかが乗っかってヘッドカバーが見えないクルマばかりになってしまいましたね!!?(+o+)
手を入れるすき間もないくらいのエンジンルームにはあまり魅力を感じませんねぇ~(^▽^;)
コメントへの返答
2022年5月9日 22:27
こんばんは。
そうですね、、ほんとに黄砂だけは、如何にもこうにも。。
ひどい時は、もう数時間で、黄色くなっちゃうもんで、、

エンジンにカバーが付けられるようになって、久しいですが、
車のクラスによっては、それが正しいとおもいますが、
車好きにとっては寂しいですね。
しかし、日産だと、V型搭載のZとかは、エンジンルームギチギチじゃないです?

プロフィール

「@高海千歌 あー、ごめんなさーい。
おめでとうございます。」
何シテル?   08/30 11:16
アキオです。よろしくお願いします。 2輪も4輪も好きです。 ・野球観戦が好きです。 ・魚、うさぎ、インコいます。 ・最近レース観戦に行ってません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

後期純正インテリアパネル(ドアスイッチパネル)流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:45:14
【備忘録】エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:41:08
無限 ムゲン ドアハンドルプロテクター (Sサイズ 4枚) オデッセイ/アブソルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:40:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生初になるもの。 ミニバンらしいミニバン。 スライドドア・CVT、リアエンタメ、 そし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の赤い車。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンド KB1です。 エアロパーツなどは前オーナーからの引き継ぎです。 ナン ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
足回りだけちょこっと改造 19インチ、当時高かった。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation