fjk1970のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

ミツマタ大群生地へ

ミツマタ大群生地へ今日は嫁さんと桜を見に行く予定だったけど、今年はまだ早かったので代わりに厚木市までミツマタやらを見に行くことになりました。

10時過ぎの東名高速は渋滞だったので、ひたすら246を走り広沢寺温泉へ。到着時刻は13時。

運良く第2駐車場が空いていたのでスロープを上がったら、リップスポイラーめちゃくちゃ擦った...。

駐車場から登り坂を汗だくで歩きました。

1時間歩きミツマタの群生地に到着!

大群生地と言うので、どんなもんかと思いきや、想像より小さい規模でした。

ミツマタとは...

枝先が3つに別れて先端に花が咲くのでミツマタと言うらしい。

帰りも246は混んでましたー。汗はかくし、登り坂は疲れるし、往復運転。疲れましたー。
Posted at 2024/03/30 21:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2023年07月15日 イイね!

嫁さんと旅行2日目

嫁さんと旅行2日目まず最初に。
このブログは、只見町の米焼酎「ねっか」を飲みながら書いてます。

かんぱーい🎵

【旅行2日目】
朝起きたら予報通り雨。10時頃には曇の予報なので、予定通り田代山⛰️へ。

そう❗僕にとっては地獄の始まりの2日目...デス💀

最後の集落を抜けてからは、所々舗装されてるけど、ほぼほぼダートの林道約10㎞をゆっくり走って9時過ぎに田代山登山口に到着。

いざ泣きながら山頂を目指して登山開始❗

だがしかし、前夜のアルコールと標高が影響したのか、開始30分もせずに息が上がっちゃった💦

頂上の手前にある小田代。一瞬頂上かと思い、気が抜けてしまいました(笑)

休み休み登ること100分。田代山山頂に到着❗

プリン🍮みたいな平らな山頂は湿原となっていて木道沿いに反時計回りで歩いて行きます。

雨は上がってるけど風が強い
。でもね、誰もいなくて貸切状態でとっても気持ちいい🎵

避難小屋近くでお昼ご飯❗コンビニおにぎりとカップヌードル🎵

帝釈山に行く予定だったけど、天候が読みきれなかったことと自分が疲れてしまったので、約1時間の休憩をして残り半分の湿原を歩いて下山しました。

下山後は、ホテルの温泉で汗を流しました。入浴料500円♨️

入浴後、ペンションで夕飯を食べて21時前に倒れる様に寝てしまいました~(@ ̄ρ ̄@)zzzz

つづく
Posted at 2023/07/17 17:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域
2023年06月18日 イイね!

【山歩き】高水三山⛰️

【山歩き】高水三山⛰️一人で釣りばかり行くと機嫌を損ねるので、昨日は嫁さんに付き合って奥多摩方面へ。

数日前に嫁さんから、登山後に日本酒(澤乃井酒造)のお店にも寄るからね🎵と励ましの言葉も貰ったけど、
いきなり嫁さんが青梅駅で間違えて快速に乗ってしまい、予定したルートとは逆に登山することに...。

高水三山とは...。
高水山(たかみずさん)759m
岩茸石山(いわたけいしやま)793m
惣岳山(そうがくさん)756m

3つの山を縦走出来るコースで距離にして10㎞弱、僕らは休憩をしながら約5時間でした。

普段山登りをしない自分にはデスロードデス💀

朝9時に御嶽駅到着。高水三山の一つ目、惣岳山を目指します。

登山開始50分。分岐の案内があった。ここから下りれば澤乃井酒造に行ける❗けど許されるはずがない。

11時に惣岳山山頂に到着。

平安時代からあるらしいフェンスで囲まれた青渭(あおい)神社の奥ノ院があるくらいで眺望は良くない。

コアジサイがたくさん咲いてました。

二つ目の岩茸石山には12時に到着。三山の中で一番高い山です。

ここで紀伊国屋で買ったカツサンドを食べました。

ロケーションは良かった。

木の根が絡み付く様で疲れた足には歩きにくい。

3つの目の高水山には13時に登頂。

常福院のでっかい杉🌲

趣のある常福院

で❗ここからの下りがキツかった❗階段の1段が高いし、崩れかけの階段もあるし、粘土質だし、しんどかった。軍畑駅まで1時間半掛かったかな。

でも途中、平溝川支流の源流を見ることが出来た。涸沢から水が湧き出すところはなかなか見れないと思う。

そんなこんなで、釣りに行くために自分なりに頑張った登山でした‼️(笑)
Posted at 2023/06/18 08:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2022年10月30日 イイね!

伊勢原大山登山⛰️

伊勢原大山登山⛰️はい❗妻のお供です。
9月にたくさん釣りに行ったので、その見返りにキライな山歩きに付き合いました...。

紅葉には少し早いかなと思いましたが、妻の仕事の関係で10月29日に小田急に乗ってバビューンと伊勢原まで。

登戸駅で大山フリーパスAを買って伊勢原駅まで快速で37分。早い❗

バス終点から大山駅までこま参道を15分ほど歩くけど、日頃歩いてない人はここからちょっとしんどいぞ(笑)

大山独楽(コマ)が有名で参道踊り場の数がタイルで分かる様になってます。

一つ目スタート。

途中省略してゴール。

江戸時代から続く大山詣りの情緒ある参道です。

朝9時過ぎに大山ケーブル駅到着。50人以上並んでる。

ケーブルカー。

レトロでありながら今っぽいデザイン。カッコいい❗

急斜面で結構アトラクション的な乗り物でした。

阿夫利神社駅。

ロケーションも良い。

阿夫利神社下社。参拝客大勢。

大山山頂には神社左側の登山道から時計回りでスタートしました。

登山客大勢で写真はないけど、いきなり足場の悪い急な石段を登ります。

夫婦杉。幹のお股を触る人が...。

休み休み1時間ほど歩いて富士見台到着。

残念ながら富士山は見えず😢

なんとなくゴールの頂上が近づいて来た予感❗

登山開始から1時間45分。頂上の阿夫利神社本社に到着❗

登山客多し。どうしても人が写ってしまう。
山頂ではバーナー使ってる人が多かった。俺も持参すれば良かったかな。

下りは見晴台経由で返りました。

道を作って維持してる人たちはホントに尊敬します。

一部紅葉してたくらいでちょっと早かった。

二重滝。

大山登山で唯一水を見ることが出来ます。

13時47分、ゴールのハイキングコース入口到着❗

スマホの撮影時間で見ると4時間12分掛かりました。
トレランやる人、登山慣れしてる人、子供連れ、普段着の観光客、老若男女、色んな人がいるので周囲にも気を配ることも必要かなと。

大山ハイキングコースと言うらしいけど、魚釣りがない山歩きがキライな僕にはとってもハードでした(笑)
Posted at 2022/10/30 10:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域
2022年08月07日 イイね!

茶臼岳トレッキング⛰️(栃木旅行①)

茶臼岳トレッキング⛰️(栃木旅行①)8月5日(金)は有給休暇を取得して栃木県旅行へ。

那須の天候は今一つの予報だ。現地に到着したら殺生石辺りから霧雨...。頂上は間違いなく晴れてない(笑)

東北道がまさかの渋滞(上りの事故の影響)で、1200のロープウェイに乗ることに。

景色はな~んも見えない。

雨の中登った木曽駒ヶ岳を思い出す...。

取り敢えず山頂を目指します❗

普通の観光客はこの辺りまで。

茶臼岳、なかなかのガレ場。

整備されてる様なされてない様な登山道を歩くけど、スニーカーで降りてくる男女に少し驚いた❗足踏ん張れないと思うけど...。

休み休み登って約50分で山頂に到着🎵

周り全く見えない(笑)

お昼はこれ❗

木曽駒ヶ岳でファミリーが食べているのを見て、今回持参しました。嫁さん大満足でしたー🎵

雷注意報発令中なので、お鉢周りはせず下山。途中、風が吹いて雲の切れ間から日が差して、火口が見えました🎵

このあと腹痛第一波が押し寄せて来て辛かった...。

途中、チョコミントカラーの昆虫を発見。ルリボシカミキリと言うらしい。

何年も渓流釣りしてるけど、初めてみた。草木も少ないこんなところにいるのは謎。

ロープウェイ山頂駅は相変わらずガスっていて視界悪し。

帰りのロープウェイにこんなのが貼ってあった。

茶臼岳。多分片道1㎞も歩いてない(笑)
別のコースを歩こうとしたら、ミドルカットの靴は必要だね。

Posted at 2022/08/07 08:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記

「今宵は花泉で一献🍶 http://cvw.jp/b/262302/47688638/
タバコは2006年頃に卒煙。人生初トロフィーは、30才の時に出場した空手の市民大会で3位入賞(恐らく人生最初で最後のトロフィー)、船舶免許(旧5級)持ってるけど...

DIXCEL S13リヤ用 PDtypeブレーキローター
2024/02/18 12:39:36
WILDさんのスバル フォレスター
2024/01/18 07:59:36
トヨタ(純正) GR リヤスポイラー
2023/03/21 07:53:22

スバル BRZ BRZ STI Sport (スバル BRZ)
2台目のSUBARU BRZです。 2018年2月3日(土)/走行距離6㎞で納車。 小型 ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
BRZで渓流へ💨 たまに乗るクルマが違うんじゃないの~?と言われるけど、釣り場までの ...
スバル BRZ BRZ PSP (スバル BRZ)
2018年2月3日 4年間、45335㎞でお別れしました。 独身とは言え43歳でBM ...
BMW 3シリーズ セダン E90/323i後期型 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW323i Msport(後期型) ●ブラックサファイアメタリック ●2009年9月 ...