• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fjk1970のブログ一覧

2014年02月03日 イイね!

アポなしでDに訪問!

今日の夕方、D担当者に何も連絡せずに訪問してみました。


訪問してみました、と言うのもどことなく不自然な感じがすると思いますが、うちのDは予約優先なんです。予約優先、予め点検なら予約は分かるけど、普段クルマを使っていて、あれ?変だな?って思う時ってあるじゃない?


で!今日は、今まで乗っていてエンジンルームから、車内にチリチリチリチリと音が聞こえるので、一体何だろう?と思って、通りすがりに(Dの近所にいた)Dに訪問した訳です。


D担当者は、何か忙しそうだったけど、電話が終わったら応対してくれました。事情を説明してメカさんに見てもらったら、「インジェクションの作動音なので異常はありません。スポーツカーなので他のクルマよりは遮音性は低いのでご理解下さい」との説明でした。それに対して僕は、正常な作動音ならばOKです、と返事をして帰ろうとしました。


帰る際に所用で外していたD担当者が戻って来て、大丈夫でしたか?と気にかけてくれましたが、最後に「fjk1970さん、今度からは『予約』してから来て下さいね」と一言言われました。


僕は、「うん!分かりました!」と返事しましたが、心の中では「心配ごとがある時に、予約なんてするか!」と叫んでいましたね(笑)


昔、実家近くにあった川崎三菱もBMWの群馬も郡山も「fjk1970さん、今日はどうされましたか?」と聞くし、愛車の問題でも、単に伺って新型車の情報や世間話とかでも、忙しい時は待たされるにせよ、普通に「会話」してたけど、最後に『来るときは予約して』なんて言われたことなんてない。もちろん、時間が遅くなりそうな時は、今から行くけど良いか連絡しますがね。


予約するのが、うちのDの基本姿勢にしても営業部員なら、「次回からは、訪問前にご連絡を頂けると速やかに対応出来ます」とかそう言うやんわりとした言い方がいいんじゃないかな。てか営業の僕としては、それが普通だと思うんだかね。


それ以前に買ったあとは、Dにお気楽に行けないよね。買ったあとのコミュニケーションも予約制なのかね?悪いDじゃないと思うけど、もう少し柔軟性を持った方がいいよ。そう言う社風だとサービスフロントやメカさんまで、そう言う意識が働くと思うよ。


何か社外品のアフターパーツとか厳しそうだな(笑)







Posted at 2014/02/03 22:02:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「白州購入権に当選!」
何シテル?   08/21 19:57
タバコは2006年頃に卒煙。人生初トロフィーは、30才の時に出場した空手の市民大会で3位入賞(恐らく人生最初で最後のトロフィー)、船舶免許(旧5級)持ってるけど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 1112 1314 15
1617 18192021 22
2324 25 26 2728 

リンク・クリップ

アシストパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 16:20:56
トヨタ(純正) GT用アシストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 16:18:07
トヨタ アシストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 14:52:36

愛車一覧

スバル BRZ BRZ STI Sport (スバル BRZ)
2台目のSUBARU BRZです。 2018年2月3日(土)/走行距離6㎞で納車。 小型 ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
BRZで渓流へ💨 たまに乗るクルマが違うんじゃないの~?と言われるけど、釣り場までの ...
スバル BRZ BRZ PSP (スバル BRZ)
2018年2月3日 4年間、45335㎞でお別れしました。 独身とは言え43歳でBM ...
BMW 3シリーズ セダン E90/323i後期型 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW323i Msport(後期型) ●ブラックサファイアメタリック ●2009年9月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation