
今日の午後、Dに行ってBRZ STI Sportと空いていたのでWRX S4を試乗して来た。スバル車の試乗ってBRZを買う前にBRZに乗った以来だな(代車は除く)。
フェンダーにもSTIのロゴ
ブレンボ
ボルドーカラーのシート。落ち着いた雰囲気。カタログのモデルは中年男性デス💀因みにリアシートはボルドーでない。
メーターパネルにもSTIのロゴ。それよりもステアリングが艶消し?の革で小径になってる!
走行距離100㎞にも満たない試乗車に乗り込み、ドアを閉じたら自分の車よりもバムッ!と重めの音がした。あれ!?と思い、2度開け閉めして確認したよ。結果的にそのあと愛車に乗ったら、そんなに差はない感じだけど、微妙に重くなっているのではないかと思う。
そして国道に出てアクセルを踏んだら…。
①クルマに接地感が増して、後輪でモリモリ走る感じ。安定感も増した(気がする)。
②ステアリングがクイック&しっとり感が向上している。ギア比に変更がなければ小径になった影響かも(知れない)。
③サスペンションが良く動く。反面硬くない。ゴツ!と来る衝撃がムルン♪と角が取れた感じ(な気がする)。
④サウンドクリエーターの音がおとなしくなった(気がする)。
⑤全体的に重厚感が増した(気がする)。
⑥ブレーキは、止まる前に少し鳴く(自分はブレーキが鳴く=効いていると思っているので気にならない)。
⑦シートのウエスト部分が少しタイトになった(気がする)。
試乗してみてステアリングの操舵感と足回りが良くなったと感じた。サスペンションはブレンボが付いているだけにセッティングを変えていそうだ。
現行のBRZは愛車とは全く違っていて、マイチェンされたのが良く分かった。ドライブフィーリングはドイツ車に近づいて来たんじゃないのかね。正直スゲーいいクルマ!と俺は感じたよ。
そのあとS4に試乗したけど、加速は300hpあるから、めちゃくちゃいい!こんなハイパワーなクルマは初めて運転したかも♪でもブレーキを踏んだら、自分好みでなかった…。
今回の試乗は、BRZとS4の違いがよく分かった試乗でした。S4は少なからずともファミリーユースな味付けが入ってますね。S4は、試乗コースのショートコースだったから、代車で乗ってみたいな。
試乗後、D担当者から時間を割愛してくれたお礼があって、fjkさんも何だか少しその気になって来てませんか?と言われ、現在の下取価格を問い合わせながら見積りを作成してるし…(汗)
見積り明細を見たら、一発目のスタートラインとなる見積りにしては、かなりいい見積りを出してくれたよ。俺を悩ませるなと(笑)
Dをあとにして、AT?MT?どっちでもいいかなぁと思いながら、買い物帰りの地下駐車場に止まっている愛車を見たら、なかなかカッコイイじゃないの。
今日の所は、一年点検の予約をして帰って来ました♪
あっ!マグカップを貰いました♪
Posted at 2017/11/04 21:34:48 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ