
ホイールをウェッズスポーツSA-25Rに交換して早3年。
GW頃から18インチに戻したいなぁと思ったら、段々その気になって予算もないのに交換したいモード突入❗
なるべく安く、そして自己満足出来るかをテーマにあれこれ考え始めました。
鍛造ホイールは買おうと思えば買えるけど、贅沢なので除外。(はい強がりデス💀)
ホイールの条件は...。
①スポークタイプでボルト穴がバランスよく開いていること(なので7本スポークとかは選択肢に無いです)
②洗いやすいこと
③ブレンボが目立つこと
④Dへ入庫がOKのこと
⑤中古の場合、キズがないこと
いろいろ調べたけど、相変わらずブレンボ対応ホイールが少ない...。
そんな中ウェッズスポーツTC105Xの18インチ×8Jがインセットもいい感じ🎵

トレッサ横浜のGR86で現物を見て第一候補となり、大手量販店や大手タイヤメーカー系の販売店で見積もりを貰ったり、買取業者で下取価格を査定して貰ったりしました。
でもねでもねTC105Xはデザインと色が今のと代わり映えしないんだよな...。悩みに悩んでボツにしました。
そうすると二番手候補ってのがなかなかない。そんな中ふと目についたのが現行BRZとGR86の純正ホイール。
GRヤリスと同じじゃね?と思ったけどあちらは鍛造。ネットで調べたら、YouTubeでGR86用のホイールをFMCチェンジ前の86に流用している動画を発見してイケルかと。
ホイールカラーは、現行BRZはシルバー。GR86はマットブラック。写り映えは良くないけど、マットブラックの方がカッコいいなと思ったのでGR86用に決定。
新品を買うつもりはないので、新車外しのホイールを物色して目星をつけて、現品の確認と装着可能かショップまで足を運びました。
キャリパーと干渉しないことが確認出来たので!Dへ連絡してセンターキャップも用意しました❗
次にタイヤ。ヤフショで探すと生産国や製造週が選べないショップが多いので、それなら新発売の銘柄にすれば何年も前のタイヤは届かないのでミシュランパイロットスポーツ5にしました。
純正ホイールは、7.5Jだけど225もイケルので225/40ZR18にしました。4本で70,400円。
下取査定を済ませてからの旅行で900㎞走行したのちにタイヤ交換&下取りして貰いました❗
タイヤの現品確認は装着時に初めて確認。4本ともフランス産で製造週は0123でした。

フロントキャリパーとスポークのギャップは、目視で3~5㎜程度かな。STI Sport純正スポークと同レベルです。
リアタイヤはこんな感じ。
before

after

インセットは同じだけど、17インチの215は少~し引っ張り気味なので、ホイールハウス周りの空間が目立つな。
18インチの225だと、タイヤが角張っていて、いい感じになったね🎵
簡単に言うと純正戻し(笑)
でも気に入ってます。自己満足ですね❗
44612㎞で交換。
Posted at 2023/07/18 22:13:32 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ