
かねてから欲しかったキャビネットタイプの工具入れをようやく導入しました。
いままでは学生のころに買った工具箱(下の写真)をずっと使ってました。といっても、すぐに満杯でほとんどの工具は車庫内の戸棚にむき出しとかで置いていました。それはもうひどい状態で、たまにしか使わない工具はどこにあるかわからず、工具を使う時間より探している時間のほうが長いこともしばしば・・・。
なのでずっと大型の工具入れが欲しかったのですが、デカいのは設置が大変だし高価なのでなかなかふんぎることが出来ずにいました。そんなこんなでずーと不便なまま放置してたのですが、最近になってやっと決断しました。プロが使うような大型の物はあきらめて小型の物を導入し、具合がよかったらさらに増設すればいいということにしました。
それで導入したのが上の写真の物です。大きさは設置状態で幅620mm、奥行き330mm、高さ1070mmとコンパクトです。下と上は別体です。全体に鉄板が薄いので25kgと軽く、梱包時は下の箱に上の箱が入れられているので一人で設置可能です。大きい立派な物だと70~100kgとかになり、とても一人では設置できません。
しかもこれがとても安い!なんと1万3000円ほどです。鉄板は薄いですが、引き出しはボールベアリング入りで工具を入れてもスムーズに動きます。もちろん、ステッカーのところの物でありません。あまりに見た目が寂しかったので貼ってみただけです(笑)
これでとりあえず、レンチなどよく使う工具は大体収まりました。少し戸棚がすっきりしましたが、電動&エアツール系がまだ散乱しています。電動系はかさばるので、買うとしたらもう少し大型な物が必要です。出来れば重量物を置ける作業台タイプがいいのですが、それだと重いし高価なので考え物です。
キャビネットと同時にエアホースリールも導入しました。今までは10mのホースが床にのたうっていましたが、これで片づける手間が省けて床もスッキリです。こちらは6480円でした。
さらにサーキットなどに少量の工具を持って行くツールバックも導入しました。長さは40cmなので手持ちの大抵の工具は入ります。実店舗で2000円くらいでした。

Posted at 2017/06/12 11:12:06 | |
トラックバック(0) | クルマ