
7月29日はもてぎでのアイドラーズ12時間耐久に参加してきました。
昨年同様にいつもお世話になっているフラミンゴのレース仲間と参加。昨年は2台体制でしたが、今年は3台に増えました。Aチームが156JTS、我々のBチームが147TSセレ、Cチームが145TSという布陣。クルマの戦闘力としては我々Bチームが燃費面でやや不利ですが、Cチームは今回のレースのために急遽作ったので信頼性の面での不安があります。
ところが、Bチームもかなりバタバタでした。唯一の事前テストでは7人のドライバーのうち5人がそろって富士スピードウェイで練習したのですが、このとき4人目が乗ったところでABSトラブル発生。何とか走れそうなので5人目の私はだましだまし走らせましたが、前後のブレーキバランスが正常ではないので走りにくいったらありませんでした。トラブルを何とかフラミンゴのMメカに即効で直してもらい、レース直前の25日にFSWに持ち込んで確認というドタバタでした。
本番は台風の影響をかなり受けました。それまで酷暑からは逃れられましたが、もてぎは前夜から降ったり止んだりを繰り返し、結局スタート時も雨。これで事前に決めていたスタートドライバーが役目を拒否!おかげで私が恐怖のスタートドライバーを務めることになりました。
今回はくじ運がよくスタートグリッドは37番。昨年は最後尾に近い90番台だったので、チーム員の期待が高まります。目標としては昨年以上のリザルトです(昨年は22位)。もうこのスタート位置だけでもかなり目標達成に近づいた気分です。が、ウエット路面ではドライ以上にスタート後の混乱リスクが高まるのは必至です。周囲のクルマの速さもドライバーのスキルもわからないので、とにかくぶつけないで走ることを第一としました。幸い、Aチームが36番グリッドで斜め前なので、1台分のリスクは減りましたが(笑)
ローリングスタートが切られたころは雨はたいしたことなく、路面に大きな水たまりなどはありませんでした。水しぶきもさほど激しくなく、視界がまずまずで一安心。が、目の前のほかのチームの156に引っかかって前に出られず、Aチームの姿が早々に見えなくなってしまったのが悔やまれます。4~5周かかってどうにか前に出て、さあこれからと少しずつペースを上げていたら1回目のSC導入。S字を上っているころに時計を見ると8時37分。あれ?もうそんな時間?私の1回目の走行時間は40分だったはず・・・。ちょうどいい時間?なんて考えて即座にピットインしました。
が、しかし・・・。ピットに行くとなんで入ってきたの?という雰囲気がありあり。次のドライバーはまるで用意してないし・・・。実は、スタート時間はグリッド整列の混乱で10分遅れていて、私はそれをまったく忘れていたというか気にしてませんでした。暑さでボケてた?スマホのアプリでピットと通信するはずだったのですが、それがスタート直後に使えなくなったのも痛かったです。
もう一度そのまま送り出され、SC走行をしばらく続けてドライバーチェンジ。無駄なピットインをしてしまい、開始そうそうからポジションを無駄に落としてしまいました。
その後も午前中は雨が降ったり止んだり。時には土砂降りがあったり、コースの一部だけ雨とかもあり、難しい路面状況が続きました。となると、レースは荒れてSCが頻繁に導入されました。そんななか、我々Bチームは通信トラブル(その後はラインにしたがうまく行かない人も)があったくらいで、走行面は無難に周回をこなしていけました。
順位は序盤は50位台まで落ちてましたが、半分の6時間経過ごろには30位台前半で安定。16時過ぎころから他車のトラブルなどもあって20位台後半にまで上昇。17時過ぎには25位前後をウロチョロ。次第に昨年の順位に近づいて来ました。
私は18時過ぎに2回目の走行予定で、まだ15分以上余裕があると思っていたとき、前のドライバーが予定外のピットイン。他車にリヤタイヤ付近を押されたということで、念のために入って来ました。結局、ちょっと時間は早いものの、監督判断で給油してドライバー交代して私が乗りました。これがまたその後のチョンボのきっかけになりました。
走行2周目にまたもSCとなり、周囲は日暮れ近くなりました。西日がきつい時間はSCで助かった~。なんて思いながら4周ほどでSC解除。直線番長のクルマに数周てこずって、どうにか抜いたと思ったころに普段は誰もいないピットウォールで何か合図をしている?なんだろう?う~ん、わからない・・・。運転時間も燃料も大丈夫そうだし何かな?スルーしていると今度はサインボードが出たものの、よく見えない・・・!ピットインの文字ではないような?が、ちょっと不安になってきました。走行時間?なんて考えているうちに不安が募ってピットイン。すると、ライトが付いてない!スモールしか点灯してなかったんです。あー、また無駄な時間を使ってしまった~!30秒くらいロスしてしまいました。25位前後の前後差が小さかっただけに、もったいないミスをしてしまいました。普段なら暗いのが苦手なのでヘッドライトを点灯しないなんてことはないのですが、この日は目が調子よかったのかな?
無駄ピットインから6周して最後のドライバーへ交代。この時点では24位。ピットアウト時が28位。最終ドライバーの走行序盤は同一周回のCチームが迫ってきましたが、何故か途中からタイムダウン。後で聞くと燃料が厳しかったそうです。しかも、ゴール15分までに給油したので順位をがくんと落としてしまいました。Aチームはフラミンゴのエースチームらしく序盤から我々にどんどん差をつけていましたが、中盤で痛恨のピット速度違反で5周減算のペナルティ。これが響きました。総合18位でした。我々Bチームは最後の追い上げ&他車の後退で23位、Cチームは29位でした。
結果としては昨年の成績を上まわれませんでしたが、雨で荒れたレースで大きなトラブルなく完走できました。私の2度のミスのがなければ昨年以上も、と思うと何とも歯がゆいところですが。とはいえ、充実した1日を無事終えられホントに何よりでした。メンテしてくれたフラミンゴのMメカ&あいぽん、サポートスタッフ、ドライバーの面々に感謝です。来年こそはミスを減らして(なくすのは無理かもw)さらに上位を目指したいと思います。
Posted at 2018/07/30 18:53:50 | |
トラックバック(0) | 日記