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yori4Cのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

ミトで筑波2000走行

ミトで筑波2000走行昨日はミトで筑波2000を走ってきました。今年からアルファロメオチャレンジ内で行われる
「ミトチャレンジフラミンゴカップ(MCFC)」(勝手に命名してますw)の練習のためです。
第1戦は2月10日なのでもうすぐなんです。MCFCは基本はミトのワンメイクスで、アルチャレのA150-2クラスに準拠でタイヤのみ215/45R17のダンロップZ3の縛りがあります。まあ、なるべくタイヤにコストをかけずに競り合いを楽しもうってための規定です。もっと安くてハイグリップなタイヤもありますが、ライフや普段履きのことも考えるとこのあたりに落ち着くと思います。

昨日の筑波は晴れてはいるものの北風がビュービューで一昨日のFSWより寒い寒い。気温自体は7℃ですが体感気温は2~3℃ってところでした。午後2時10分からのY1枠は路面温度12℃。午後1時の13℃をピークに下がってきています。

ミトの仕様はここ最近何も変わらず、昨年10月24日に筑波を走ったときと同じ。タイヤが少し減ったくらい?その10月とは違って走り出すと加速感がとてもいい!こんなにパワーあったっけ?と思うほど力強い。10月の気温をメモってないので温度差はわかりませんが、20℃差くらいはあるはずです。

ただし、タイムはあまり変化なし。今回は前後の減衰を前4戻し、後5戻しと前回より前2、後3それぞれ強くしたところ、少し曲がりやすくなったものの、あまりタイムに結び付かず。まあ今回のベストは2→3速のシフトアップをミスっているのが大きいですが、タイヤのグリップ力も低下している感じがありました。それと、少し走り方と変えてみたのもあまりよくなかったみたいです。

ロガーで10月のベストと比べてみると、タイヤのグリップ力はほぼ低下してないかも?シフトミスしたセクタ1が明らかに遅く、シフトミスがないセクタ2は速度がよくのっているので気温低下によるパワーアップは確かなようです。そしてセクタ3は最終コーナーの走り方がよくなくてタイムダウン。ボトムスピードを落とし過ぎていて、その割りに早く加速体制に入っておらずロスしてました。それでも、どのセクタもこの日のベストなので昨日の時点ではこれが精一杯ということです。
筑波2000の走行とMT操作からしばらく遠ざかっていたツケがハッキリと出たってところでしょうw
せめてシフトミスはしないようにしたいものです!

下の画像は10月と今回のベストタイム比較です。
Posted at 2019/01/10 11:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月04日 イイね!

FSWで走り初め

FSWで走り初め今日はFSWにkuma4Cさんと走り初めに行ってきました。
FSWを走るのは昨年のアルチャレ統一戦以来。ほんの10日ほど前のことなのに、何だかずいぶんと前のことに思えてしまうのは、今日の天気が統一戦と打って変わって好天だから?

1本目のS4A枠は10時10分からで、快晴ながら気温は4℃ほどで路面温度は6℃ほどからスタート。タイヤは統一戦の2ヒート目で使用したフロントDL030GのR2、リヤYH050AのGS。路面温度が低いので2周はタイヤを温めて3周目からペースアップ。しかし、走行台数が多いことに加えてナゼか速いクルマを避けるために止まるクルマが何台も!挙動不審なクルマも多くてクリアはまるで取れず。

それでもタイヤの感じは悪くなく、というか路面温度が低くても完全なドライなのでグリップは十分で前後バランスも良好。リヤは昨年メインに使っていた265ではなく245サイズながら、ほどよくリヤの動きが軽くてこれはこれで扱いやすい。ペースが遅いとはいえ路面温度が適度に低いのが功を奏しているのかタイヤの熱ダレがなく、同じ状態で最後まで走れたので普段以上に長く練習は出来たかな?

2本目のS4B枠は11時30分から。気温は6℃ほどで路面温度は14℃に上昇。1本目で少しクルマの動きがピシッとしなかったので前後とも減衰を1段強めてスタート。コースは台数が結構減り、しかも危ないクルマも減りました!

今日のテーマは1コーナーやヘアピンなどでしっかり減速して早くアクセルを踏む走り方を意識すること。これまでも小さく回り込んだコーナーではなるべくコーナリングをしないようにとは思っていながらも、ついつい旋回速度を高く保とうと頑張ってしまってました。結果、アクセルをなかなか踏めずに加速体制に入るのが遅れているのでは?と思ったわけです。走りの癖を矯正するのはなかなか難しいことですが、今日はリヤタイヤを細くしたのがよかったようで頑張りすぎるとスピンする!という心理が自然と働いてくれて結構ボトムスピードを落とすことが出来ました。

ちょいちょい引っかかったもののコースイン3周目に57秒304、4周目に56秒308、5周目に55秒864とベストが出て、6周目も行くぞと勢い込んだものの56秒023と失速・・・。5周目のタイムは過去ベストである12月20日の55秒875を誤差レベルながら更新!ww
がしかし、今回のベストタイムは伸びしろありです。4、5、6周目それぞれのベストセクタータイムを取り上げると0秒2ほど速くなります(しょぼい・・・)

しっかり減速するのはまずまず効果的のようでした。今回は100Rが遅くて過去ベストとのタイム差が小さかったですが、これはリヤタイヤが細かった影響でしょう。ここはタイヤががっちりグリップしてくれることが重要です。皮算用では約0秒6はアップします!そううまくいくか?って感じですがw

動画は2本目の4~6周目です。

Posted at 2019/01/04 23:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします明けましておめでとうございます。


写真は今朝の7時半ごろ。偶然4Cの107スパイダーが止まっていたので盗撮ww

今年もよろしくお願いします!
Posted at 2019/01/01 09:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月24日 イイね!

今日のFSWは曇りのち雨のち雪?あられ?ひょう?

今日のFSWは曇りのち雨のち雪?あられ?ひょう?24日は富士スピードウェイで開催されたアルファロメオチャレンジ2018チャンピオンカップ(通称、統一戦)に参加してきました。私は今年からチューニング範囲の広い最速のSRクラスに参加してますが、今回のエントリーは私を含めて5台とやや寂しい状況。全クラス合わせても51台と少なめでした。そのためか予選も決勝レースも51台まとめて行うということに。しかも決勝は5周の2ヒート制という変則パターン。さらにタイムスケジュールがタイトでプラクティス、予選、決勝のインターバルが1時間しかない!予選と決勝は開始30分前にパルクフェルメに行くのであわただしいことことの上なし。

11時30分からのプラクティスが始まるころから少しずつ雲が多くなって冷え込んで来ました。走行時間は18分しかないので、この走行はコースに慣れるとかクルマの状態の確認程度しか出来ません。私もそんな感じでさらっと走りましたが、なんだかあまりいい感じではありませんでした。前夜に降った雨はライン上はほぼ問題なしに見えますが、いまいちグリップ感薄い。まあ、タイヤが前DLの03GのR2、後YHの050のMという組み合わせ。リヤタイヤのサイズがここ最近使っていたものより細いのと、ひと夏フラミンゴのレース車両の中で蒸されていたからかもしれませんがw

が、どうやら路面温度が急速に下がっていたのもグリップがよくない原因のようでした。

13時6分からの予選はニュータイヤを投入。しかもこれまで使ったことないDLのβ02です。見かけは昔のアドバンHFタイプDのようにアウト側はスリックに近いトレッドパターンで、見た目はとても頼もしい感じです。03Gのグリップに強い不満があるわけではないのですが、今回のレースが5周ということで、早く熱が上がってグリップを発揮してくれるタイヤがいいと考えてβ02にしたのです。

しかし、今日の路面温度は低すぎました。しかも、予選が始まるころにはパラパラと雨が!天気予報では晴れだったのに…。路面が完全に濡れるほどの雨量ではないものの、ワイパーを使わないと視界に影響があるほどの雨で、ド新品のタイヤは予想以上に滑る滑る!タイヤはなかなか温かくまらず、グリップ感は超希薄。ウエービングすら怖い~!2周走ってもホントに曲がる?リヤはグリップする?と疑心暗鬼。加えて51台と混雑してるので周回を重ねていくほど他車に引っかかることに…。結局クリアな周回は取れずタイムは1分57秒817とプラクティスより悪く、順位は3位。これでうっすらとあった優勝の目はほぼ絶望です。

というのは決勝レースのヒート1はローリングスタートだからです。1列縦隊でグリーンになってもコントロールラインまでは追い越し禁止なので前のクルマが圧倒的に有利です。

しかーし、天は我を見放さず?予選トップのクルマがなんとトラブル。予選前半でコース脇に止まっていたのを見たのですが、ドライブシャフトが折れたとのこと。あきらめずに修理をしているとのことでしたが、スタート進行に間に合わず最後尾となりました。ということは、前はフラミンゴのMメカの156GTAだけ。これでかなり気が楽になると思ったら、今度は雨がパラパラ。

待機中にどんどん空が暗くなり、気温も低下。1周のローリングではタイヤは温まった感じは全然なく、不安なままスタート。というか、路面は濡れてるしタイヤは冷えている状態で戦えるの?って感じ。かろうじてインを守って抜かれないようにするのが精一杯。2周目になると雨脚が強くなり、そして3セクを登って行ってレクサスコーナーに差し掛かると路面が白い!雪?あられ?はたまた雹?もうビビりモードMAXです。

Mさんがこんな可愛いホワイトクリスマスカラーリングをしてきたから雪が降ったとか?w

幸いにも?即座にセーフティーカーが入ってくれてペースダウン。このまま終わってくれ~と祈るほどグリップ感がなくてつらい状態でした。ところが、そううまく事は運ばずにラスト1周を残してレース再開。再スタートがうまくいったのか、先頭のMメカが失敗したのか、1コーナーでアウトから抜いたのですが、それが精一杯のあがき。レクサスの立ち上がりで並ばれ、最終コーナーでアクセルを踏むことが出来ずにMメカに前で出られてしまって終了~!2位でした。

ヒート2はヒート1の結果のグリッドスタートです。雨は時おりパラつき、路面はウエット。タイヤをプラクティスで使ったSタイヤに交換して減衰力を弱め、ローンチスタートも使わないことにしました。4Cは車重が軽いためかSタイヤでもなかなか温まらないのですが、リヤタイヤが細いので多少は面圧が高くなっていいかも?なんて考えでした。さらに、レースモードをやめてダイナミックモードにw

スタートのタイミングはまずまずだったのですが、普通にアクセルを踏んでもホイールスピン。それでも加速だけはFF車より有利で1コーナーまでに前にでましたが、どこで止まれるかも曲がれるかもわからずって状態。ヘアピンで3番手グリッドの147GTAに抜かれ、2周目の1コーナーでMメカに抜かれましたww

その後、雨はほぼ止んで路面は3セクあたりが乾きだし、タイヤもやっとグリップ感が出てきたのですが、時すでに遅し。3位のままゴール、SRクラス2位でした。正直なところ、冬の濡れた路面で4Cでは走りたくないってひしひしと感じました。でも、4Cならジムカーナ向けのソフトコンパウンドのSタイヤが使えるかも?なんて考えてもしまいました。まあ、ウエットは今後の課題ですね!

何はともあれクルマにはトラブルがなく無事に終わってよかったです。フラミンゴのMメカ、優勝おめでとうございます。そしてこの1年メンテありがとうございました!

動画はヒート2。改めて見ると路面はたいして濡れてない?ヒート1がトラウマになって現実以上にビビっていたのかもしれませんw
ヒート1はばたばたしていてカメラを乗せ忘れてしまい貴重なあられ?路面を撮れませんでした、残念。
Posted at 2018/12/25 01:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月20日 イイね!

ROMチューン修正版でFSW走行

ROMチューン修正版でFSW走行先日4CのECUを書き換えてFSWを走行したものの、何だかいまいちパっとしない状況でした。
症状をフラミンゴのMメカに伝え、ROM屋さんとも相談して修正してもうらことになりました。なかなかにタイトなスケジュールながらROM屋さん、Mメカとも頑張ってくれて昨夜4Cを引き取って来ました。
乗ってみると修正前とは大きく変化。エンジン音が気温の低いこの時期らしい乾いた音色になり、アクセルレスポンスが向上。街乗りレベルでもパワー感が上がっている実感があります。

そして本日は朝5時起きでFSWで走行。Mメカも自分の156を走らせるので何かあっても即座に対応してもらえるので心置きなく走れます。
が、その肝心のMメカが朝一の走行1時間前になっても姿が見えず。走行開始の30分ほど前に現れたので、私だけ走ることに。まあ、これでピットイン時にエアチェックなどもしてもらえるので遅刻してくれてありがとう!ってところですがw

8時20分からのNS4A枠は気温5℃、路面温度8℃と冷え冷え。じっくり2周をかけてタイヤを温めてからペースアップ。が、走行台数がさほど多くないわりにひっかかり、なかなか前回の1分56秒844を上まわれず。ぎりぎり56秒台が出たところでピットインして内圧チェック。微調整してコースイン。

かなり使いこんだタイヤなので少し内圧を下げてみたらいい具合になり、早々に気合を入れるもののやや空回り。しかもラップタイム表示が不調という追い打ち(汗)
オーバーランやアクセルの踏みすぎなどの修正があったりでまとまらず。3回目のアタックでなんとかミスなくまとまった感触があり、走行時間も終了に近づいていたのでクーリングしてピットイン。ロガーでタイムを見てみると、1分58秒0、1分56秒5ときて、1分55秒875の表示が!ぎりぎりですが55秒台に突入しました!これは正直かなりうれしい♪

ただし、詳細にロガーを見てみるとこのベストタイムは3つの区間タイムすべてがベスト。1周をうまくまとめられたとも言えますが、伸びしろがないとも・・・。そしてもうひとつひっかかるのが前回のベストタイムとトップスピードがまったく変わらないことです。加速感は向上しているのに、最高速度が変わらないということはマックスパワーには変化がない?
さらに、相変わらずマフラーエンドは真っ黒です。まだ空燃比が濃いのかな?一応はタイムアップしているので良い方向になっているのは確かでしょうが、もっと空燃比そのほかなどをECUでツメられそうな気がします。もう少しECUを攻めるか、安全性を優先してこのままで行くか悩むところです。そうは言っても、アルチャレ統一戦はもう間近。明日には決めないと・・・。
うーむ、悩む!
Posted at 2018/12/20 23:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
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