BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 4.13

BMW

3シリーズ セダン

3シリーズ セダンの車買取相場を調べる

プレリュードMT→フォレスターMTから、乗り換えました。  FF車には前輪駆動特有の、4WD車にも四輪駆動車特有の乗り味があり、それぞれの運転テクニ - 3シリーズ セダン

その他

プレリュードMT→フォレスターMTから、乗り換え…

おすすめ度: 4

満足している点
①ドイツ車であることのステータス。
→東京お台場の「グランパシフィックメリディアン」などの高級ホテルのエントランスに、ホンダやスバルで乗り付けた時の対応とはまるで違います。

②外車に良くあるミッショントラブルが殆どない。
→E46型のATは相当良くなっていると聞きますが、やはりMTはその点では安心して運転できます。

③幹線道路の通勤使用、オンボードCP燃費で12㌔、満タン法実質燃費で11㌔の燃費。
→外車でここまで燃費が良いのは、あまり聞かないのではないでしょうか。2001年式になるとエンジンがDOHC化され、可変タイミングバルブヘッドを採用しているので、更に燃費が改善していると言われます。しかし、バルブヘッドが万が一、故障した時の修繕費は高くつくと思われます。エンジンの構造が単純なSOHCの2000年式までの方が良い面もあると思います。

④中古で購入したのですが、前オーナー(3人もいました・かなりのカーマニアと思われます)が整備をしっかりやってくれていたこと。
→そもそもこの手の車をMTで乗るのは、相当な車好きなので、7年落ちの車でも走行安定性は優秀です。

⑤サンルーフ・ベージュ革シート・星型アルミ付きの225/50R16タイヤ等、他の318iとは違った概観が個性的です。

⑥ホンダのVTEC、スバルの水平対抗インタークーラーターボにスペックでは負けても、フィーリングとドライバビリティで勝るエンジン。
→トルクがあるので、発進でエンストしたことはありません。

⑦シフトもクロスレシオ化されており、加速のときにもたついたりしません。
不満な点
①ドイツ車お約束の真っ黒いブレーキダスト。
→頻繁に洗車をしないとカッコ悪いです。

②SOHC車特有のディーゼルの様なエンジン音。
→ドイツ車は遮音性が高いので、室内では気になりません。

③運転席周りに小物入れが少ないです。また、助手席との間にあるコインホルダーは、コインの大きさが欧州用にデザインされており、全く使えません。

④AMラジオの入りが悪いです。
→AMを良く聞く人はFM派になってしまいます。
総評
プレリュードMT→フォレスターMTから、乗り換えました。
 FF車には前輪駆動特有の、4WD車にも四輪駆動車特有の乗り味があり、それぞれの運転テクニックを学べました。
 今回は初めてのFR車で、昔から乗りたかった後輪駆動のマニュアル車を、思う存分楽しんでいるところです。
 片道30キロ、通勤時間約1時間の道のりも、楽しんで運転できるので、仕事の面でも良い影響が出ています。
 国産車には無くなってしまった「小排気量で後輪駆動のマニュアル車」は、今ではBMWのみがその重責を担ってくれています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)