• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月23日

タイヤについて

タイヤについて 今日はデイズルークスの洗車を。
暑い中、コーティングのメンテナンス剤を使用して綺麗にしました。
勿論、カーポートのエボと入れ換えて
日陰で作業です。

さて、先日のサーキット走行で
初めて255/40R18のタイヤを使ってみたので、
その経緯を書き綴ってみようと思います。

今回、265から255へと幅を細くしました。
まぁ、かなり葛藤はありましたよ。
だって、今や295幅なんて珍しく無いじゃないですか。
265なんて当たり前。
過去、235から255にして
劇的なタイムアップをした経験から、
タイヤの幅を細くしたら遅くなる、
って思っていたわけです。
予算も限られているなかで、
頻繁にタイヤを買って色々と試すこともできない。
ただね、17インチの255から18インチの265にしてから、
ブレーキングからターンインした先での印象というかフィーリングがあんまり良くなかったんです。

そこで思ったのが、
私にはハイトが低いタイヤは扱いきれないのではないか、
ということでした。
トップアタッカーは
295/35を使っているし、
もしかしたらハイトが高い方が
扱いやすいのではないか、
という考えに至りました。
まぁ、18インチにして
ステアリング操作に対する反応は良くなったので、
巧い人が使えば速いと思うんですけどね。

で、ノーマルフェンダーでは295/35R18なんて入らないけど、
それと外径が同じ255/40R18というタイヤに行き着いたわけです。
265/35タイヤ比で
外径は18㎜、
半径で考えたら9㎜大きくなるけど
内も外も5.5㎜細くなるから大丈夫だろう、
なんて思っていたけど、
各部のクリアランスはギリギリでした。
特にリアは細くなるから余裕なはずだったけど、
バンパーが厳しくて車高を5㎜上げる結果に。
外径アップの影響は結構ありました。
フロントは干渉するけど、想定内。
車高が高いからね。
(詳細はフォトギャラリーを参照してください。)
ただ、使うホイールによっては
がっつり当たるかなぁ。
太いタイヤを使う場合、
足廻りやボディとの干渉を防ぐために
タイヤを外に出す必要があるじゃないですか。
スペーサーやホイールのインセットでタイヤを外側に出すと、
ステアリング操作したときのタイヤの外側の軌道は大きくなる。
スクラブ半径?
私は9.5J+27のホイールを使用していますが、
+20辺りのホイールだと
タイヤが内側を向いている時の
タイヤの外側のクリアランスが結構厳しいかも。

そういう意味では、
リアを加工してでも、
前後通しで履ける9.5J+27のホイールを
選んでおいてよかったと思いました。
相変わらず左リアは余裕なのに
右リアは超ギリギリですけどね。
あっ、リアは大人しく+35のホイールを使えば問題ないと思われます。


ここからタイヤの感想です。
まず、乗り心地がよい!
A052って超絶グリップですが、
街乗りでの乗り心地もよいと思っていたけど、
255/40にしたら更にいい。
エアボリューム万歳。
次にブレーキング。
よく止まるしコントロールしやすい。
ABSの介入もなかったのは驚き。
実際、制動距離が短くなったので、
まだ詰める要素ができました。
以前、4コーナーの進入で
ABS使って曲げていけるタイミングがある
と聞いた事があるのですが、
気持ちよい旋回にならなかったんですよね。
使い方がよくわからん。

でも、一番凄いと思ったのは
ブレーキングからターンインの挙動。
舵を入れた時にノーズがグングン入っていく感覚。
ハイトが高くなった分、
ブレーキングで潰れたタイヤが
ブレーキを抜いていっても元の状態に戻りきらずに?
タイヤが反発しないで?
潰れた状態でタイヤを曲がる方向に使えたからではないか、
なんてね。



何か走るのが更に楽しくなってきましたよ。



結果もついてこないかしら…



ブログ一覧
Posted at 2021/07/23 12:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

古希👴の人間ドック入り完了😉✌️
S4アンクルさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「妻の職場が変わったので新しい職場に送ってきたら、電費更新した…」
何シテル?   04/13 11:15
楽しく情報交換できればと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
お買い物&保育園の送迎用。たまにサーキット。 基本的に家族サービス仕様ですが、頻繁に走れ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
型式:B6AW BODY COLOR:ホワイトパール/ブラック2トーン 内装:黒 妻用 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用、買い物&保育園の送り迎えに使用しています。 両側スライドドアで使い勝手が良い。 ア ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
家族の車。 ガソリン車からの乗り換えなのでアクセルオフで完全停止しない方が良い(オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation