• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃいみみの"ファイブくん" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

リクエストスイッチ動作不良再発と点検修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2月10日に助手席ドアのリクエストスイッチを交換し、その後1週間は問題なく動作していましたが、また運転席側と助手席側でリクエストスイッチが作動が不安定で開いたり開かなかったりするようになり、ディーラーで故障箇所を診断してもらった結果、ドアと車体のヒンジ付近にあるジャバラの中にパワーウインドウ、スピーカー、リクエストスイッチなどの配線が束になって収まっておりその先のボディ側に設置されているコネクタに水分が入り込んでいて端子が濡れてしまい、抵抗が増えて接触不良を起こしていたそうです。コネクタの清掃・乾燥後、ジャバラ部分には防水処理を行ったとのことで工賃は無償でした。

図面の6703の部分が今回、障害が発生していた助手席側のコネクタです。
2
運転席側のコネクタは清掃等で問題ないようでしたが、助手席側のコネクタの端子に錆があり、清掃・乾燥後、両側ともジャバラ部分に防水処理の作業をしていただきました。
もし再発した場合はマツダディーラーではコネクタだけの取り寄せができないそうで写真のようなハーネス一式交換が必要らしく部品代だけでも18万以上、シートやカーペットなども外すので工賃込みで30万円弱位になるそうです。ハーネス一式は車の血管や神経の束のように見えますね。

もちろんハーネス一式交換はリクエストスイッチの動作不良のためだけに行うことが現実的ではないので、北海道マツダで外注している電装屋さんに見てもらい端子だけの交換で済ませるように考えているとのことでした。
ほかのCX-5から外した中古部品とかを使うんですかね🤔

写真は2018年の8月に広島県のマツダミュージアムに行った時に撮影したCX-5 KEのモジュール化されたハーネスの写真です。
3
今回はCX-5をしばらく預からせて欲しいと言うことで代車を借りました。
4
平成22年式 36,800km弱と14年経過の車齢の割にあまり走っていないFFのデミオでした。FFなので発進時に凍結路面でスリップさせてしまうと駆動力を失い進みにくくなるので滑らせないように丁寧なアクセル操作が必要です。
5
昨日と今日、マツダディーラーからお菓子をいただき、2個になりました。
6
前席のドアパネルは泥はねで汚れていましたが洗ってくれたみたいでドアも綺麗になってました。

昨年、発生した際の整備手帳⇩
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2624422/car/2189572/7225933/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レー探取り付け

難易度:

TVキット取付

難易度:

シフト連動オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット取り付け

難易度:

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

レー探交換

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月3日 19:35
おつかれさまです♪
ハーネスのコネクターは専用品ではあるけれどこの世のどこかではあるはずなんですよね。
ハーネスを作ってるメーカーが補修部品として用意していないとかディーラーが設定していないってだけなんですが、そもそも爪折れなんかザラにあるんですよね。
エンジンベイの高熱なんかで硬化してるし。
だから余計になんだかなぁってなります。

ハコスカやS30なんかだとすでに部品が古いからしょうがないんですけど、たかが10年経過車でそれはないよなぁっていつも思いますもん。
コメントへの返答
2024年3月4日 7:43
おはようございます😃
私も同じことを思いました。
夏の車検の時に交換しないといけない足廻りのブッシュ部分のロアアームジョイントカバーなんかもアーム一式でしか修理部品を用意されていなくて、生産時の不良箇所低減にはいいと思うのですが修理部品としては一式ではなく単品で用意して欲しいですね。
ディーラーではなく、町の自動車工場だったら、最小単位での修理をしてくれそうな気がしますね。
2024年3月4日 21:06
非常に参考になります。
私のcx-5も助手席のリクエストスイッチ死んでますし、運転席では動かせるパワーウインドボタンが助手席からだと動作しません。おそらく原因はスピーカーケーブルを通した時だと思いますが、今まで一度も他の車では無かった事が起きていて、cx-5に疲れちゃいます💦

30万円となると、私もハーネス一式変えるまでは諦めちゃいそうです💦
コメントへの返答
2024年3月5日 0:08
こんばんは🌙
そうでしたか。まなぶ⭐︎さんのCX-5も同じ原因かもしれないですね。うちの車もフロントのスピーカーケーブルをオーディオ専門店で交換してもらっていまして、もしかしたら徐々にジャバラのゴム部分から水分が侵入したのかもしれません。
ディーラー経由で電装専門店に見てもらうか直接電装専門店で見てもらったらコネクタのみの交換可能かもしれませんね。
2024年3月5日 6:01
そうそう、ロアアームのジョイントはブーツ単品で部品が出ないので片側25000円以上するロアアーム一式交換になる点もおかしいんですよね。
もっとも社外部品がモノタロウで買えるので、まだなんとかなるんですけれども。。。
コメントへの返答
2024年3月5日 12:43
こんにちは♪
一式交換で施工不良にならないので、新車製造時はとてもいいと思うんですけど、修理対応の時は壊れていない部品も一緒に交換というのがしっくりこなくて、もっと細かい部品単位で準備して欲しいですね。
モノタロウで社外品あるんですね!
パックdeメンテを使っているので、うちの場合は一式交換になってしまいそうです😭
2024年3月8日 8:31
MiyacoのTBC-109がロアアームブーツの品番。
モノタロウで購入してディーラーに持ち込めばお安く交換できます♪
コメントへの返答
2024年3月9日 8:35
品番ありがとうございます。湘南ムーンさんの整備手帳に記載されていた部品ですね。
ディーラーに交渉して見たいと思います😊

プロフィール

「@埼玉55 さん、こんばんは。
EGRクーラー以外にもインマニやバルブなども煤を落としてくれるようなので、新車の頃のフィーリングに近づくといいなぁとちょっと期待しているところです😊」
何シテル?   04/01 21:12
ちゃいみみです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レプトン パワーリアクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:31:06
2024年3月洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 00:05:04
私自身も含めて注意しないといけないと思います! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 12:34:20

愛車一覧

マツダ CX-5 ファイブくん (マツダ CX-5)
マツダCX-5に乗っています。 運転が楽しくて、しかも低燃費でとても良いクルマです。 初 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT ROCK29ER 2014年製 本格アルミフレームにサスペンションフォーク ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーはインテグラでした。 中古車雑誌からホンダの1.6リッター B16A型 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2000cc のNAエンジンだったので、平たんな道は良いのですが、峠などの上り坂ではAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation