ヘッドライトを降ろさずにロービームをLED化する
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エスティマさんのロービームをLED化しました。
エスティマでロービームをLED化する場合
大体がヘッドライトを降ろすと思いますが…
バンパー脱着時に『バンパーの爪』が折れたりとか…
『クリップ』が欠けたりとか…
養生が不十分でボディーにキズつけたり…などなど…。
特にウチのエスティマさんは古い車なので
どんなに注意しても
たぶん『2次災害』が起きる気がする…( ^ω^ )
なので、今回はヘッドライトを降ろさずに
バルブ周りの作業だけでLED化することにしました。
その方が楽だしね
それにもし『ダメ』だった場合にもすぐ元に戻せるし
( ^ω^ )
今回用意したのはSUPAREE製 D4S 両面発光で
『イグタイナー』に接続するタイプです。
Amazonのセールでお安く買えたのでコイツを使って見たいと思います。
2
交換はHIDのバルブを交換するのと変わらないので…
タイヤハウスからバルブ裏へアクセスします。
10mmのスクリューネジとクリップを外し、スライドさせます。
3
タイヤハウスのカバーをスライドさせると
ロービームにアクセス出来るので
作業は全て『ここ』だけで完結します。
…とは言え
とても狭く手が入るギリギリのスペースなので
結構これだけでも手間なので…(´;ω;`)
人によってはバンパー脱着の方がいいって人もいると思いますが…私は『壊さない自信』が無いので…
既にロービームの『防水カバー』は外していますが
イグタイナーは反時計回りで外せます。
4
LEDバルブから『ブラケット』を取り外し
ブラケットだけ先にセットします。
ブラケットはS/Rと共用なので『複数の切り欠き』が
ありますがハマるようにしかハマらない。
この時、一番の注意点として
ブラケットの『落下』に注意してセットします。
もし落としてしまうと…
たぶん『ヘッドライトの中』に落ちるので…
手が入らないし、見えないので…
『バンパー脱着』と『ヘッドライト脱着作業』
が待っています。
私は、落下防止のため
『トイレットペーパーの芯』を潰してLEDブラケットの穴に通してからレンズブロックにハメました。
5
とりあえず、『点灯試験』として
タイヤの上で5分位点灯させて見ました。
イグタイナーに直接つなぐタイプなので
事前に点灯テストが出来ないのがちょっと面倒くさい。
LEDバルブのファンはまあまあの音で鳴ってるけど、
エンジンかけたらほとんど気にならないほどでした。
6
イグタイナーとバルブのコネクタ部は…
ヘッドライトの中に『収納』出来ますが
バルブをセットした後に収納しようとしても
バルブが邪魔で中に入れる事が出来ません。
…なのでバルブをセットする前に
コネクタ部をヘッドライトの中に収納します。
中で暴れて『点灯不良』などイヤなので
コネクタ部に『両面テープ』を巻きつけてヘッドライトの中に収納しました。
AFSはありませんが上下には動くので
邪魔にならないところに貼り付けました。
点灯テスト中に接続部は熱を持たない事は確認したので
問題ないと思います…。
また、写真の赤マルの『板バネ状のパーツ』が
バルブの冷却フィンに『わずかに』当たります。
当たっていると…
『バルブが奥までハマらない』状態になってるはずなのでLEDの発光点もズレてしまいます。
少し外側に曲げてLEDバルブに当たらないように曲げてあげました。
7
バルブをはめ込み、回しながら奥までセットしました。
バルブはゴムパッキンだけでの固定方法になります。
ケーブルが下側に来るとLEDチップは左右にいるので
とりあえず、真下にケーブルが来る様にしました。
スマホ突っ込んで写真で確認しましたが…
レンズハウジングとバルブの冷却フィンとの隙間は
『ほぼゼロ』でした。
後はカバーを戻して終了
ほんと『ポン付け』でした。( ^ω^ )
8
夜になり少し走らせて確認しました。
近所の住宅街も、これまでは『暗い住宅街』で歩行者とかよく見えなくて怖かったけど…
ずいぶんと明るい住宅街となりよく見えるようになりました。
D4SのHIDはほんと暗かったんたんだなとしみじみ思う。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
( ^ω^ )
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