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らおる( ^ω^ )の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

ヘッドライトを降ろさずにロービームをLED化する

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エスティマさんのロービームをLED化しました。

エスティマでロービームをLED化する場合
大体がヘッドライトを降ろすと思いますが…


バンパー脱着時に『バンパーの爪』が折れたりとか…
『クリップ』が欠けたりとか…
養生が不十分でボディーにキズつけたり…などなど…。

特にウチのエスティマさんは古い車なので
どんなに注意しても
たぶん『2次災害』が起きる気がする…( ^ω^ )


なので、今回はヘッドライトを降ろさずに
バルブ周りの作業だけでLED化することにしました。

その方が楽だしね
それにもし『ダメ』だった場合にもすぐ元に戻せるし
( ^ω^ )


今回用意したのはSUPAREE製 D4S 両面発光で
『イグタイナー』に接続するタイプです。



Amazonのセールでお安く買えたのでコイツを使って見たいと思います。
2
交換はHIDのバルブを交換するのと変わらないので…

タイヤハウスからバルブ裏へアクセスします。

10mmのスクリューネジとクリップを外し、スライドさせます。
3
タイヤハウスのカバーをスライドさせると
ロービームにアクセス出来るので

作業は全て『ここ』だけで完結します。

…とは言え
とても狭く手が入るギリギリのスペースなので
結構これだけでも手間なので…(´;ω;`)

人によってはバンパー脱着の方がいいって人もいると思いますが…私は『壊さない自信』が無いので…

既にロービームの『防水カバー』は外していますが
イグタイナーは反時計回りで外せます。
4
LEDバルブから『ブラケット』を取り外し
ブラケットだけ先にセットします。

ブラケットはS/Rと共用なので『複数の切り欠き』が
ありますがハマるようにしかハマらない。

この時、一番の注意点として

ブラケットの『落下』に注意してセットします。

もし落としてしまうと…
たぶん『ヘッドライトの中』に落ちるので…

手が入らないし、見えないので…
『バンパー脱着』と『ヘッドライト脱着作業』
が待っています。

私は、落下防止のため
『トイレットペーパーの芯』を潰してLEDブラケットの穴に通してからレンズブロックにハメました。
5
とりあえず、『点灯試験』として
タイヤの上で5分位点灯させて見ました。

イグタイナーに直接つなぐタイプなので
事前に点灯テストが出来ないのがちょっと面倒くさい。


LEDバルブのファンはまあまあの音で鳴ってるけど、
エンジンかけたらほとんど気にならないほどでした。
6
イグタイナーとバルブのコネクタ部は…

ヘッドライトの中に『収納』出来ますが
バルブをセットした後に収納しようとしても
バルブが邪魔で中に入れる事が出来ません。

…なのでバルブをセットする前に
コネクタ部をヘッドライトの中に収納します。

中で暴れて『点灯不良』などイヤなので
コネクタ部に『両面テープ』を巻きつけてヘッドライトの中に収納しました。

AFSはありませんが上下には動くので
邪魔にならないところに貼り付けました。

点灯テスト中に接続部は熱を持たない事は確認したので
問題ないと思います…。

また、写真の赤マルの『板バネ状のパーツ』が
バルブの冷却フィンに『わずかに』当たります。

当たっていると…
『バルブが奥までハマらない』状態になってるはずなのでLEDの発光点もズレてしまいます。

少し外側に曲げてLEDバルブに当たらないように曲げてあげました。
7
バルブをはめ込み、回しながら奥までセットしました。

バルブはゴムパッキンだけでの固定方法になります。

ケーブルが下側に来るとLEDチップは左右にいるので
とりあえず、真下にケーブルが来る様にしました。

スマホ突っ込んで写真で確認しましたが…

レンズハウジングとバルブの冷却フィンとの隙間は
『ほぼゼロ』でした。


後はカバーを戻して終了

ほんと『ポン付け』でした。( ^ω^ )
8
夜になり少し走らせて確認しました。

近所の住宅街も、これまでは『暗い住宅街』で歩行者とかよく見えなくて怖かったけど…

ずいぶんと明るい住宅街となりよく見えるようになりました。

D4SのHIDはほんと暗かったんたんだなとしみじみ思う。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
( ^ω^ )

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