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団塊の不良中年の"わが家のデートカー" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

リアサスアッパーマウント取付部分補強

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 トランクからマウント取付部分を見ると、薄いアルミ板をボルト4本で止めて、補強しているのがわかる。
 路面の段差が大きいと、ゴンゴン、ガンガンという突き上げ音がけっこう気になる。
 あるショップで、ダイアゴナル強化プレートが販売されているのを知り、さっそく、片側だけL字プレートで補強してみることにした。
 写真は、内装をはがして、補強プレートのネジを2本だけ外した状態。
2
15センチの長さにカットして、錆止め塗料を塗って、作成完了。
3
 まずは、右側に取り付け。
4
 続いて左。本当は、ボルトの直径に合わせてドリルで穴あけしようと思ったけど、寒くてあいてる穴を使うことに。
 裏の峠や荒れた路面の道路等走行したが、ゴンゴン、ガンガンが、ほぼなくなったようだ。コーナートレースも落ち着いたような気がする。暖かくなったら、アングルのL字金具、まだまだあるので、穴を開けてやり直そう。
5
内側だけだと、弱いような気がして、外側の方にもLアングルを取り付け。メーカー純正は、薄っぺらいアルミ板なのに、M6のボルトやナットにはネジロックが塗られていた。補強のアングルの取り付け時にもネジロックを塗布。ネジロックを塗るってことは、だいじなところのような気がするのに、ペラペラのアルミ。
6
左側も2本に。1本目は長さをきっちり合わせてつくったけど.あんまり変わらないので2本目は、元々の穴を活用してあっという間に作業終了。これで、突き上げ音が、消えてくれたかな。走りも劇的に変わる、とかは、運転のうまい人にしかわからないような気がする。

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