少し前に、みん友さんが、ご自分の車歴を紹介されてました。それを見てこのブログを書いてみようかと思いました。
みんカラのガレージ以外にまだ乗ってきた車があります。少し紹介したいと思います。
私は、社会人になりたての頃、滋賀トヨタのディーラーメカニックとして働いてました。
就職して数ヶ月は車通勤は禁止でした。
で、最初の車を何にしようかと考えてました。私の勤め先のディーラーは基本的に社員は、その販売店の販売車両に乗る事が基本でした。が、最初の車に関しては他の販売店の取り扱い車種でも良かったのです。
いきなり新車なんて無理なんで中古を探しました。
当時、86とか新車で売ってましたが、とても手がです、ボーイズレーサーと言われてる車から選びました。当時、割と安く手に入った昭和61年式のEL30カローラIIのリトラSRのグレーツートンマニュアルサンルーフ付きでした✨ いわゆるかっとびスターレットもありましたが、ちょっと安っぽく感じたのとその時、良い玉がなかったのでカローラIIにした訳です。
が、乗り初めて不満が😅 走らないのです。
で、たぶん半年ぐらいで乗り換えたのが、
はい、同じ車ですがGPターボに乗り換えたのです。
このカローラIIは昭和62年式でした。
よく、私をスキーに連れてってとか言う映画の影響で買われた方もいるみたいですが、私はそんな映画は一切興味が無く、もう一つ言うなら、いまだにその映画を全て見た事がありません😅
写真は赤ですが、私が買ったのは白。GPターボのテッチンホイールキャップのオプションはほとんど付いてない車でした。走りは良く、あちこち行きました。弄るお金がないのでホイールを変えたぐらいでずっと乗ってました。途中、オカマを掘ってしまい、直す時に後期仕様にして乗ってました😅
そのカローラIIが、ターボ辺りからのオイル漏れが発生、あちこちガタが来てた事もあり、買って初めての車検が切れるまでに乗り換えたのです。
今、思えば、ずっと残しておけばよかったと思っております。
次の車は、トヨタ店の販売車両を買わないといけません。で買ったのはこの車です。
はい、カリーナEDです。カリーナセダンはちょっと買う気にならず、後の取り扱い車種は、ほとんどが高い車ばかり💦 で、二代目カリーナEDのスタイルが気に入って買った訳です。
初めての新車は、平成元年式、二代目カリーナEDのSリミテッド、4WS仕様でした。この車がデビューすることが分かってた段階で発注しました。
カローラIIが中古で、好きなオプションが付けられなかった反動で、付けたいオプションは全て付けました😅
ボディカラーは、ブラキッシュカーキマイカ、キーレス、サンルーフ、リヤスポイラー、純正アルミ、スーパーライブサウンド、フロントシャイニングエンブレムを選択、エアコンはオートエアコンとし、職場で自分で装着しました。高いオプションの4輪ABSや、運転席のエアバックは付けなかったです。まぁ、それだけのオプションを付けたら、一番上のGリミテッドが買えたとは思いますけど😅 しかし、そのGリミテッドに上記のオプションは全て付けられなかったと思います。
新車が嬉しくて、一年で3万キロペースで走ってしまいました🎵
このカリーナEDに乗り始めて2年ぐらい経った時、転職、車弄りを始め、タイヤホイールを16インチのユーロックスと言うホイールに変えたり、シートをレカロに、ステアリングもモモに変えたりしました。
が、その頃、クロカンが欲しくなり、またカリーナEDの初めての車検が切れる前に乗り換えました。
はい、ランドクルーザー80VXリミテッドのディーゼルでした。
デビューは、平成元年でしたが、私が買ったのは少しマイナー後のモデルで、左側に小さな補助ミラーがついて、純正アルミがインチアップした物で、平成4年式でした。グレードがVXリミテッドだったので後から付けたオプションはほぼなかったです。
私は、この車に乗り始めて会社の先輩から誘われてスキーを始めました😅 普通は、スキーを始めたからランクル買ったとかだと思いますけど、私は逆でした。最初はフルノーマルでしたが、毎年車検が面倒で8ナンバーに変更したり、バンパーを変えたり、リフトアップではなくローダウンしたり、エンジンも少し弄ってマフラーも変えたりしてました。
この車に乗ってる時、今の嫁さんと出会い結婚、色々と思い出が詰まった車でした。
このランドクルーザーは長く乗ろうと思ってましたが、嫁さんから煩いとか色々不満が出て来たので乗り換えとなりました。7年乗りましたね。
次の車はこれ。
はい、ランドクルーザー100のガソリンエンジンのGセレクションでした。背面タイヤレスの平成11年式です。
ボディカラーはパールホワイト、オプションにメーカーオプションのナビ、サンルーフを付けました。
で、登録段階で8ナンバーのキャンパー仕様としました。このランドクルーザーにはアクティブバケーションと言うキャンパー仕様がありましたが、社外キットが安かったのでそちらにしました😅
この車は、あまり乗らなかったです。ガソリンエンジンは4700ccで燃費が悪かったのも走行距離が伸びなかった原因でもあります。
維持費も8ナンバーにしてもいずれベースの車の自動車税に近づくと言う事と、私が新しくトラックの購入を考えてたと言う事もあり、4年で売却しました。
しばらく嫁さんの175ムーヴが家のお出かけ車になってました。
当時の私の通勤車は軽トラのハイゼットでした。
で、やっぱり少し大きい車が必要だと感じ、以前憧れてたこの車を購入。
はい、130クラウンです。しかもV8モデル✨
私が以前勤めてましたディーラーはトヨタ店で、クラウンも取り扱い車でした。デビュー時は、まだディーラーにおりました。初めて見た130クラウンは、非常に大きく、豪華になってました。素直にカッコいいと思ってました。まぁ、当時は買えるはずもなく、お客様のクラウンを運転するのが楽しみでした🎵
で、たまたま会社の近くのお店に、このV8クラウンが売りに出てたのです。値段は30万ぐらいだったと思います。パールツートンのマルチ付きでした。当時は底値だったのではないかと思います。程度はあまり良くなかったのですが、大きな凹みとか無く、良く走ってくれました。
このクラウンは、リヤガラス3面にフィルムを貼り、ダッシュボードにナビを付けて使ってました。やはり静かで良く走り作りの良さを実感しました。
久しぶりに見たクラウンは、デビュー時は立派に見えたのですが、当時見た感想は、こんなに小さな車だったか⁉️でした😅 3ナンバー専用ボディとはいえ、内装はナローと同じです。今の車の大きさに目が慣れてしまってるからでしょうね。
しかし、このクラウンもやはり維持費が嵩むと言う事で、2年で手放しました。
その後、しばらくして嫁さんの判断でコンパクトカーを購入。私は選ぶ権利がなかったので嫁さんの好きな車に😅 車は、初代ノートのSグレードだったと思います。ボディカラーはルミナスレッド。
後からナビを付けて、私のわがままでローダウンに17インチアルミを付けました😅 平成18年式の新古車でした。この車は、10年ぐらい乗りました。嫁さん名義の車だったので、私の車としてはカウントしてません。最初で最後の日産車でした。
ノートと並行して一時、初代セルシオの後期に少し乗ってました。
この写真は、セルシオでハチマルミーティングに参加した時の物で、ハチマルヒーローに掲載された写真です。ご覧通りサンルーフ付きのCタイプのエアサス仕様でした
エアサスキットで少しローダウンしてました。
この初代セルシオも一度は乗ってみたかった車で、車検が残ってる状態で、確か福井で購入。車検が切れるまで乗りました。セルシオの良さを感じさせてくれました。が、やはり維持費の関係で手放しました😅
その後、カムリの購入となり、ガレージに載ってるラインナップとなります。
通勤車で軽トラは、平成22年ぐらいまで乗ってまして、その後、一目惚れでソニカを強引に購入。
たまたま、ダイハツ系列の中古車店に並んでまして、見た時、「あっ❗️レーダークルーズ付きやん❗️」と思い一気に欲しくなった車でした。
3年落ちの中古車で、平成19年式の前期モデルでした。買ってすぐローダウンしてアルミを変更、社外のウッドコンビステアリングに交換して、ナビを付けました。また、バンパーの下や、サイドスカートをボディ同色に塗ってグリルも交換、外観は後期にしてました。
ソニカを買うきっかけになったレーダークルーズですが、使ってみると、これがとんでもなく使いにくい物でした😰 高速走行時に希望スピードでセットすると、いきなりスピードが落ちるのです💦 で、スピードが落ちてから設定スピードに復帰します。これは後ろの車に迷惑になるぐらいのスピードの落ち方です😳 で、オートクルーズ時に前に車が割り込むと、またガクンとスピードが落ちます💦 この制御が嫌で、ほとんどオートクルーズは使いませんでした😅 私のソニカがおかしがったのかいまだにわかりません。同時期のL 175ムーヴにもレーダークルーズの設定がありましたが、こんな制御だったのでしょうか? こんな制御なら普通のオートクルーズがかなりマシだと思いました。
が、小さな車でしたが良く走り、長距離も快適、4人はしっかり乗れるとハイトワゴンよりは良い車だと思ってます。
今でも、もう一度乗りたい車です。
通勤車に関しては、軽トラの前にはL70vのミラのオートマにも乗ってました。自爆事故であえなく廃車になりましたが💦
こう振り返りますと、私もかなりの車を乗り継いでますね😅 ランドクルーザー以降は安い車ばかりですが😅
と言う事で、私の愛車遍歴のご紹介でした〜ヽ(^o^)