• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月07日

関東の雪の中での仕事💦

少し前に、寒波の中での仕事の話をしました。

その時は運良く雪道を走る事もなく、予定通りの工程をこなせた訳ですが、今回の関東圏の大雪(関東レベルでは😅)が6日から7日にかけて降ったせいで、私の仕事にも影響が出ました💦

長くなりますが、紹介させて頂きます。


今回の長距離は出だしから、つまずいてました💦

トラックにはデジタルタコグラフが付いてますが、運行データを入れるカードをそれぞれの運転手が持っております。その日は、そのカードを自宅に忘れてしまい代わりのカードを借りるハメに😰 予定より10分ぐらい遅れて、朝の6時40分に会社を出発しました。

長距離に行く前に、宵積みしておいた荷物を和泉市に持って行きます。和泉市まではスムーズで、9時に到着、すぐに荷物を下ろして9時15分に立ち上がりました。

帰りも阪和道の堺インターから乗り栗東インターまで移動。ずっと雨でした。

栗東で受付を済ませて、野洲市まで移動、今回の長距離の荷物を積みました。グラスファイバーのロール物を32本で比較的軽い荷物でした。

積み終わったのが12時前でした。

その頃より、テレビニュースや道路情報をチェックしてました。

関東の天気予報では昼から雪予報でした。警報級の積雪になるかもしれないと😰 

で、すでにその時点で中央道の中津川から北、新東名の清水から東が通行止めになってました😱

この日に関東に行ってた運転手が3人おりました。その内の2人は、東名走行中に通行止めになり、抜ける事が出来たそうです。が、もう1人の運転手は、あと少しで東名に乗る前に通行止めになり、下道に下されたと言う事でした。

まだ、雪が降ってないのに通行止めになったのです。これが、ワイドショーとかでうるさく言ってた「計画的通行止め」ですね😰

この通行止め開始が早すぎではないかとトラックの運転手は皆んな思ったと思います。

荷物を積んだ私は、一旦会社に帰りました。和泉市まで行ったので念のため燃料を減った分だけ足したのです。会社には私と同じ長距離に行く4トンの運転手がいました。

会社に帰ったついでに昼ごはんを食べました。で、会社の配車担当と4トンの運転手でどうするか相談しました。

とりあえず、東名か、新東名に突っ込んで手前のパーキングエリアで、止まって様子を見るしかないかなぁ?と言う話になりました。その時、北陸道は?と言う話も出たのですが、関越道あたりが通行止めになったら終わりやろ?ってなり流してしまいました😅

今回の長距離に行くのは、私と4トンの運転手、あと1人埼玉の草加に向かう運転手がいました。
草加に向かう運転手は朝から積み込みを終えて走ってました。その運転手も新東名をある程度走って何処かで止まって様子を見ると言ってました。

さて、あまり行きたくないですが出発します😅

私は、関ヶ原インターから高速に乗りました。せいぜい浜松辺りで止まった方がいいかなぁと思いながら走ってました。が、道路情報ではますます通行止め区間が広がり、圏央道、関越道の一部、外環道、首都高がほぼ全て、また一般道も通行止めに💦 中央道も通行止めでしたが、国道19号線は通れそうだと思いそちらも考えてました。が、その19号線も通行止めに💦さらに北の国道20号線も通行止めです😰

これは長引くなぁと思いました。関東でも本格的に雪が降り出したようです。

で、私は出来るだけ東に行っておきたいと思ってました。その時に通れるのは、北陸道だけです。北陸道からなら、上信越道や、関越道から関東圏に入っていけます。

関ヶ原インターから高速に乗ってた私は、まだ通行止めになってなかった東海北陸道から北陸道に抜ける事にしました。寒波が来るとしょっちゅう通行止めになる東海北陸道ですが、その道しかありません。

東海北陸道に入ってしばらくは、ずっと強めの雨でした。郡上八幡に入ると雪に変わり周りの景色はみるみる白くなって行きます💦路面状態も圧雪に近い状態です。雪の中走って430休憩をしました。松ノ木峠パーキングエリアに止まりました。



トイレぐらいしかないパーキングエリアです。





トイレだけ済ませて30分休憩。

その間に本線を除雪車が通過して行きます。なんかホッとしますね😅 

さて、また走ります。

東海北陸道は、部分的に対面通行区間がありますが、スピードは落ちますが50キロから60キロぐらいで流れます。道はガタガタのところもあり、神経を使う場面もありました。

そんな状態は、北陸道に入ってからも続き、富山を抜けた辺りから路面状態が良くなりスピードを上げる事が出来ました。雪はずっと降ってます。

朝、6時半から動いてる私は、それから15時間までしか動けません。つまりは夜の9時半までです。快調に北陸道を走りながら何処に止まるか考えました。

で、こちらに止まる事に。



名立谷浜サービスエリアです。




このサービスエリアは、上越JCTの手前にあり、次の移動で、移動手段が選べる位置にしたのです。上信越道にも行ける、関越道にも抜けられます。こちらで朝まで休み、動き出す時、道路情報をチェックして判断します。

因みに、この時点で、川越には朝イチで着けるのは無理となりました💦

しかし、少し失敗した事が💦 サービスエリアなんで、食事が出来ると思ったら、営業時間が24時間から、朝7時から20時までに変わってました😰 このサービスエリアに着いたのが20時半だったのでお店は終わってました⤵️ 食料は持ってましたけどね😅


さて、翌朝、早めに起きて道路情報をチェックしました。首都圏の通行止めはかなり広範囲なまま変わらずでした😰 しかしとりあえず動く事にしました。

調べると、関越道は藤岡に抜ける山の中で通行止めになっており、上信越道は、松井田妙義インターから先が通行止めでした💦

新潟まで出て磐越道から郡山で東北道に抜けても行けたのですが、かなり遠回りなんで止めました。

これまでもかなり遠回りしてたので、上越JCTから上信越道に抜ける事にしました。この日は、関東圏の雪も収まって、徐々に通行止めは解除になって行く事を期待しての上信越道選びでした😅

名立谷浜サービスエリアを6時半に立ち上がり、ひたすら上信越道を関越道方面に向かって走ります。



上越JCTから更埴JCTまではずっと二車線で、綺麗に除雪してありました。更埴JCTから高崎方面に向かうと、この道沿いも結構雪が積もってました。

途中、横川サービスエリアにて朝ごはんを済ませ、道路情報をチェック。松井田妙義インターからの通行止めは解除になってたのは移動中に分かりました。狙い通り解除しつつありますね。
ただ、関越道は、本庄児玉インターから練馬間がまだ通行止めでした。

横川サービスエリアを立ち上がり、関越道の通行止めの解除を期待しながら走ってましたが、そううまくいかず😅 本庄児玉インターでおりました。私が行く川越は、254号線から少し逸れた場所にあります。本庄児玉インターを降りたらその254号線に出られるので、その道をひたすら走ります。関越道が通行止めなんで国道も混んでましたが、比較的流れてました。

その間、会社からも電話があったり、元請けさんにも連絡しながら移動して、やっと12時過ぎに川越の下ろし先に到着❗️👍

昼イチから荷物を下ろしてもらい、13時半に川越を立ち上がりました。

帰り荷を積むのは久喜からでした。川越の下ろし先から一番近い高速の乗り口は、圏央道の川島インターでしたが、いまだに圏央道が通行止めの為、下道で久喜まで移動💦 幸いにもスムーズに流れて14時15分ぐらいに到着。すぐに荷物が積めました。荷物はフィルムのロール物で少なかったので軽めでした。積み込み先の人には、よく来られたな❗️って言われてしまいました😅

で、久喜を15時に立ち上がりました。ここからは、すぐ近くに圏央道の白岡菖蒲インターがありましたが、まだ圏央道は通行止めでした😰 

仕方なく、圏央道沿いの県道を走り、白岡菖蒲インターの次のインターの桶川加納インターを目指しました。道路情報をチェックしながら移動してましたら、15時10分ぐらいにやっと圏央道の通行止めが解除になりました〜🎵

と言う事で、すぐ桶川加納インターから圏央道に乗り、東名を目指しました。中央道はまだ通行止めだったのです。その段階では車も少なく走り易かったですが、入間辺りからトラックが増えてきました。反対車線の圏央道外回りは、すでに渋滞が出始めてました。

私は目立つ渋滞なく海老名JCTから東名に合流。途中、足柄サービスエリア手前で、結構大きな事故があり少し渋滞しましたがおおむね順調でした。

途中、新東名の静岡サービスエリアに止まって長い休息をしようと思ったのですが、コインシャワーが改装中で使えず😰 晩御飯だけ食べて、また走り、東名の豊田上郷サービスエリアまで移動。着いたのが20時45分でした。

こちらでやっとシャワーを浴び、ゆっくり寝る事が出来ました😌✨

翌朝、豊田上越サービスエリアを6時前に出発、下ろし先に8時に到着しました。

私は行きの道中で時間がかかりましたが、なんとか最終日の朝に地元に帰る事が出来ました😮‍💨

4トンの運転手は、厚木でおりて下道を移動して、15時に鶴ヶ島に到着、帰りは私と同じ久喜で積んで立ち上がりが17時前だったとか💦下ろしが奈良の葛城で、朝の10時半に到着したようです。

埼玉の草加に行った運転手はかなり苦労したらしく、草加に着いたのが、18時半だったそうですが、なんとか下ろしてもらえたらそうです💦

帰り荷が積めなくなり、次の日の朝に川崎からフレコンを積んで、積んだ日中に下ろす為、滋賀の守山市と日野の2箇所下ろしをこなしたらしいのですが、2箇所ともその日中に下ろせたのかは分かりません💦

私が、長距離に出発した日に帰って来る運転手が、東名の通行止めに間に合わず下道に下された話をしましたが、その運転手は、何処で止まってかは、分からないですが、次の日、東名の通行止めが解除になった朝7時に厚木から東名に乗りその日中に滋賀で荷物を下ろせたそうです。

関東圏で雪が降ると、混乱するのは分かってましたが、まともに影響を受けたのは今回が初めてでした。計画的通行止めは賛否両論あると思いますが、私はその通行止めにするタイミングが早すぎたのではないかと思います。また、解除のタイミングも何故あんなに遅かったのでしょう?

長野は、確かに積雪が多かったので仕方ないかとは思いました。圏央道も通行止めが解除して走ってみて思ったのは、路肩にある雪の量が多かったのが印象的でした。結構積もったんだなぁと思いましたから仕方ないのかもしれません。

今回の長距離では、結果的に私は予定通り終わりました。行きの荷物が延着したぐらいで済みました。たまたま都内を抜ける事がなかったのが良かったのかもしれません。

が、他の運転手はかなり影響を受けましたね💦

この業界の人は今回の雪でかなり影響を受けたでしょうね💦

首都圏も雪の対策をしっかりした方がいいかと思いますが、年に一回ぐらいしか降らない雪な為に、そんな対策を強化するのもどうかなぁとも思います。

首都圏にお住まいの方には失礼ですが、スタッドレスタイヤが無いなら、雪の時は車で出かけないでほしいですね😅

因みに、今日、帰ってきたのですが、大型トラックが私しか帰ってないので結構横持ち配達が忙しかったです💦

でも、仕事は16時ぐらいに終わったので、物凄く汚いトラックを洗ってやりましたよ✨2時間ぐらいかかりましたけど💦😅

文章ばかりの長いブログにお付き合い頂きありがとうございました🙇⤵️

ブログ一覧
Posted at 2024/02/07 22:07:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

京都から広島自宅への復路後半戦
老人ギタリストもどきさん

首都凍結
waiqueureさん

VW golf MK1.2.3乗り ...
frontecoupeさん

2023年10月10日 静岡ドライブ
TAKA & ふぁんたさん

夏の思ひ出 vol.1
ZERO(ゼロ)さん

これは嬉しい…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2024年2月8日 0:06
お疲れ様です。
東名、中央がNGで日本海側に周るなんて、私の辞書には有りません(^_^;)。
天気予報でも北陸から関東までは真っ白けっけ!
南岸低気圧で関東が雪でも、北陸は雪の量が違うのでしょっ、て考えますが。
そこはプロ、迷わず行くのね。
大きく遠回りも、どんどん進んで、状況判断も運転も神経衰弱だった事でしょう。
翌日関東入も出来て流石っす♪
帰って、洗車2時間も愛する相棒の為ならエイコラっしょ。
本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年2月8日 6:02
おはようございます😉

東海北陸道や、北陸道は、冬は雪が多い地域ですから除雪対策がしっかりしてます。ですから積雪があってもちょっとでは通行止めにしないのでそちらを選んだ訳です😅 ただ、今回は東海北陸道から北陸道に入る手前で通行止め情報が流れました❗️😳が、福井方面が通行止めで、私が向かう新潟方面は大丈夫でした💦 でも危なかったですね😰
トラックは会社の洗車機で箱だけ洗うつもりがキャビンも洗いと結局全てになりました(笑) おかげで今日は気持ちよく乗れそうです🎵✨👍😉
2024年2月9日 11:31
お疲れさまでした。
月曜日の夕方から埼玉もかなり降りましたね。
私の職場は月曜日休みでしたので、火曜日の午前中はひたすら雪掻き作業でした。
毎回ルート選択の的確さに驚かされます。
コメントへの返答
2024年2月9日 18:56
こんばんは。

お疲れ様です。

都内、また関東圏は結構雪が積もったみたいですね💦 私は埼玉辺りの状況しかわからなかったですが、路肩の雪を見て、結構な積雪だと思いました。
ルートは、最後まで迷いました。下ろし地が、北関東に近い場所だった事もあり、東名からは行きにくいと判断しました。上信越道や北陸道、東海北陸道は除雪対策がしっかりしてる地域なので、積雪が多少多くても通行止めはなかなか無いと思ってました。が、結局、北陸道も福井辺りで通行止めになりましたが😰 タイミングよく通行止めが解除になったりとラッキーな部分もありましたね😅
2024年2月18日 21:21
関東圏の長い通行止め、お疲れさまでした。
>スタッドレスタイヤが無いなら
「高級車=無敵」と思い違いするオーナーも多いですからね。積雪時に、トラクションコントロールが有ろうが無かろうが、陸橋の登坂(実は急坂)は駆動輪に荷重のかからない車でサマータイヤじゃ無理というのがわかっていない人が多いのか。トレーラーも脆弱だけど・・。で、今回の計画通行止めと念入り除雪による長時間の通行止めって、わからん人への警告と対策かなぁ。と思いました。
コメントへの返答
2024年2月18日 22:38
いやぁ、計画的通行止めには参りました💦

都内って、結構坂道や高架の道が多いですから、雪に慣れてない人は、ダメでしょうね。何故、ノーマルタイヤで出かけてしまうのか?高級車が買えるなら、スタッドレスタイヤぐらい買ったらいいのに。と思います。まぁ、トラックも立ち往生してますから、乗用車の事も言えませんけど。

プロフィール

「@よっさん63 さん、代車、違和感ありますね😅」
何シテル?   06/02 00:52
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22
マルオちゃんさんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 21:31:10

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
かなり遅れての登録になります😅 知り合いのコロナプレミオを試乗させてもらい、なかなか ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
令和元年の年末、知り合いの車屋さんから購入。ワンオーナー、ほぼフルオプションのアバンツァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation