• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

ミラバンの災難💦😰

ミラバンの災難💦😰 これは、長野のイベントに参加する前の話です😅

去る、4月16日、夜9時前の話でした。

その日は、自宅におりました。

この日の天気予報は、夜にかけて大気の状態が非常に不安定になり、突然の雷、大雨、雹に注意と言う予報は出てました。

で、夜になり、風が強くなってきまして雷も鳴るようになりました⚡️🌪️💦

で、強い雨が降り出しました☔️ 最初はザーザーと言う音でしたが、しばらくするとバチバチと言う音に変わりだしました。

嫁さんが、何かおかしくない?

と言うのと同時に、私も異変を感じました。

で、2階の窓から外を見ると、やはり雹が降ってました💦😱 窓を開ける事もできず、収まるのを待ちました。

少し収まってきたので、外の様子を伺うと、表題の写真の大きさの雹がゴロゴロと💦😰

自宅ガレージの付近には雹が溜まってました💦






で、その時、気になったのが私のミラバンです。

家の車は、私のミラバン以外は屋内保管です。

私のミラバンだけ野晒しだったので、見に行くと、濡れて分かりにくかったのですが、屋根が凹んでるのは分かりました😰

後日、見ると、



こんな状態に😱 写真ではマシに見えますが、肉眼で見ると結構酷くて、屋根のモールの外側の部分や、リヤゲートの上部、ボンネットも凹んでました😰 また、サイド部分も一部凹んでました💦

幸いにもフロントガラスにはヒビもなく無事でした😮‍💨

私のミラバン、今月が車検だったので、フロントガラスにヒビが入ってたら車検が通りません。

因みに、娘のムーヴは、その時、彦根市の北側のリサイクルショップに居たらしく、酷い時はお店の中に居て帰れなかったようです。幸い、ムーヴは無事でした😅 雹は、彦根市でも南側が酷かったようで、北は雨だけだったようです。

自宅にも少し被害がありました。離れのトユが外れたり、自宅裏のビニールの波板の日差しが穴だらけになったぐらいでした。大きな被害がなくて良かったです😮‍💨





とりあえず、保険屋に連絡。やはり雹害の報告はかなりあったようです💦

とりあえず直すなら車両保険を使う事になります。が、私のミラバンも車両保険には入ってますが、車も古く、今の時点で全額おりても15万でした😰 

とりあえず友達の知り合いの板金屋さんに見積もりを上げてもらいました。その板金屋さんの社長は、車を見るなり、「あ、廃車だわ」と😱

保険を使うためにミラバンの写真を撮ってもらい、見積もりを上げてもらう事に。

あとは、板金屋さんと保険屋さんのやりとりになり、詳しい修理代は、分からないですが、聞くと、35万から40万ぐらいらしいです😱

ですから、車両保険の金額以上なので全損扱いとなります😰

とりあえず保険は使うけど、車は修理しないでしばらく乗りながら次の車を考える意思を伝えました。

私の保険は、全損特約が付いてたので、15万プラスアルファの保険代が支払われます。

保険の等級は一つ下りますけど仕方ありません。

また、保険代はおりてませんが、近々連絡があると思います。

しかし、私が生まれてから、今までに雹に降られた記憶がありません。ニュースで他の地域に雹が降ってると言うニュースは聞いてましたが、まさか地元でこうなるとは思わなかったです💦

自宅の近くにあるマンションの駐車場の車も、ほぼ全ての車に被害があったと聞きました😱

修理はしたくても、台数が多過ぎてディーラーでは受付出来ないようでした💦

私が見積もりを上げてもらった板金屋さんも、その時点で雹害関係の車が20台ほど、提携してるデントリペアの業者には300台を超える依頼があるそうす😱

会社の同僚の運転手も近くに住んでますが、奥様の車はボコボコ、息子さんの買ったばかりの車も被害を受けてショックを受けてるようです😰


このような被害は、何処に住んでても有り得るので、注意しないといけないですが、ガレージ保管以外は防ぎようがありませんよね💦


で、先日、GW明けにミラバンのユーザー車検に行ってきました。

GW中に、ミラバンの車検整備をしました。









ブレーキフルードと、エンジンオイルの交換、一通りの点検を済ませました。ホイールは純正テッチンホイールに交換しました。

ロアアームボールジョイントのブーツが怪しかったのですが、部品を頼む時間や、作業時間もなかったので、とりあえずそのままにしておきました。

で、車検当日。陸事に行く前に光軸の調整を済ませていざ❗️です。






毎度、ドキドキしますが、すんなり合格💯✨👍

新しい車検証を頂きました✨ ミラバンも小さい車検証に😅





雹害で、フロントガラスが割れてたら、たぶん廃車にしたと思います💦

とりあえず、また私の足として頑張ってもらいます😅

以上、ミラバンの災難からのユーザー車検の報告でした〜ヽ(^o^)
ブログ一覧
Posted at 2024/05/12 11:33:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カムリの車検。
マルオちゃんさん

兵庫県の雹害(ヒョウ害)は深刻な状況
た~じ~さん

伊勢崎の雹被害
たいぞさん

雹害‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2024年5月12日 12:06
いやいや大変でしたね。
幸い私はその週は車検でDラーに車を預けていて助かりました。
勤務先に乗って行ってたら雹被害の大きかった地域だったのでボコボコだったかも…。
屋根なし駐車場で勤務中だったりしたら、雹と分かっても何も出来ないでしょうし。
コメントへの返答
2024年5月12日 13:29
いやぁ、参りました💦

おや、そちらでも、酷い地域がありましたか😰 いや、コロナが無事で良かったです💦

確かに急だと対策しようがないですもんね💦
2024年5月12日 12:22
雹害は恐ろしいですね。
最近異常気象が多いですから怖いものです。
私のマークIIも以前、急激に雲行きが怪しくなり、突風と冷たい風が吹き始めパチンコ玉サイズ雹が降ってきたことがあります。事前に危険を察知して、高架下に避難したので被害に遭わずにすみました。
コメントへの返答
2024年5月12日 13:31
いや、雹害は洒落になりません💦😱

もし、カムリが被害を受けてたら、泣くに泣けません😰

移動中にそんな事に遭遇した場合、迅速な避難が大切ですね❗️
2024年5月12日 12:50
こんにちは!

いやいや、本当にヒドい被害ですね😱
台風にても豪雨にしも…そしてこの度の雹にしても地球温暖化の煽りか今まで経験したことが無いような被害があちこち出てきてますね…
まさかの箱替えなんて考えていなかったとおもいますが良い物件が見つかります様に…!

コメントへの返答
2024年5月12日 13:35
こんにちは😉

ほんと、酷い話です💦 板金屋さん曰く、私のミラバンはまだマシな部類だそうです😱

箱替えは考えてないですが、しばらくはあのままで乗りながら考えたいと思います😅

しかし、この先も温暖化の影響は出るでしょうね😰
2024年5月12日 14:36
ありゃぁ~、お気の毒です。そのくらいの大きさの雹でもすごい被害なのですね。機能上はどうもなくても、さすがにルーフ、フード、サイドもとなると乗り続けるには見た目がよくなさすぎますかね。日頃からきちんとメンテされていると思いますので、廃車にするのはもったいないですが、さすがにねぇ。ミラバンに代わるいい車が早く見つかりますように。
2024年5月12日 14:39
決していいねではありませんが良い方向に向かうことを祈ります( ˘ω˘ )
ガラス割れなかったのは不幸中の幸いだと思います。
うちは雹が降ることが中々ないのと家には納屋がありますが、外出先では立駐を優先的に選びたくなりますね(突然ですから防ぎようないですが)

プロフィール

「@ノイマイヤー さん、ハンドメイド感がありますが、クオリティ高いですね✨👍😉」
何シテル?   05/26 19:11
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 89 1011
12131415161718
19 2021 2223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22
マルオちゃんさんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 21:31:10

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
かなり遅れての登録になります😅 知り合いのコロナプレミオを試乗させてもらい、なかなか ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
令和元年の年末、知り合いの車屋さんから購入。ワンオーナー、ほぼフルオプションのアバンツァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation