• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2016年1月11日

3Q自動車 白竜(トランスミッション)取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
AT(オートマティック・トランスミッション)のアース・ケーブルを、3Q自動車の白竜を使用してバッテリー直結にするために、パーツをオーダーしました。

オーダーしたのは白竜ケーブル(60cm)と小電柱(6-6mm)だったのですが、「おまけ」もたくさん頂きました。

南部さん、ありがとうございます。

しかも、ブースター2個がレンタル(刺客)で同梱されていました。
現在、トリブ、クワブ、TypeF、ツイン・ピークスを持っていますが、この2個も悩ましい・・・(たぶん・・・欲しくなってしまう。)
2
効果の確認のため、今日は白竜のみ取付けます。

AT部の純正アースです。
3
このように、小電柱を立てて、白竜を繋ぎます。
4
純正アースはそのままです。

純正アースはボディへ、白竜はバッテリーの(-)へ繋げています。

純正は外したほうが良いのかな?

暫くこの状態で様子を見ます。
5
前後しますが、レア・グリス・ペーストです。

これをネジ山に塗ると、良いことがあるそうです。

白竜の付属品でした。
6
バッテリー・アースの白竜にも一工夫を・・・

小電柱を立てました。
7
これも、白竜の付属品でした。

新型のバッテリー・ターミナルです。レア加工されています。
8
しかし、こちらのターミナルを使いました。

欧州車用のターミナルで6mm×2、8mm×1です。

造りが良くて、ガッチリ固定できます。

PMT(プラス・マイナス・ターミナル)も良いのですが、間に何も無い方が良い・・・?気がします。

一応、手持ちのレア・ナットを使って固定しました。

装着後の感想ですが、とにかく車が良く「転がる」ようになりました。

今更ですが、一番最初にこれをするべきかも知れません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤ全灯化、車検戻しからの戻し。

難易度:

ホーン交換(本編)

難易度:

リモコンエンジンスターター電池交換

難易度:

エンジンチェックランプ点灯💡

難易度:

こそっとリアクター装着してみた(笑)

難易度:

25960円 オルタネーター バッテリー 交換  N-70/80B24L

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z POWER FLEX front wishbone rear bush 装着 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/262850/car/2985217/7750924/note.aspx
何シテル?   04/13 23:39
Honda車ばかり5台目です。 少しづつカスタマイズしています。 車は走ってナンボ・・・基本性能の向上に傾注しています。 この度、念願のMT車に乗り替えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアモジュールパネル取り外し①(デッドニング ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 12:54:54
あれ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 22:54:00
GE系フィットとCR-Zの足廻り互換性検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:01:23

愛車一覧

ホンダ CR-Z Blackey (ホンダ CR-Z)
命名 Blackey(黒黄) 最終型のマイナー・チェンジ・モデルを見た時、「欲しい」と久 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
S07B Turbo 妻専用機 2台目(1台目は、貰い事故で廃車) 使い勝手は最高です。 ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
3台目の車です。 SOHCのZCエンジン、PGM-FIでした。 5MTで動力性能も並のス ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
G.L Sensing 軽で初の VTEC S07B DOHC i-VTEC ボア・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation