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Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2014年2月3日

フロント・キャリパー O/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ターボ仕様ブレーキです。中古なのでO/Hをします。

まず、ピストンを抜きます。特別な道具は必要ありません。

汎用の自転車空気入れです。付属のアタッチメントにビニール・テープを巻いて太さを合わせて、ねじ込みます。

あとはポンピングをすれば「ポコンッ」と抜けます。緩衝材として段ボール紙を2~3枚入れておくと良いでしょう。
2
ピストンが抜けたら、ダスト・ブーツをひっぱて外します。

次にピストン・シールを外します。これも特別な道具は不要です。

爪楊枝か竹串で引っ掛ければ簡単に取れます。
3
ざっと洗浄(適当な洗剤でOK)して状態確認をします。

ピストン、キャリパー本体にキズ等もなく問題ないようです。

乾燥させます。
4
リペア・キット同梱のグリスです。
ニッシン製は3種類のグリスが入っているのですが、こちらはスミトモ製のため1種類です。

1種類で大丈夫なんだ・・・
5
ピストン・シールの取り付けです。

グリスを塗って奥の溝にはめるだけです。簡単です。

グリスはピストン摺動部全域に塗ったほうが良いと思います。
6
O/H最大の難関と言われているダスト・ブーツの取り付けです。

しかし、このように、先にダスト・ブーツをピストンに付けて置けば、簡単に出来ます。(ダスト・ブーツの向きに注意!!ピストン側が裏返しになっていますが、押し込むと正しく付きます。)

キャリパー本体側に先にブーツをつけると、かなり大変だと思います。
7
こんな感じでダスト・ブーツを奥の方から入れて行けば、スンナリいきます。
8
2個できました。シール類の取り付け所要時間は15分くらいです。

ここまで、できればO/Hは終わったも同然です。

スライド・ピンの注油がありますが、とても簡単なので、キャリパー交換時に行います。

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