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The N.F mk-2の愛車 [ケータハム スーパースプリント1700]

整備手帳

作業日:2010年8月21日

ステアリングラック交換 (’92年車両に'96年以降品装着)#2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
New装着状態。
 OILエレメントとステアリングコラムシャフトの隙は結構シビアでした。
 従来と同じだったかなぁ?
2
ユニバーサルジョイント部分です。
 ここを極力、負荷が掛からないスムーズな回転軸になるようにしたかったのでU字方式で無くてよかったと思う。
3
交換してラッキーな事が一つ
 実は旧品ではラックピニオン部分の出っ張りがNewより大きくて、ラジエーターホースと弱干渉により少々(ホースが)削れていたのですが、交換によりクリアランスが出来ました。

サビが見えている部分は目をつぶりましょう。
4
次の日には早速、朝練実施しましたが、22%クイックの差はあまり感じませんでした。 ステアリングが重くなるかな?とも思ったが、据え切りでなければ特に感じず。 せいぜい駐車場などで切り返し時にロックtoロックが早くなった程度。
5
旧品装着の頃
反対側のラックブーツは破れてしまいました。

ちなみにブーツはNewの方が短くなった感じがします。あと、New側のブーツ留めはタイラップ(インシュロック/タイバンド)で処理しました。
6
旧品でのホース干渉画像があったのでUpしとく。
8
と、云う事で、クイックになったので、ステアリングも交換準備だす~
 ステアリング径は250
 このサイズ、XBOXのステアリングコントローラーのハンドルと同サイズだす。
 画像隣の缶コーヒーはサイズ比較用~

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