• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月13日

リアバンパーぶつけました…でも前向きにっ!

リアバンパーぶつけました…でも前向きにっ! 先週の月曜日、有休にてポコのポリオワクチンを接種(摂取)しに保健センターに行った時のことです。
※ついでに言いますと、私、「
昭和50年~52年生まれ」に該当するため、彼と一緒にポリオワクチンを接種してきました。

ちょうどその日は朝から雨模様で、地下鉄で行くにはちょっとしんどいな…と思い、ルーテシアさんで出動しました。しかし、考えることは皆同じのようで、保健センターの駐車場の前には待ちのクルマが列をなしていました。すると、向かい側に「保健センター 臨時駐車場」なる看板を発見!こっちの方が空きがあるかも?と思い中に入ったまでは良かったのですが、、、

基本的に空地を転用しただけらしく、線引きも全くされずに皆好き勝手に停めてます。ひどいのが入口の間際に停めてたオデッセイ(※車名・車種に罪はありません)。何とか中に入ったものの、通路を一周しようにも通路として確保されてる幅があまりに狭すぎて何回切り返しても進めません。仕方が無いので、バックで一気に駐車場を出ようと試みました。しかし、入口間際に停まってたオデッセイが左側に見えてきたので、それを避けて切り返しながらバックした途中、コツン、という軽い衝撃を覚えました。すると、ルーテシアさんのリアバンパー右側を駐車場の柵(といっても鉄パイプを組んだだけのモノ)に当ててしまいました。左横に気を取られて右後ろの確認を怠ってしまったんですね。

その時は雨が降っていたので、「相手も居ないことだし後で見て見よう。大したことないっしょ。」程度にしか思ってなかったのですが、ワクチン接種後にアカチャンホンポで買い物するのにアリオ札幌の駐車場に停めて改めて確認すると、写真の通り、1センチ四方の傷が!!!塗装面がほぼ完全に剥がれてしまってるので、どうやら鉄パイプを留めていたボルトにぶつけてしまったようですね(汗

そこで、買い物を済ませた後、急遽ルノー札幌にて見てもらうことに。
ちょうどT野さんがいらしたので、事の経緯を話して見ていただいたところ、「これなら“クイックリペア”で修復できると思います。面積の一番小さいタイプ:9800円になりますね。」とのことでした。
まあ、その程度で済むんだったら良いかな?…ということで、今週末、ルノー札幌に入庫して修理いただくこととしました。

以前、リアゲートに凹みを付けてしまった時は精神的に相当凹んだものの、結局そのまま放置ですが、今回はさすがに直さないと目立ちますしね…逆にきちんと直る目処が立ったせいか、精神的にはそこまで凹んではいません。とはいえリア回りに受難の相でもあるのかしら?これから気をつけないと。
ブログ一覧 | ルーテシア3 | クルマ
Posted at 2011/10/13 07:24:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

おはようございます。
138タワー観光さん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

最近の出来事
ofcさん

トミカ納車「2024年5月」(*• ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2011年10月13日 8:45
おはようございます。

周囲のことを全く考えずに「我が都合」だけで駐車する人、本当にどうにかして欲しいですよね・・・。

写真を見る限り、それほど大きな傷には見えません。9,800円で直るのであれば、何よりです。

まあ、私の場合なら「適当にタッチペン(ジャストが無ければ似た色)で済ます」線が濃厚ですが(苦笑)。
コメントへの返答
2011年10月17日 7:14
レスが遅くなり申し訳ありません。

迷惑な駐車方法もありますが、そうなるような駐車場を提供する行政側にモノ申したい気分ではあります。せめて線ぐらいは引いて欲しい、と。

当初はタッチペンで済ませよう、とも思ったのですが、傷が思ったより深くえぐれていたので、ディーラーに修復してもらうことにした次第です(汗
2011年10月13日 18:21
同じ様な事で今年の春に当て逃げ食らった身としては全く人ごとに思えない…
ひどいやつが多すぎる!
どーなってるんだ、世の中、全く。
ご心労痛み入ります。
コメントへの返答
2011年10月17日 7:18
もし、万が一あそこに何とか停めれたとしても、当て逃げをくらっていた可能性がアップしただけかもしれない…そう考えると、多少はマシかも?
まあ、赤ちゃんを連れて来る関係上、さっさとクルマを停めて用件を済ませたい、という親の心理も理解できるだけに、難しいところではあります。
とはいえ、周囲への配慮は忘れないようにしましょう!
2011年10月13日 22:13

こんばんは。

これは、ちょっとびっくりしましたね。。。 でも、クイックリペアでなんとかなるというのは、本当に良かったです。。。

ルノーさん入庫ついでに、いろいろ見てこられては?(笑)

コメントへの返答
2011年10月17日 7:22
おはようございます。

お陰様で何とかなりました…痕跡が分からないくらいに(笑

入庫の際に時間が有れば、試乗もしてみたかったのですが…それはちょっと叶わず。
2011年10月14日 0:37
ここはRSのリアバンパーに換装して…
あ、横幅合わないから、切って詰めて溶着させて、ベースグレードなのにRSのリアデフューザーがっ!?

的なえらく時間とコストがかかるという手もありますが(笑)

あ、私もそれぐらいなら、タッチペンかなぁ…
ただバンパーの取り付け、隙間にズレがあるなら気になるかも…
…あ、私の車がそうなんですけどね(爆)
コメントへの返答
2011年10月17日 7:26
バンパーのズレ自体は幸いにも無かったようです。しかし、傷口の部分が深くえぐれたような感じになってたので、タッチペンでは限界と判断し、クイックリペアをお願いしました。お陰様で出来栄えも満足できるものでした(^_^)v

RSのバンパー移植…それは止めておきます(笑

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation