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2012年10月27日 イイね!

ブリザック信者の戯言?

北海道も9月の残暑が嘘のように、一気に秋を通り越して初冬の様相を呈しております。
もはやスタッドレスタイヤでないと峠越えを躊躇してしまいます…ということで、先週末、私にしては異例の早さで夏タイヤ→スタッドレスタイヤに履き替えました。

実は、スタッドレスタイヤは、ルーテシアさん1年目(2008-2009)にタイ○館で購入した
BSブリザックREVO2(サイズは純正と同じ185/60R15)を未だに履き続けています。残り溝の深さもぜんぜん余裕ですし。
そう、今回で5シーズン目になるわけですが、先日の道新(北海道新聞)に載ってたブリザックの広告で、スタッドレスタイヤの使用年数は?のアンケートに、「4年以上」という割合がたったの1割程度!!またまた~広告だからそんな結果なんでしょ?と勘ぐりつつも、若干不安になった私です。
が、あくまで買い替えはしないぞ!と言い張るための必死の言い訳&理屈をこねたいと思います。

しかし、念のため、タイ○館でタイヤのゴムの硬度を計ってもらって確証を得た方が良いかな。


①走行距離が少ない
現在、ルーテシアさんのオドメーターは4年半乗って未だに25,000km弱です…そして、夏タイヤと冬タイヤを履いている期間は、北海道という土地柄、ほぼ半年ずつ。しかし、走行距離としては冬場はあまり遠出をしない(スキー場に行かなくなりましたからねぇ)ため、夏タイヤ:冬タイヤ=6.5:3.5くらいと思います。
そうなると、これまで夏タイヤ(5シーズン分)と冬タイヤ(4シーズン)で刻んだ距離を計算してみると、夏タイヤ:冬タイヤ=32.5:14.0なので、、

 
夏タイヤ(ContiPremiumContact2):17,473km
 冬タイヤ(BS BLIZZAK REVO2):7,527km

そう考えると、ブリザックREVO2では全然距離を乗ってないわけですよ。比率が多少間違ってたとしても1万キロ未満と思います。
ちなみに、夏タイヤもこれまた購入当時から装着されていたコンチプレミアムコンタクト2な訳ですが...これの残り溝がもうプラットフォーム+2mm程度しかないので、来シーズンには買い替えかな(汗)

②走行状況が良い
スタッドレスタイヤはゴム自体が軟らかいため、磨耗しやすいという宿命を背負ってます。しかも、アスファルトが剥き出しの路面を走るとその傾向は顕著です。
とはいえ、こちらは積雪路面&凍結路面の本場です。冬の初めと終わりには普通にアスファルト路面ですが、それ以外はあまりアスファルト路面を走ることがあまり無いので、非積雪地の方々から想像するほどには磨耗してないと思います。
また、冬タイヤで走行する時に気を付けていることとしては、「急」の付く動作をしない、ですかね。
これは冬道運転の鉄則として、北海道の自動車教習所や免許更新ではよく教えられますが、事故抑制のためだけではなく、私はスタッドレスタイヤの磨耗を抑制するためにも効果ありと思っています。

スタッドレスタイヤのゴムが軟らかいことで、ちょっとしたGの変化でもタイヤがグニャリとなります。
それはすなわち、磨耗につながります。なので、スタッドレスタイヤを履いているときは、路面状況がどうであれ、急加速、急ブレーキ、急ハンドルしないように、それ以上に、可能な限り穏やかな動作を心がけています。

③保管状況が良い
マンションの地下に物置があり、そこでタイヤを保管しています。
地下は日光が当たらない上、夏涼しく、冬暖かい。おまけに湿度高め。という環境なので、タイヤのゴムが劣化しにくい環境で保管できているかな、、と思います。
あと、外して夏タイヤに交換した際には、一度洗って乾かしてから物置にしまうようにしています。

④ブリザックというブランド
そして、5シーズン目も行ける!と判断するうえで、ブリザックというブランドだから、というのは外せません。
私とブリザックとの出会いは、遡ること1996年の冬になります。当時、友人から5万で買ったコロナ(初代FFであるST150)に乗ってましたが、スタッドレスタイヤも一緒に譲ってもらいました。それが、ブリザックPM-30でした。ブリザックといえば、当時は「MZ-01」がスタッドレス王者の地位を完全不動のものにしたと思うのですが、PM-30はそれの一つ前のモデルですね。
それまでは、実家のスカイライン(R30の1.8TI)に乗ってたのですが、父のこだわりでしぶとくスパイクタイヤを履いてました。しかし、冬道ではシグナルスタートで必ずケツを振ってしまう有様。当然、FRという駆動方式と私の技術の未熟さ、さらには扱いにくいクラッチにトルクの無いエンジン、、、と理由を挙げればきりが無いのですが、「スパイクタイヤでもこの程度なら仕方ないな」と思ってました(汗

でも、このブリザックPM-30を履いたコロナは、加速、減速、コーナリング、すべてのシチュエーションにおいて、スパイクタイヤを履いたスカイラインを凌駕するものでした。当時「いまどきのスタッドレスタイヤはこんなにグリップするもんなんだ!これならスパイクタイヤはいらない!」とカルチャーショックを受けました。

残念ながら、それ以降、自分でスタッドレスタイヤを購入する機会が無い(ルーテシアさんまで、中古車ばかりだったせいか、購入時に付いてきたスタッドレスタイヤしか履いたことがなかった)ため、しばらくブリザックから遠ざかることになったのですが、その間、よく耳にしてた情報としては、
「スタッドレスタイヤは、1年目ならどのメーカーもそれほど遜色ない。でも、2年目、3年目となっても効きを維持して劣化しにくいのがブリザック。」というものです。

なので、ルーテシアさんの乗り換えを機に、自分でスタッドレスタイヤを購入する際には、最終的にブリザックREVO2となったわけです。

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なお、これらはあくまで私の主観であって、ブリザック以外の他銘柄でも、素晴らしい能力を持ったスタッドレスタイヤがあるかもしれません。それに、ブリザックは他銘柄に比べて価格が高いです。私は「多少高くても良いから、信頼性・制動能力の高いタイヤを。でも、長期間使う分大事にするからね。」という意見の持ち主ですが、年間走行距離が多い人であれば、それよりも安価なタイヤを1年ごとに買い換える、という選択肢もありと思います。
とはいえ、アジアンメーカーや大手カー用品店ブランド(オート○ックスとか)のスタッドレスタイヤは正直信用していませんが。。

そして、ご自身のスタッドレスタイヤがまだ使えるかどうかは、残り溝と硬度を計ったうえで判断してくださいね。


…と思ったら、もう3:30!さすがに寝ないと。
Posted at 2012/10/27 03:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア3 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

札幌マラソン2012 10km結果報告

札幌マラソン2012 10km結果報告昨日、札幌マラソン2012(10km)に参加しました♪おかげ様で思ってたよりもイイタイムでフィニッシュできましたので、レポートいたします。
札幌マラソンに関しては、今回で3回目です。
2010:ハーフ→
詳細はコチラ
2011:10km→タイム的に惨敗(1時間以上掛かった)のため、レポートする気が起きず放置
2012:10km
昨年に引き続き、今年もエントリー時期を甘く見てしまい、気付いた時にはハーフのエントリーが2日前に締め切られてました(汗

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【スタート前】
昨年、一昨年と、当日に限ってえらい低温で寒い、、、ということもなく、天気も良く。コンディションとしては良好。地下鉄南北線真駒内駅から真駒内オープンスタジアムに歩いただけで汗かきました。

今回のMeはちょっと頭を使いました(笑)、今までの教訓(前回までの札幌マラソン、今年の洞爺湖マラソン、2日前のランニングのタイム)を総合して、以下のようなペース配分で行こうと企てました。
「最初のペースは1キロあたり5:15~5:30くらいを目標に。しんどくなったらペースダウンして回復を待つ。回復せずとも、1キロあたり6:00以上を死守!真駒内公園に入ってからのアップダウンに惑わされないこと。」
毎回思うのですが、後半5キロが真駒内公園の中を延々と走らされるのはシンドイな…しかも、想像以上にアップダウンの連続なので、ペース配分を誤ると相当ダメージを喰らいます。

【スタート~5km】
スタートの号砲が鳴っても全然前に進めない…のは毎度のことなので、隙を見ては自分のペースでスルスルと追越を掛けていきます。前回までは完走を意識するあまり、追い越しを控えたら結果的にタイムロスしてましたが、今回は意を決しました(笑
でも、なかなか団子状態が続きます。ミュンヘン大橋でいったん折り返しますが、まだ前後左右との間隔が狭い。このまま豊平川沿いを右岸から南下していきますが、この時点でのペースは1キロ当たり5:30程度。本当はもう少しペースを上げたいが、これ以上だと息切れしそうだったので、このままキープ。でも意外と余裕。
最初の給水ポイント(4.5キロ地点)では、コップを受け取って立ち止まってゆっくり水分補給してから再スタート。私の場合、走りながらがぶ飲みするとオエッとなるので、ここは慎重に。

【5km~ゴール】
そして、豊平川右岸ロードを脱し、いよいよ真駒内公園に突入。
そしてここからは公園内のロードをひた走るが、じわじわと上り坂が続く…やはりこのあたりから息が上がってきた。というところに最後の給水ポイント@7km地点で再び水分補給。ここで一休み。
この時点ではキロ当たり5:40程度?
もう一息頑張ろう。とはいえ、真駒内公園のアップダウンはまだ続く。ここがしんどい。ここまで来ると完全に自分との戦い。
そして最後の1キロであるスタジアムの外周に控える最もしんどい上りが…いつも私の行く手を阻むこのポイントも歯を食いしばってペースを維持!
そして、笑顔でVサインしながらゴール!!
タイムは56分台ながら、今までの札幌マラソンの中でベストタイムを叩き出せました。

【ゴール後】
若干、膝と足の筋肉が疲れましたが、意外とダメージは無く...しかし、睡魔が。
帰りの地下鉄で寝過ごして車掌さんに起こされたのはここだけのショナイの話で(汗

ラップタイムを後から見ると、最初の1kmこそ団子状態でロスしてますが、そこから先は早い遅いの繰り返しでした。てっきり、前半飛ばして後半だら下がりだと思ってたのですが、真駒内公園内のアップダウンでもタイム的には平地と遜色なかったんですね。その分、しんどかったですが(笑

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来年こそはハーフに復帰するぞ!
Posted at 2012/10/08 07:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | RUN & RUN | スポーツ
2012年10月06日 イイね!

Boys, be ambitious !

Boys, be ambitious !いよいよ札幌マラソンを明日に控えているというのに、ここ最近全く練習できず…ということで、昨日早起きして何とか8kmだけは走ってきました。

普段のランニングの際に、自宅から北大まで行って構内をぐるっと回って帰ってくるのですが、その道すがら、前から気になっている車がありました。

青の先代スイフト。

何が気になったかというと、、
・北大近くの住宅街
・若葉マーク
・いつもボディがきれい
・社外アルミホイールを履かせている
・中を覗かせてもらうと、オートマでは無く5MT!
・でも、スイフトスポーツではなくノーマル1.3のスイフト

以上のことから、、
免許取立ての北大生が、きちんとMT車からスタートしようという決意の元、価格のことを考えると手ごろなサイズや価格のMT車となると、これだ!とチョイスしたのでは、と勝手に推測。しかも、スイフトスポーツではなくて、パワーもそこそこのノーマルスイフトなのもポイント高し。
おまけに、ホイールも社外品を付けて自分なりにちょっとだけカスタマイズしてるのもイイじゃないですか~。

初めて自分で乗る車としてのチョイスは申し分ないと思います。

頑張れ、後輩!!
クラーク博士も応援してるかもね?
Posted at 2012/10/06 07:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまバカ | クルマ
2012年10月04日 イイね!

ミニヴァンと私 (since 1983)

現在、「ミニヴァン」というカテゴリーのクルマが日本の自動車市場を席巻して久しいですが、
私とミニヴァン(あえて「ミニバン」と言わないのは徳大寺御大のせい)の出会いは、あれは遡ること30年近く前の1983(昭和58)年まで遡ります。

当時、父がスカイライン4ドア1800(R30)の新車購入に向けて、ちょくちょく日産プリンス滝川店(芦別には自動車ディーラーがトヨタカローラ店のみだった...)に40~50分掛けて通ってました。
私も一緒に連れてってもらったことがあるのですが、商談の席に同席しても子供だから飽きますよね。そこでショールームに展示してあるクルマをあれこれ見て触ってました。
その中で未だに記憶に残っているのが、「初代プレーリー」!!



もし、「現在のミニヴァンブームの火付け役は?」と訊かれたら、間違いなく「1994年登場の、初代オデッセイ!」と答えるでしょう。でもそれはあくまで「火付け役」なだけであって、「ミニヴァン」というカテゴリの車種の元祖は?となると、この「初代プレーリー」なんじゃないかと。
でも、残念ながら、この初代モデルは売れなかったそうですね。
プレーリー→プレーリーJOY→リバティ→ラフェスタ→ラフェスタ・ハイウェイスター(マツダプレマシーのOEM)
というモデルチェンジを経ていく中で、途中からミニヴァンブームの後押しでそれなりに売れていったようですが、爆発的ヒットには至ってないですよね?だからこそ、今回のモデルチェンジではマツダプレマシーのOEMの切り替えたのかな?
ちなみに、ほぼ同時期に、我らがルノーも欧州ミニバンの祖と言われる「初代エスパス」がデビューしてたんですね。
当時の私としては、「スカイラインよりもこういったクルマの方が楽しそうで良いのにナ...」と思った記憶があります。でも、父がそういったクルマに興味を示さなかった理由は、今になると理解できます、はい(笑
とはいえ、スカイラインも車体の割りに居住空間は狭いけど、トランクスペースは望外にデカイ、という昔のセダン像そのままでした。おかげでキャンプに旅行にも大活躍!いまどきのワゴンもびっくりの積載能力だったと思います。

1980年代…当時は、「ミニヴァン」ブーム以前でしたが、親戚を中心として「1BOXカー」ブームが起こりました(笑
親戚は農家(3世代同居)だったり子だくさんな家庭の比率が多かったせいもありかもですが、

ニッサン・キャラバン・コーチ(2代目)


いすゞ・ファーゴ


トヨタ・タウンエース(2代目)
→本当はスカイライトルーフ付き


トヨタ・ハイエース(2代目)



マツダ・ボンゴ(2代目)


マツダ・ボンゴ(3代目)


…といった具合に。

親戚の家にお邪魔した際には、私も幾度と乗せてもらったりしてましたが、従兄弟たちとワイワイ言いながら、遊びに連れてってもらった記憶が残っています。
このとき、臨時で父もこういったクルマを運転してましたが、彼は決して運転嫌いではなく、その逆です。あくまでクルマ選びの価値観として「カッコ良さ」を第一に考えているのではないかと。
ちなみに、これらのクルマで共通して言えるのは、ディーゼル(ターボ付き)+4WDの組み合わせが圧倒的に多かったと言うこと。80年代ならではなんですかね?

そして、それから時は流れて、、、1994年(平成6年)。
父が親戚のマスターエースサーフを借りて、私たち家族4人と祖父母を連れて知床まで旅行に行きました。今思えば父は全行程一人で運転したわけで…(私はまだ運転免許取得後1,2ヶ月程度だったので、運転させてもらえませんでした(汗)

トヨタ・マスターエースサーフ(タウンエース、ライトエースと合わせて3兄弟でしたね)


さらに時は流れて、2007年(平成19年)。
ちょうどこの年は十勝は池田町のワイン祭り開催日である10月第一日曜日がちょうど連休と重なったおかげで、総勢10名強のワイン仲間たちで2台に分乗して押しかけました♪
1台は友人が所有するグランビア(8人乗り)で、もう1台は私がクルマを出すことになりました。
当時、Meはまだヴィータに乗っていた頃だったのですが、収容人数+荷物の関係上、義父の初代イプサムを借りて参戦しました。



この時点で免許取得後10年以上経ってましたが、多人数乗車のクルマを運転したのはこれが初めてかも?
最初はコラムATの操作感や、車高の高さから来るグラつきに戸惑いつつも、次第に慣れて、日勝峠も難なく越えられました。まあ、多人数での旅行なので、スピードは極めて控えめにしたからでしょうけど。。

帰りの日勝峠を越えている際に、同乗していた友人の一人に「Meさんって、運転上手だよね~。」と言われたのが、いまだに覚えています。
この当時は、既に一応、他人に不快な思いをさせない=極力スムーズな運転はマスターしていたつもりでしたが、それまで、ワイフには「運転上手ね。でも、時折イラッとするのはちょっと。。」とは言われたことはあるものの、他人にそうやって褒められたのは妙に嬉しくて「やったネ♪」と思いました。しかも、自分の車を運転してるわけではないのに。


そして、現在2012年(平成24年)。
今年の池田ワイン祭りはいよいよ明日日曜日開催です♪そう、5年前の2007年と同じく3連休中に。
しかし現実は、、明日はワインではなく札幌マラソンです!10キロ出ます。でもって、その日の晩は5年前とほぼ同じメンバーで打ち上げ!
さらに言うと、その翌日月曜日は、ワインではなく生のぶどう狩りに余市まで行ってきます。しかも、義父母を連れて。もちろんいまのルーテシアさんには4人までしか乗れないので、義父のイプサムを借りて私が運転手役を務めます!!

…こうして見ると、何となく時代は巡ってるような??

でも、こういったシチュエーションのことを考えると、そろそろ多人数乗車のクルマ(敢えて「ミニヴァン」という言葉は避けておきます)の方が役に立つんですかね…?でも、そのためにクルマを乗り換えるか?と言われたら、、うーん。
Posted at 2012/10/04 07:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまバカ | クルマ

プロフィール

「…^^;)」
何シテル?   06/06 10:21
ルノー ルーテシア5(インテンス)ルージュフラム(1.3 EDC)を駆って、札幌近辺を徘徊中。
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