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なかひで@ワイドトレッドの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2011年9月17日

自作リジットカラー 後編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントメンバーの取り付け位置は左右前後で4ヶ所になります。
左上の指差ししている場所がフロント側、赤い矢印がリア側になります。
片側前後2ヶ所です。
リア側は作業しやすいですがフロント側は狭く作業しづらい・・・


2
作業しやすいリア側にカラーを挿入したところです。
念のためカッパーグリスを塗布して取付しています。
3
このような感じです。
外径18mm内径12mmでスッポリとハマっています。
4
続きましてフロント側も作業に取り掛かります。
フロント側につきましては芯出しが出来ずにカラーを取り付けることが出来ませんでした。
カラー取付はフロント側から作業したほうが良かったのかもしれません。
またはメンバーが歪んでいる?
技量不足でリア側のみで諦めました。
5
ナットは再使用不可ですので新品を事前に注文して用意しました。
6
フロントメンバーの締め付けトルクになります。
フロント側が6.2~8.2
リア側が10.0~11.6
※ナットは再使用不可
7
試乗したところハンドルのズレが確認できました。
タイロッドを調整してトーを合わせました。

インプレ
・ハンドル操作が重たくなった。
 速度全域ですが特に極低速での重さが増しました。
・アイドル時の振動が若干アップ。
 エンジンマウントの経たりすぎが要因?
・マンホールなどに乗り上げした際の突き上げが減少
 全体的にフロントの減衰力が1段階柔くなった感じ。
・ハンドルの切れが向上
 遊び部分が少なくなった感じ。

フロントメンバーリア側2点のみのカラー装着ですが効果アリでした。
それとも増し締め効果なのか(謎)

前後左右4点同時装着が良かったのでしょうが(爆)
リア側の締め付けトルクが大きいことから考えますとリア2点でも十分効果が期待できるかと思われます。
8
【重要事項】
作業内容は自己流なのであまり参考にしないで下さい。
最悪の場合、命に関わる危険性があります。

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何シテル?   12/16 18:28
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