エンジン始動不能の原因解明と修理 10/30(水)〜11/6(水)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
水曜日、ECVを外そうと作業し、スイッチを特定した上でいらないからとスイッチ近くの差し込みからECV本体まで取っ払ってエンジン掛けようとしたら、アイドリングすら辛そうなくらい調子が悪くなり、エンストしそうだからとアクセル煽っても全然吹け上がらなくなりました(;´Д`A ```
2
外したらマズイものなのかとECVを元に戻し、セルを回してみると…
始動すら出来なくなってしまいました(-.-;)y-~~~
最初のうちは初爆があるものの、しばらくしてセルの回る音しかしなくなり、かぶっただけかと思っていましたが、清掃して何度やり直しても初爆はあれどかからない…。
6つともプラグはガソリン臭いことから燃料系ではなさそうだし、数時間前ECUを一回コネクター抜いて刺した時は問題なく掛かっていたしどこか変なコネクターを抜いた覚えもないから問題なさそう…。
うーん、何が悪いのやら(ーー;)
3
翌朝(木曜日)、もしかしたらあれが原因かも…と可能性にかけてイグニッションコイルを外し火花が飛ぶか確認してみることに。
始動する際に初爆してる感じはあったのでパワトラ自体が悪いとは言い難く、残るはパワトラからイグニッションコイルに接続するハーネスかイグニッションコイル…。
原因がかなり絞れてきました^ ^
4
火花が飛ぶように各コネクターを繋ぎ、アース線2本はパワトラのボルト2本をパワトラ自体に指で押さえつけてひとまずセット完了!
父にセル回してもらい、1〜3番と4〜6番に分けて実施。
すると、1,2,3,4番は問題なく火花が飛んだものの、5番と6番が全く飛ばないことに気づきました!
だからエンジンがかからなかったのか〜。
もう一度確認のために回してみると、ここで奇妙な事態に……。
4番は飛んでる、5番は飛んでない、6番は…飛んでる⁉️Σ(゚д゚lll)
最初は飛んでなかったよなぁと思いつつ、再度回すも6番が飛ぶようになりました。
とはいえ5番が飛ばない事実は変わりなく、4番と5番のプラグを差し替えても飛ぶか否かの関係は変わらずイグニッションコイルがダメだと思い新品を買うことに! 同時にコイルハーネスも買いました。
イグニッションコイルとコイルハーネスを変えればかかるかも! この時まではそう思っていました・・・。
5
日曜日
注文していた部品が手に入り、早朝から作業^ ^
交換後の写真を撮り損ねましたが、前の画像と同様にしてやってみると…厄介なことに今まで飛んでいた所が飛ばない⁉️
イグニッションコイルもコイルハーネスも交換したのに飛ばず、プラグを差し替えてみると、どうやらプラグが湿っているorくすぶりすぎてて飛ばないようです…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ほかのプラグを差しても飛んだり飛ばなかったりすることから、今度はプラグに原因がある事に気付きました。
勿論、エンジンはかかりませんでしたが前よりかかりそうな感じではあったので10万出した価値は少なからずあったのかもしれません!
6
11/6(水)
エンジンがかからなくなってから1週間…。
セルを回しすぎてバッテリー電圧が11.6Vに(-.-;)y-~~~
急遽カーバッテリー用充電器を購入して充電…。
プラグを買うために家を空けるので2時間ほどしか出来ず、0.2Vしか充電出来ませんでした(ーー;)
7
ひとまずエンジンが掛かることを確認したかった為オートバックスにて純正相当のプラグを6本購入し、交換!
8
1週間全くかからず、最初の読みも外れて自信を失くす私…。本当に大丈夫だろうか(^^;)
かからなかったらどうしよう…脳裏に不安がよぎり、緊張する瞬間。 恐る恐るセルを回してみると…‼️
掛かった〜(*n'∀')n バンザーイ
バッテリー電圧が低く、弱々しいクランキングではあったものの、問題なく始動でき、吹けも良く絶好調!
それに、前よりアイドリングが安定するようになりました(*^^*)
ECVも問題なく作動するし、一件落着!
と思ったら…
⁉️ 後ろのアンテナが上がってる∑(゚Д゚)
納車以来スイッチを入れてもビクともしなかったアンテナが上がってる‼️
この1週間の間に何がどうなって上がるようになったんだ?(^^;;
スイッチは下がる方向になっているし、スイッチを上げる方向に入れると、ニョキニョキ伸びる❗️ 下がる方向に入れると縮んでい…縮みきらないだと⁉️( ゚д゚)
良くはないですが無理やり押し込んでも縮まない…。エンジンを切りOFFにすると…縮みきる。アクセサリーにすると中途半端に飛び出てきてOFFにすれば縮む…。元々こういうものなのだろうか??
まだまだ謎多き車です(^_^;)
ひとまず脱、不動車万歳🙌
イグニッションコイル、コイルハーネス、スパークプラグ交換時97699km
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