
今日別件でEVOに行ったら、番頭のDrewさんが休みでいない(一週間のバケーションらしい。)と聞かされたので帰ろうと思ったら、奥からMelさんが出てきました。
Melさんの手を煩わすほどの事でもなかったので、(内容は後日書きます。)挨拶だけして帰ろうと思ったら、「何しに来たの?」って聞かれたので、
「大した用ではないのでまた来ます」って去ろうとしたら、
「今日から一週間俺が居るんだから用があるなら俺に聞け!」ってな事で、
用?を説明しました。w
そこから色々な話が始まって、車重の話になって、フェンダーやタイヤやらで車が重くなった分少しロールを感じると伝えると、
Sway Bar Linkを変えてみれば?という話になりました。
話を聞くと、ノーマルのスウェイバーリンクはブッシングのところが少し柔らかいので、
ボディーの揺れに対して少し皺む?んだそうです。←(この言葉があっているかどうかわかりませんがw)
下で2cmの揺れは、上で10cmに感じるんだよと言って、車をゆすって見せてくれました。
特にオフロードではなく、ストリート走行で違いがあるとの事です。
なるほど~と感心していると、Melさん、
「じゃあ今から早速付けてあげるからキー出しなさい!」とにこやかに言って奥えと消えていきました。ww
で、しばらく待っていると、新しいリンクが装着されて帰ってきました。
写真がこちら。
このスウェイバーリンクの注意点は、ボールジョイントのところが錆びたりすると、とてつもない音を出すそうです。
(キーキーとうるさい?)
なので、月に一回程度は、ドライシリコンのエアゾル等を吹いてあげてくれとの事です。
必ずドライでなければいけないと。
ウェット(普通のWD40等)だと、砂や泥を噛んで傷むそうです。
装着時の注意点としては、私のようにPolyのFront Track Bar Bracketを使っている人は、購入時に付いてくる、リンクリロケートブラケットを付ける必要があります。
下の写真。
さらに、ガセット等を付けている人は、私のように溶接が必要になるかもしれません。
この後実際に走ってみたんですが、発進時の揺れや、道路の少し悪いところを走った時の揺れが改善されたと思います。
ボディーロールが気になる方は試してみては?
Posted at 2016/09/15 01:55:26 | |
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