• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satomosのブログ一覧

2016年10月14日 イイね!

キャスターアングルのチェック

キャスターアングルのチェックキャスター角の修正に関しては、以前Adjustable Lower Control Arm(長さが調整できる下のコントロールアーム)を装着する事で調整できることを書きました。
もちろん調整するには、他にもいくつか方法があり、AEVさんから出ている正式名称の長い、JK Geometry Correction Front Control Arm Drop Bracketsなる物を付ける事でも簡易調整出来るという事をいろんな方にアドバイスを頂いたという事も書きました。

おかげさまで、EVOさんでコントロールアームを装着してもらい、ハンドリングが劇的に良くなったわけなんですが、
少し前に37インチタイヤに変更してから、また少しふらつきだしたんです。

色々なことがあったんですが、要約すると、

35インチタイヤ装着時にEVOさんでLower Control Armを装着 → その後37インチタイヤに変更。高さが2インチ上がるわけですから当然キャスター角も立ちますのでふらつきが再発。 → EVOさんで37インチに変更後のアジャストをお願いしました。 → されどハンドルが右にプルされる現象が発生。 → もう一度EVOさんに調整をお願い。 → 戻ってきたが、右にプルは軽減されるも、少しふらつきを感じる。 

このような流れがありました。

この後もう一度EVOさんに戻って再調整を相談してみたのですが、二度も調整したからこれ以上の改善は見られないと思うとのこと。
右にプルされるも最初の方が良かったので、
もう少しキャスター角を調整できないかと粘ってみるも、これ以上前に出すと、ドライブシャフトの振動が出るよと言われました。
言われることは頭では理解できるのですが、何かモヤモヤしたものが残りますね。?
ジープは全くの素人ですが、昔はオンロードの方でレースを少々やっていた経験もある私。
自分のドライビングフィールだけは信じたいなあと。
でもやっぱり強くはなかなか言えないですよね?
だって向こうはジープのレジェンド的ショップですよw

他の改善策を聞いてみると、ロングアームに変更するか(以前は37インチタイヤ程度では、ロングアームは要らないと言っていたのに。。。ボソッ)アクセルハウジングだけでもPROROCKに交換するしかないと言われました。PROROCKのハウジングだと、もう少し前に押し出せる構造になっているとの事でした。
どちらも約5000ドル以上のアップグレードになります。
うちの大蔵省に相談してもこの法案が通るにはしばらく時間がかかりそうな金額です。 汗

その帰り道ふと思ったんですが、そもそもキャスターアングルってなんだ?
測っているならその数値を見たいと思いました。
EVOに戻り、自分の車の数値を見せてほしいとお願いすると、どこのショップも計測の仕方が違うので参考にならないからみせれないよと口をモゴモゴ。。。w
仕方がないので素人の私は家に帰りキャスターアングルの計測方法をネットで検索。
すると、ありました。 計測マシーンなる物が!
TERAFLEXのデニスは持ってましたね! (笑)
それがこちらです。

?hd=1' frameborder='0' allowfullscreen width='425' height='355'>

でも測ってもらうのにふらふらジープでは、ユタ州までは果てしない道のりです。w
そこで!ここはあのお方に聞くしかない! そうです、aFeのジョンさんです。
四苦八苦して今のジープに仕上げたというジョンさんなら必ず何か知っているに違いない!(なんて他力本願 (笑))
その思いを胸にPomonaの展示会にいったんです。 
結果彼に会えましたね。 
そこで彼がRedLand's Motorsportsのオーナーであるロンさんを紹介してくれたんです。
ここら辺では唯一この計測マシーンを所有しているショップさんとの事。
自分のジープの状態を少し相談すると、「新車を買ったときのドライビングフィールに戻してやるぜ!」となんとも頼もしいお答えw 豪快な方でしたw
早速ショップの場所を教えて頂き、あとでアポイントの連絡を入れる事を約束し別れました。
ジョンさん曰く、すべては適材適所。
ショップにとっては得て不得手があり、EVOさんもREBELさんもアライメントの機材は持っていないから、マニュアルで計測しているので仕方がないと。
正確な調整は、それができるショップさんに行かなければ出来ないよと言われました。

それから数日後、早速アポイントを入れて計測してもらいに行って来ました。



この板がついている機材! そうです、TERAFLEXのビデオで見たのと同じ機械でした。
計測してくれた人も親切で、細やかにいろいろな数値について教えてくれたので助かりました。
どこまで出来て、どこから先が出来ないのか。 そこをさらに改善するにはどうすればいいのか。 といった具合です。
結論から言うと、右と左のアングルがかなりずれていました。
数字の上でも納得できました。 何やら胸のつかえがとれた気がしました。

お礼を言ってその帰り道ですが、なんという乗り心地! 完全に取り戻しました! 
何をやねん ww

ありがとう~ Redland's Motorsport~~



しかし!!
出ました、恐れていたバイブレーションが。。。。。。
でもこのキャスター角は失いたくない!!!!

次回別の部品を取り付け再調整にチャレンジです。
はあ~ 今日もへっぽこです。

ではまた

Posted at 2016/10/14 07:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler | クルマ

プロフィール

Satomosです。 この車に乗って早7年が経ちました。 5インチリフトです。 皆様にヘルプして頂いたお陰で、ここまでやってこれました。 これからも、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
910111213 1415
161718 19 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Rock Slide Engineering ハーフドアの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 11:02:30
Tuffy Security Products Tuffy Security Products Deluxe Security Deck Enclosure 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 11:55:43
REBEL OFF ROAD Recon Complete 2.5 12" Front and 14" Rear Coilover Kit with Bumpstops 2007-2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 13:13:13

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2015年から乗っています。 理想まではまだまだ遠い。 少しづつ行きます!
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
ジープ ラングラーアンリミテッドハードロックエディションに乗っています。 早いもので、こ ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
JKに続いてJLを追加しました。 392という大きなエンジンを積んでいる車両です。 今後 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation