
カリフォルニアにはRiversideというカウンティーがあり、 そのカウンティーの中にコロナという街があります。
このRiversideには私の母校があり、この街には25年ほど住んでいたのですが、
この街の端っこになんとaFe Powerさんの工場とショールームがあるというので見学に行って来ました。
このショップは、作るときに、BMWのディーラーをデザインしている方に、内装デザインをお願いしたそうで、流石きれいな店内でした。
ここの会社には面倒見のいいJhonさんという方がいて、実はこの方にEVO等を紹介してもらったという経緯があるんです。
前々から一度伺おうと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく、やっと訪ねることが出来ました。
この会社はジープのパーツだけでなく、あらゆる車のパーツを作っています。
BMWを筆頭にアメ車、日本車全般、GTRのパーツなどもあります。
逆にジープのパーツは少ない感じですね。
コールドエアインテーク、エギゾースト、コイルオーバーのショック等がメインでしょうか。
色々と面倒を見てもらったこともありますし、何か自分のジープに付けるものは無いかと物色していたら、コールドエアインテーク(aFe POWER 54-76204 Momentum GT Pro 5R Cold Air Intake System)とスロットルボディースペーサー(aFe POWER 46-35003 Silver Bullet Throttle Body Spacer)を勧められたので、取り付けることにしました。
コールドエアインテークは皆さんもよくご存知だと思いますが、もう一つのスロットルボディースペーサーは、どうですか?私は知りませんでした。
何やら特許も取得しているらしいのですが、空気を吸い込むときにタービュランスを起こし、より多くの空気をエンジンに送り込み、燃焼効率を上げるとか。
昔どっかで見たような気がしますが(日本のタクシーが燃費アップのためにこんなのを付けているとTVでやっていたような。。。)、この二つをつけると約20馬力アップし、トルクは25 Lbs. x ft.アップするとかw。(ほんまかいなw)
コールドエアインテークは、過去に乗っていた車にはほとんどの物に付けていましたが、まあレスポンスが良くなる程度で、そんなに力が云々といった違いはあまり感じたことがなかったので、お付き合い程度の気持ちで取り付けをお願いしました。
取り付けが終わった写真がこちら。
写真が少しぼけてて申し訳ないのですが、めっちゃaFeを主張してますね!w
取りあえず取り付けが終わったので、見学の事も含めお礼を言って帰路に着きました。
その帰り道、思わず笑いました。
まずエンジン音がやばい!
V8のようなサウンドになってます!ww
そして、なにかつっかえたものがとれたようにエンジンが回ります。 伸びるんです。W
走り出しも軽やかになりました。
また一つ運転が楽しくなってしまいました。 (笑)
ほんとびっくりしました。 タイヤを大きくして、少しパワーとトルク不足を感じる方はチャレンジしてみてください。 ほんとに違いますよ! 因みにaFeさんからお金はもらってませんよ! (笑)
Posted at 2016/09/22 17:01:15 | |
トラックバック(0) |
Wrangler | クルマ