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べり@桜餅のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

サイドブレーキのグリップカバー交換

サイドブレーキのグリップカバー交換あまり外出もできないので、サイドブレーキのグリップカバーを交換しました。同じ津ミルクネットのグリップカバーなのですが、変更は次の2点:
①黒スティッチから赤スティッチへ
②長さを短くカットしていたのを止めてそのまま装着

①は単に気分で変更。②は、それまでレバーを握った時に違和感があった(手の幅より狭かった)ので、今回は全長を使うことにしました。これで違和感は解消し、感触と使い勝手は良好です。

コレミヤ製のブーツは継続使用です。津ミルクネットのブーツにすれば、グリップカバーとの同時使用を前提とした(広い)開口部になっているので相性は良いと思いますが、そうしなかったのには訳があります。

コペンのサイドブレーキレバーは、標準では安っぽい合皮(ゴム?)の短冊の切れ目から生えています。個人的には、この短冊の見栄えが悪く我慢できません。津ミルクネットのブーツでは、この安っぽい短冊がそのまま残るんですよね(その代わり、取付は簡単です)。

一方、コレミヤのブーツの場合、面倒ですがコンソールボックスを一旦取り外してひっくり返し、元の短冊の代わりにブーツをコンソールボックスに固定するので、隙間もなくなり見栄えは良いです。

ところで、このグリップカバーはサイズをきつめにしてあるのか、装着にかなり苦労しました。コペンのサイドブレーキレバーは、先端のほうが太くなっているのと、中ほどに喉ぼとけ形状の突起があるのでこれを通すのが大変でした。指先に力を入れて革を広げて、さらに滑りやすくするためシリコンを何度か塗って、何とか全長を被せることができました。

コレミヤのブーツはグリップカバーとの併用を想定していない(開口部が小さい)ので、グリップカバーを覆う形にはならずにコンソールボックス側に引っ込んでしまいましたが、機能的には何も問題はなくビジュアル的にも悪くないかなと思います。
Posted at 2020/04/30 16:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月04日 イイね!

夏タイヤに履き替え



天気も良くて温かいけど外出も自粛というこんな日は、冬用から夏用へ絶好のタイヤ交換日和です。冬用と言ってもオールシーズンタイヤなので何時でも良いんですが、ご近所の手前あまり遅いのもね😅

クロスビー純正アルミ5J+グッドイヤー4シーズンズからマッドクロスウルフ6J+クロスビー純正BSエコピアへ戻しました。この組み合わせのほうが1本当り1.7 kg、4本で6.8 kg軽いことが分かっています。純正ホイールは重いんでしょうね。

オールシーズンタイヤの雪上性能に興味があったのですが、この冬は結局一度も積雪がなくて確認できませんでした。まあ、保険のつもりなので良しとしましょう。

普段は家内の買い物車なので、冬の3か月での走行距離は僅か999 kmでした。経年劣化を無視すれば、死ぬまで(免許返納まで)使えそうです😅

軽いホイールで心も軽く、街へあの娘と行こうじゃないか♬
青い背広で(©古賀政男)でした。古っ😅

Posted at 2020/04/04 13:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

冬用タイヤに交換




と言っても雪山へ行く予定もなく、突然の降雪用(それもシーズンに1-2回?)なので、スタッドレスではなく敢えてオールシーズンタイヤです。

グッドイヤーのベクター4シーズンズですが、溝が深いと思いデプスゲージで測ってみたら8.0mmありました。純正のエコピアが6.4mmなので25%増しですね。凍結路はともかく、新雪や圧雪には頼りになりそうなルックスです。

クロスビーを購入して直ぐに、ホイールをマッドクロスウルフに交換して純正のエコピアとの組み合わせで夏用に使っていましたが、今回取り外しついでに重量を測ってみました。



まだ3,800km走行ですが、摩耗分の影響が少ないほうのリアで14.2kgでした。純正ホイールとオールシーズンタイヤの組み合わせ(新品時)で15.9kgでしたので、1本当たり1.7kg、4本で6.8kg違います。タイヤのサイズはどちらも175/60-16で同じです。

これはやはり想像していた通り、純正ホイールが重いのではないかと思います。リム幅は純正のほうが1インチも狭いんですけどね。

ともかく、これで雪が降っても安心というか、むしろ雪上性能を確かめたくてスノードライブを期待してしまいます。コペン用の冬タイヤは持っていないので、いざというときはクロスビーの出番です。
Posted at 2019/12/29 18:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

微妙にネガキャン化しました

微妙にネガキャン化しました嫁のクロスビーですが、フロントがどうもポジキャンなのが気になってきました。ホイールを交換したので、オフセットの差分(片側3mm)内側に入っているからなのかと最初思いましたが、そうではなくて元々の仕様がポジキャン(+0°12')のようです。

ホイールは純正の5Jから6Jへワイドになっているので、ホイール外側リムでは約10mm出ている計算になりますが、はみ出してはいません。でも、ディーラーで嫌味っぽくチェックされたり、コーナーでの爪先立ったフィールが気になってきたので、コペンでお世話になっているショップに相談したところ、コペン用と同じボルトが流用できることが分かり、少しネガキャン(-0°30')にしてもらいました。

単独で見ると変化が分かりにくいのですが、ビフォア・アフターの写真で違いが分かります。これくらいなら、クルマに関心の低い嫁にはまずバレないでしょう。(^^;

高速を一つ手前のインターで降りて下道も使って帰ってきましたが、アライメント調整してもらったので、高速でも峠でも走りは全く問題ありませんでした。重心もヒップポイントも高いので、コーナーではもちろんコペンよりはゆっくり走りますよ。

嫁は乗りっぱなしにするので、汚れの目立つホイールを久しぶりに掃除しました。交換当初はワイルドな外観に抵抗があったようで怒られましたが、嫁も慣れてきたようで良かったです。
Posted at 2019/09/23 19:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月29日 イイね!

アンテナの無い部屋でもTVを観たい!!

ということで、無線で飛ばすためにワイヤレスHDMI送受信機を設置しました。室内アンテナで良いじゃんと言わないでね。HDテレビの解像度には拘るので。



2台は良く似ていますが、多分TXが送信機(Transmitter)でRXが受信機(Receiver)なのでしょう。知らんけど(^^;

怪しい日本語の取説が分かりにくい中華製ですが、書斎のブルーレイディスクレコーダー(BD)とTV1の間に送信機をHDMI ケーブルで繋ぎ、アンテナの無い寝室(本当はあるけど設置したい場所は部屋の反対側)にTV2を置き、こちらも受信機とHDMIケーブルで繋ぎます。





書斎と寝室はドア2枚と廊下を隔てていますが、10mくらいの距離なので、寝室でのTV2の画像は鮮明で解像度は問題ないです。フルHD対応と言うだけのことはあります。

仕様では、最大伝送距離50-100mなので、木造住宅なら1階と2階でも大丈夫でしょう。知らんけど(^^;

TV2は、寝室でテレビを観ながらBDのリモコンでチャンネルを変えることができます。ブルーレイディスクも視聴できますが、寝室から書斎のBDのリモコン操作はできませんでした。

まぁ、寝室ではテレビのオフタイマーをセットして寝る使い方なので問題ないか😅
Posted at 2019/06/30 00:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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