• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べり@桜餅のブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

桜餅号の足をリフレッシュ&アップグレード! (^^)

桜餅号の足をリフレッシュ&アップグレード! (^^)ある日、コペン仲間から、外したビルシュタインの純正ショックとDスポのスプリング要りませんか?との魅力的な連絡がありました。ショックは新車(セロS)から6,000km、スプリングは交換後5,000km使用とのこと。

私の桜餅号は、来年2月の初車検を前に約77,000km近い過走行なので、これは抗し難い悪魔の囁きですねぇ。(^^;

ダイハツディーラーの契約書にサインした1週間後にセロSが追加発表されたときのことを思い出しましたが、Sのビル足は乗り心地が悪いと聞いていたので、標準の足回りにこれまで不満を持ったことはありませんし、77,000knmでも純正ショックがへたった印象はありません。


でも、ブレーキの次は足回りかなという潜在的なカスタマイズ願望はあったので、一晩も悩まずに譲っていただくことにしました。見ず知らずの他人ではなく、TRGでご一緒しているコペン仲間なので安心ですしね。

足回り交換は、お仲間が取り外したと同じショップでやってもらいました。当然、コペンにも詳しいし外したパーツにも詳しいので、これも安心材料ですね。桜餅号のフロントには、ビッグキャリパーとの干渉を避けるために外側に出したホイール・タイヤをフェンダー内に収めるため、キャンバーボルトが入っていて、これがビルのショックと少し干渉することが分かりましたが、少し加工することで無事解決しました。

交換後はアライメントの調整もやってもらいましたが、トータルで約3時間で終了しました。まず確認したかったことの一つが、Dスポのバネで車高が下がるのではないかということでした。段差の乗り越えを気にする方なので(^^;

交換の前後で、床からサイドシルまでの高さをメジャーで簡易測定しましたが、せいぜい2mm下がったかなという誤差レベルでした。Dスポのサイトでは、「BILSTEINは高圧ガスが封入されたダンパーの為、車高が下がりにくい場合があります」と書いてあるので、その通りの結果かなと安心しました。



次に確認したかったのが、乗り心地の変化です。ビル足は硬いという定評がありますのでね。足回り交換して直ぐに、約250kmのテストドライブに出かけてチェックしました。高速6~7割、残りが一般道です。結論は、十分許容範囲でした。固いですが、乗り心地が悪化したという印象はありません。多分、Dスポのバネが(標準車用も別にありますが)BILSTEINのショックに合うように設計されているのでしょう。

高速での安定性はさすがという感じです。アライメント調整の効果もあるのでしょうが、どっしり感がワンランク増した気がします。疲労軽減にも寄与してくれそうです。

峠での操縦安定性の変化も確認したかったのですが、当日の都合でこちらは後日までお預けとなりました。それまでの楽しみにとっておきます。(^^)



Posted at 2018/12/15 15:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

アイドリングストップ累積100時間達成!!




表示できる時間は99時間までだし、分と秒も59までなので、99:59:59が表示される最大数値です。

この後でアイドリングストップを再び作動させると、1秒後に00:00:00が表示されました。すっきりしませんが、100時間達成です。

その写真は撮っていません。何故かというと、オドメーターと違って、長押しでリセットすれば、誰でも何時でも00:00:00を表示させることができるからです😅
Posted at 2018/10/04 08:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月27日 イイね!

アナログレコードプレイヤーを入れ替え

30年近く使ったVictorのQL-Y44Fですが、ゴム製4本足のうちの一つが饅頭のように潰れてしまい、水平が保てなくなってしまいました。インシュレータの機能を持たせるためか、もともと柔らかめだったのですが、経年劣化と猛暑のせいですかね、溶けたようになってしまいました。

プレイヤーとしての基本機能は問題ない(というか割と高級機だった)ので、適当なゴムをホームセンターで買ってきてDIYで修理することも考えたのですが、この機会に入れ替えることにしました。

一番の目的は、何十年も前から買い続けてたまっているアナログのLPレコードの音楽をUSB メモリやCDへ移して、クルマの中で聴くことができるようにすることです。

ネットで色々調べた結果、DENONのDP-200USBが良さそうということで購入しました。型番が示すように、直接USBメモリに録音できることが決め手です。



届いた商品は安物感を感じる軽さでした。ブランドはDENONですが、やはり冥土イン中華ですね。まあ30年前のVictorと比べても、何分の一かの安価ですから、あまり期待していませんでした。



ところが、LPを演奏してみるとまともに鳴ることに感心しました。演奏は、スタートボタンを押すだけのフルオートマチックで、操作も簡単です。ボタン操作の感触の安っぽさは我慢しましょう。

USBメモリはとくに指定がないので、2.0の32GBを別に購入しました。容量が大きくて適合しなくても困るのと、32GBあればLP 600枚は録音できるので十分です。

録音は、プレイヤーの前面にある接続端子にUSBメモリを差し込んで、演奏開始後にRECボタンを押すだけです。MP3形式で録音されます。録音終了は自動ではないので、手動で再度RECボタンを押す必要があります。

録音後のUSBメモリをパソコンやカーナビに繋いで、正常に音楽が再生されることを確認しました。ちょっと音が小さいようですが、録音レベルの調整はできないので、再生機器のほうでボリュームを上げるしかないです。

一回の録音(片面約20分、手動でひっくり返して両面約40分)で一つのファイルが作成されます。

パソコンでファイルを編集できるアプリが付属していて、まだ試していませんが、無音部分を削除したり、曲毎に分割したりできるようです。また曲のタイトルを手入力しなくても、ネットから探してくる機能もあるようです。使い勝手さえ良ければ、有難い機能です。

これで、LPレコードの音楽を車内で聴けるので、ドライブの楽しみが増えそうで嬉しいです。



書斎で使っているオーディオ機器も、古いものばかりになりました。MDレコーダーも持っていますが、USBメモリに録音できるようになったので、出番は無くなるでしょうね。
Posted at 2018/07/27 01:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

緑セロ2台で高野山へカルガモ




お隣兵庫県で同じ緑セロにお乗りのSeiseiさんと、2台でオフ会を開催。当初は、もう何台か同色を集めたかったのですが、皆さんの都合がつかず残念(つд;)

高速を利用せず、ひたすら下道(R170)を走って待ち合わせ場所を目指すことにしたため、早朝小雨のなか高槻を出発。

道の駅いずみ山愛の里に到着する頃には、雨も上がり、駐車場でルーフの雨水を拭き取ります。濡れたままトランクに格納するのは、とくに電気系のトラブルが心配ですからね。

間もなくSeiseiさんの緑セロが到着。助手席には奥様が同乗。私の家内は、誘ってもコペンには乗らないので、仲良し夫婦はちょっと羨ましいです。

お互いと愛車を紹介し、しばらくコペン談義です。ブレーキの強化の必要性では、同じ意見でした。Seiseiさんのセロは、まだ納車半年も経ってないですが、ブレーキや足回りを始め、外から見えないところで結構カスタマイズされていますね。

一通り情報交換して、道の駅から高野山までカルガモでプチツーリングすることにしました。曇り空でしたが、当然オープンです。私よりは土地勘のあるSeiseiさんの後を走ります。

しばらく快適でしたが、高野山へのワインディングを登り始めると、山のお天気は次第に雨に(TдT)

こういうときに電動トップは便利だと改めて思いました。S660だと、クルマから降りて、雨に濡れながら手動でルーフをセットしないといけないでしょうから。

高野山では、Seiseiさんお勧めの中央食堂さんぼうで早めのランチ。メインストリートから離れていることもあって、幸い直ぐに座れました。ごま豆腐の精進料理を美味しくいただきましたが、写真を撮るのを忘れた‼️(ToT)

食事を終えて店を出ると、外はかなり霧雨が濃くなっていました。これでは、龍神スカイラインを走っても楽しくない、というより危険かもしれないので、早いですが帰路につくことにしました。

今度は私が前を走りましたが、土地勘がない悲しさで、例えば橋本という行き先表示を見ても、これで合っているのかピンと来ないですね。カーナビが頼りです。

高野山を降りると晴れていたので、再びオープン。下界?は暑いくらいで、陽射しも強くてビックリ。高低差でこれだけお天気が変わるのものなんですね。

朝と同じ道の駅までカルガモして、今日は早めの解散としました。これからオフ会の機会がいくつもあります(緑セロの関西オフ会もその一つです)ので、またお誘いしたいと思います。





Posted at 2018/06/24 18:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

車載ナビの地図をアップデートしました




2か月ごとに無料アップデートしていますが、今回ようやく新名神川西IC-神戸JCTが表示されました。開通から3か月かかりました。

この間どうしていたかと言うと、開通と同時に対応してくれたY!カーナビをスマホにダウンロードして使っていました。偉いぞYahoo!

その前に高槻JCT-川西ICが開通した時は、やはりスマホでグーグルナビを使っていました。今回グーグルの地図が未だにアップデートされていませんが、どうしちゃったんだろう。

車載ナビ、スマホナビ(グーグル、Yahoo!)の3種類を使い分けるようになりましたが、それぞれルート案内に特徴があって面白いです。

車載ナビは常識的、グーグルナビはチャレンジングで、時々えっ!こんな道へ入れと言うの?と思うような狭い抜け道へ案内するので、ひどい目に逢うことがあります。到着時間が1分でも早くなるルートを選んでいるようです。Yahoo!は、車載ナビとグーグルの中間で、渋滞を避けたいけど狭い道は嫌という時にちょうど良い印象です。

ところで、新名神の神戸-高槻全線開通に伴い、8月まで最大半額割引が実施されているのをご存じですか?この区間内で発着することが条件なので、高槻ICで降りて直ぐにUターンしてまた入るクルマを見かけます。とくに大型トラックなんかはメリットが大きいんでしょうね。
Posted at 2018/06/23 11:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「桜餅号の足をリフレッシュ&アップグレード! (^^) http://cvw.jp/b/2633600/42298267/
何シテル?   12/15 15:38
べり@桜餅です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DUNLOP DIREZZA ZⅢ165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 21:09:29

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンCeroに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
ほとんど家内の買い物用です。メジャーなゴルフでないのは、家内がセダンに拘ったためです。( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.